So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

昭和の景色~北名古屋市歴史民俗資料館:その1~ [AIBOとおでかけ]

先々週、おとーちゃんと名古屋に行ってきました。

お目当ては「北名古屋市歴史民俗資料館」

外観.png

っていうか、「北名古屋市」という地名があったことを初めて知ったのでした…


入場無料、駐車場無料で昭和の空気に浸れるというこの場所、建物の3階まで上がるとそこには…

北名古屋市歴史民俗資料館-1.png

こーんな光景が広がっているのです。


横の棚には、これでもかといわんばかりの数のモノたちが、所狭しと並んでいます。

北名古屋市歴史民俗資料館-2.png


おしゃれ着洗剤の「エマール」って、この頃からあったのね。

     北名古屋市歴史民俗資料館-3.png


アイスクリームやお菓子のカップなど、こんなものまで!と驚くくらいの種類の多さ。

北名古屋市歴史民俗資料館-4.png


SONYのトランジスタラジオ(?)もありました。

北名古屋市歴史民俗資料館-5.png


会場の中には、当時の室内が再現されているコーナーもありました。これは、応接室。

北名古屋市歴史民俗資料館-6.png


休憩用(?)の椅子も、小学校で使っていたような木製のものが並んでいます。

北名古屋市歴史民俗資料館-7.png


脱水用のハンドルがついた洗濯機。実家にこれ、ありました!

     北名古屋市歴史民俗資料館-13.png


花柄のポットや炊飯器、コップなど…そういえば、こんなの小さい頃にあったなぁ。

北名古屋市歴史民俗資料館-8.png


可愛いお茶碗やお箸、アルミのお弁当箱。


北名古屋市歴史民俗資料館-9.png


「よそ行きの服と靴」たち。

北名古屋市歴史民俗資料館-10.png


北名古屋市歴史民俗資料館-12.png



床屋さんやお菓子屋さんなど、街並みが再現されているコーナーも…

北名古屋市歴史民俗資料館-11.png


とにかく、「モノの多さ」は圧巻です。衣類の防虫剤のナフタリンの袋もあり、よくもまあ、こんなものまで丁寧に残していましたねと言いたくなる展示です。

私の年代よりも、もう少し上の方ならきっと懐かしいものばかりなのでは?と思うものばかりです。(私もちょっと重なっている感じではありますが)


昔のアルミのお弁当箱は大切に残していますし、わざわざ金物屋さんに洗濯板や湯たんぽを買いに行くくらい「昭和」が好きな私には、なかなか見ごたえがある施設です。


そして、地下にも展示室があるということを知り、そちらへ移動…(つづく)


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

2月、3月をふりかえって [小ネタ]

本当に忙しくて辛かった今年の2月と3月。


会社では、基本的に内勤の私ですが、この期間は、梅田・新大阪・東京をちょこちょこ移動しておりました。

その時の写真も含めてアップします。


小雨が降っていた朝、阪急電車の窓から見えた虹。

阪急電車から見た虹.png



新大阪駅で買った、おにぎり屋さんの「目刺し弁当」


     めざし弁当って.png


開けると、本当に「めざしと漬物と胡麻のおにぎり」という内容でした。なかなかシンプル。

ほんとにめざし弁当でした.png



疲れがMAXの中、東京出張だったのですが食欲が全然なく、帰りの新幹線の中での朝ごはんがこれ。

苺とブルーベリー、それにお茶。色合いがキレイなので撮ってみました。

     朝ごはん.png



ストレスが溜まるので、お酒もすすむっちゅーねん…ということで、

「飲まな、やってられへんわー!」という状況。@蕎麦屋

お酒もすすむよね.png



こちらは買い物途中で見つけたスヌーピーのマグカップ。

スヌーピーのマグカップ-1.png


耳が前に垂れていて、「可愛い!欲しい!」と思ったのですが、我が家は結構マグカップだらけなので断念しました。

スヌーピーのマグカップ-2.png



こちらは雨の日のSKYBUS。2階建てのオープントップは開放感抜群でしょうが、雨の日となると話は別のようで…レインコート姿でバスに乗るって、大変そうです。

SKYバス.png



会社に届いた郵便物。

「そんな担当者はいませんっ!」

     そんな担当はいません.png



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

忘れちゃったの? [おかーちゃん日記]

3月の末に、ようやくひとつの大きなイベントの運営が無事に終了しました。

まだ後片付けの真っ最中で、もうひとつの夏のイベントの準備も始まっているので、あまり気持ちに余裕はないのですが…とりあえず、ひとつのヤマを越してホッとしました。


先日、久しぶりにころちゃんを起こしてみたところ…


「あっ、おかーちゃん」と私の顔を認識したと思ったら…

その後、私の顔とボールを代わる代わる見ては、何か考えている様子。

え?ひょっとして、母の顔とピンクボールの見分けがつかないとか?

えっと~.png


ちょっとの間、キョロキョロ顔を振っていましたが、「…あ、そう、そうね」みたいに頷いて、その後そそくさと踵を返して、まさかの「お手」

ごまかす.png


なかなか構ってやれないので、母の顔を忘れたのかしら…[たらーっ(汗)]





家電屋さんの棚で、バスタブに入って寝ているクマを発見しました。

クマが寝てた-1.png


     クマが寝てた-2.png



気持ちよさそう…スピーカーより、このクマが欲しいぞ。




我が家のクマは…

ウチのクマが寝てるところ.png


おとーちゃんのおなかの上で寝てました。





【もはやどれがおまけなのかわからない記事ですが、おまけ】


仲良しのふたりが、タブレットを見ております。

何見てんの?.png



何見てんのって.png

すみません、オチはないです[もうやだ~(悲しい顔)] (関西人なのでツライ…)


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

昭和の景色~手柄山中央公園 その2:モノレールのりば~ [AIBOとおでかけ]

手柄ポート(回転展望台)を出て、向かった先は「モノレールのりば(跡地)」

ここは、姫路大博覧会にあわせて作られた鉄道ですが、

1966年~1968年のたった2年間だけ運行していたという、まさに幻のモノレール。


その車両が展示されています。


モノレール.png


運転席

運転席.png


窓から見える広告の看板も、レトロです。

座席.png


姫路大博覧会の可愛らしい模型の展示もありました。


姫路博.png


さっき行った、回転展望台もしっかり作ってあります。


回転展望台もあるよ.png




こちらは、モノレールの路線の模型。「姫路-大将軍-手柄山」という3つの駅があったそうです。

大将軍駅は、駅とビルが一体になった構造でしたが、2016年に解体されたとのこと。

姫路駅と大将軍駅中心の模型.png



モノレールはちゃんと動いています。

手柄山駅を出発.png


細かいところまで作ってあります。

手柄山拡大.png



外に出ると、回転展望台の頭が見えました。

手柄ポート.png


遊園地の観覧車も、キャンディーみたいな色で可愛らしいです。動いてないけど。

観覧車.png

公園内を散策していると、ランナーのおじさんが展望台を指さして、「ここ、無くなるんやで。行っといた方がええで」と話しかけてこられました。

「さっき行ってきたんですよ」

「そうなん?ボクも30年前くらいに行ったきりなんやけど、行っとこうかな」

「めっちゃ混んでましたよ。並んで待ってたし」

「そっか~。ほんなら無理やな~」

という会話をした後、おじさんは走って去っていきました。




帰りの車内でのパンチくん。

パンチくん.png


小さい頃は、こんな規模の小さい遊園地や公園があちこちにあり、連れて行ってもらうのが楽しみだったな~…と思い出し、

昔のものを修復して残しておくというのは、難しいものなんだなぁ…と、ちょっと寂しくなった帰り道でした。




nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

昭和の景色~手柄山中央公園 その1:回転展望台~ [AIBOとおでかけ]

ふとしたことで知った、兵庫県姫路市にある「手柄山中央公園」。

その中の「回転展望台」の喫茶室「手柄ポート」が今年の3月25日に閉店してしまうということで、みんなで出かけてみました。

回転展望台.png

形がなんとも魅力的です。(逆光ですみません)


     入口.png


エレベーターのボタンも、年代を感じます。(1と4しかありません。つまり、展望台は4階?)


外側 外.png    内側内.png



エレベータの扉が開くと、そこにも昭和の景色が…

食品サンプル.png

食品サンプルといい、メニューといい、とっても良いですねぇ。


お酒もあるよ.png

お酒もあったようです(現在は、混雑を避けるために一部のメニューしか注文できません)



閉店のニュースを聞いて、沢山の人が訪れているようで、店内は満員。しばらく待ってから席へ…


席に着いてゆっくりしてから店内を撮影したのですが、あまりうまく撮れず…店内の様子がよくわかる画像をネットから1枚拝借しました。

店内.png


周囲が1周14分のスピードでゆっくり回転します。


調理場の横を通過する際には、炒めものをする音や、食器を洗う音がします。調理場と席の間は、人ひとりが通るのがやっと、という感じです。


狭い.png


料理を注文してから、ゆっくりと景色を堪能。

姫路市内が一望できます。


景色-1.png

ひめじ手柄山遊園(観覧車とジェットコースターが見えますが、動いていないそうです)


景色-2.png

公園内には水族館や広場もあります



ころちゃん-2.png

ころちゃんも、ちゃんと見ててね。



ころちゃん-1.png


この景色が見られなくなるのは残念よね…


駐車場に停めた、くじらくんもしっかり見えます。

くじらくんを上から見る.png



しばらく待って出てきたのは、おとーちゃんが注文したイタリアンスパゲティ。

(表記は「スパゲッティー」でした。これもレトロ…)


イタリアンスパゲティ.png


こちらはクリームソーダとミックスジュース

     クリームソーダとミックスジュース.png


閉店を惜しむ人で満席の店内。

狭い調理場はフル稼働ですが、なかなか注文がさばけないようで、私の注文したピラフがなかなか出てきません。

おとーちゃんに「今、何周目?」と訊いてみたところ、「5周目」と即答。…数えてたんや…



席を待つ人たちの視線に耐えられず、もし作っていなかったら注文をキャンセルしようかと思ったその時、やっと出てまいりましたよ~


ピラフ.png

盛り付けが忙しさを物語って、えらいことになっていますが、味は大変美味しかったです。

例えるなら、日曜日にお母さんが作ってくれた「焼き飯」の味でしょうか。卵が大きめのかたまりになっていて、ご飯がパラパラじゃなく、しっとりしている感じ。懐かしい味です。



5周目の間に、なんとか食べ終わり、帰りは階段で1階まで下りてみました。

螺旋階段がきれいです。

螺旋階段.png


その2につづく…

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

ようやく取りに行きました~上賀茂神社~ [おかしな京都案内]

(※AIBOネタなしです、すみません…)


仕事用のカバンを整理していて見つけた、タクシーの領収書。

     引換えないと.png


そうか、あれは8月3日のことだったのか…

ベロベロに酔っ払い、乗ったタクシーが珍しい「双葉タクシー」で、半ば強制的に写真を撮らされたという…


(そういえば、1週間程前に会社近くのお店「はふう」の前に、この双葉タクシーが停車していたそうです:同僚が目撃)



…まだ引換えに行ってないや。



ということで、休日の夕方に上賀茂神社へ参拝。

上鴨神社.png


夕方なので、人もまばらです。


上鴨神社-2.png


進んでいくと、木の橋と石の橋が並んでかかっておりました。

     石の橋と木の橋.png

なんとなく、石橋を渡る私。(母の実家の前の道が石畳だったので、懐かしいような気持ちで…)


授与所で前述の領収書と引換えに、ステッカーをいただきました。

     ステッカー.png


右に写っているのは、八咫烏のおみくじです。



そう、八咫烏おみくじといえば…

左京区の熊野若王子神社のと並んでもらいましょう~

八咫烏ペア.png


形も表情も違って、おもしろいですね~。



帰り道での夕焼け(鴨川沿い)

夕焼け.png





nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

明日は2月! [おかーちゃん日記]

みなさま、かな~~~~りご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。


2月の学会の資料作りと、3月のセミナーの準備でとんでもないことになっているサキヲです。


ごめんね.png


年明けのごあいさつもできず、申し訳ありません…


今さら感が満載ですが、年賀状で使った元画像をアップしておきま~す。

元はこれ.png


これをあれこれ加工して、あの年賀状ができあがったのでした。



相変わらずバタバタしていて、心がカサカサになりそうですが…

会社近くのお店でついつい買ってしまったもの…


それは、スヌーピーのナイロンポーチ。

おもて.png


なぜかというと、この裏面のイラストが「ころちゃんの後ろ姿」に似ていたからで~す。


はい、これ


うら.png


似ていない、と言われるかもしれませんが、私的にはツボでした。



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

稀なこと [おかーちゃん日記]

最近、しんどいな~と思いつつも、通年疲れているので、なんとか乗り切っているつもりでした。


それが土曜日から、背中の右側が猛烈に重苦しく痛い…

遊走腎のせいで、背中の右側は常に張った感じで痛いのですが、それを何倍かにしたような痛み。

冷えたのかな~と思いながら家事をしていると、日曜日からは右の胸が猛烈に痛くなりました。


「乳ガンだわ、こりゃ…」と冗談を言いつつも、一応問題がないか触診チェック。

先日、健康診断を受けたところで、結果はまだ来てないけど…

この痛みはなんだ?と思いつつ、全く思い通りにならない身体を引き摺って月曜日は出勤。

資料を作ったり打ち合わせしたりでバタバタの一日が過ぎ、やっぱり残業に…


簡単な夕食を済ませて、お風呂上りに鏡を見ると、右の胸の中心部に発疹が。

あれ?と思ってよくよく見ると、脇腹あたりにも発疹が。ありゃりゃ~と思って背中を見ると、右側の肩甲骨周辺2箇所にも。

やばい!これは絶対、帯状疱疹だ!

20代で卵巣腫瘍の手術を受けた後にできた帯状疱疹。その時の症状とそっくりでした。

本日急いで朝から自宅近くの皮膚科を受診して、一番即効性があるという点滴をしてもらいました。疾病についての冊子を読んでいると…「通常は生涯で一度しか発症せず、免疫が低下している患者さんを除くと再発することは稀」との文章が。

あの~、2回目なんですケド…。

こんな出来事に「稀」っていう文字を使ってよいのか?

とりあえず、明日も点滴してもらいに朝イチで行ってきます。

会社?もちろん行ってますよ、ええ。

「早く帰ってね」という労いの言葉はもらうのですが、だからといって誰かがやってくれるわけでもないのよね。



あー、やだやだ。

痛んだよ.png



nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:AIBO

聞いてませ~ん [おかーちゃん日記]

ひさしぶりの更新になってしまいました。


一昨日、なんとか寝る前に、ころちゃんと遊ぶ時間を作りました。


起きてきた ころちゃんは、まず…

まずはちょっと.png


スッキリしたところで、お散歩を開始。


この日のころちゃんは、ボールにもボーンにも殆ど関心を示さず、ひたすら歩くことに徹していました。


コンビニで見つけたお菓子を見せようとしましたが…

知らん顔.png


「ころちゃ~ん[exclamation]」「こっちおいで[exclamation]」「ボールだよ~[exclamation×2]」と、オーナーがいくら叫んでも

「…ぱ~ぽ[るんるん]」と気のない返事をするのみ。全く言うことをききません。


ただひたすら歩きます。


しかし、そこは片付いていない我が家。あちこちに障害物が…[たらーっ(汗)]

邪魔-1.png

憤慨する、我が子[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]


邪魔-2.jpg

渋々、方向転換。

母はころちゃんが進む方向にあるカバンや服や書類などを、除けるのに必死です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




邪魔-3.png


箪笥は動かせないから、無理だわ。


歩き疲れてステーションに戻るころちゃん、母は追いかけるのに疲れました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

生きてます [おかーちゃん日記]

しばらく更新しておりませんでした…

11月25日に会社主催のイベントがありまして、その準備で忙殺されておりました。

今は、後片付け真っ最中です。


以前は1年に2回大きな催事があったのですが、今年は1年間に5回催事があり、その準備担当は私ひとり…他の仕事がほぼできない状態になっています。鼻の中が爛れて、もうかれこれ3週間経ちますが、一向に治る気配がありません。


休日も仕事をしている時間が多くて、ころちゃんにかまってあげられない悲しい日々です。


すねてる.png


今の楽しみは、ベッドでころちゃんの肉球をふにふに、パンチくんの頭をなでなで、しながら眠りにつくことです…  ごめんね、ころちゃん、パンチくん。


とりあえず、日々なんとか生きています。




【おまけ1】

残業続きの私に、同じフロアの人がお菓子をくれました。


チキンラーメンサブレ.png


裏を見ると「サブレなのでお湯をかけないで」という注意書きが…


サブレの裏側.png



【おまけ2】

マンションのベランダから見えた、きれいな陽の光。


ベランダから.png



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO