So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

5月の小ネタ [小ネタ]

残業中に、会社の近くの八百屋さんに「はちく」が売っていますよ、と同僚のIちゃん(帰宅途中)からメールがありました。

どれどれ、と帰りに寄ってみると…


はちく.png


でかっ!

(比較に包丁を置いてみました)


はちくって、ひょろひょろっとしたイメージだったのですが、これはもう筍と呼んでもいいのでは?という大きさ。お店の人も当然のように糠の小袋をくれたし、やっぱり筍…?いやいや、ラベルにも「はちく」って書いてあるし。


まあ、これはこれで美味しくいただきました。



別の日、祖母の三十三回忌で知恩院に行き、その帰りに実家でごはんでも食べましょう、ということになったのですが…

費用はこちらで出すので、仕出し屋さんにでもお願いする?と訊いてみましたが、母が首を縦に振らないのでごはんを作る破目に…


筍と蕨.png

春の味ってことで、大量の筍と蕨を煮ております。隣の鍋はさつまいもと糸昆布。

その他、アンチョビ卵や、鶏肉の柚子胡椒焼きなど「いつも持参しているおかずと変わり映えしない」ものばかりで食事会は終了しました。ああ疲れた。




こちらは東京出張から帰ってきた時に京都駅で買った、

お揚げさんと九条ネギという「いかにも京都!」という感じの駅弁。

きつね丼弁当.png



これは、ドラッグストアで見つけたチョコレート。

     サク山チョコ次郎-1.png.png


「サク山チョコ次郎」というネーミングが可笑しいので撮ってみました。78円という価格も魅力的です。(もちろん買った)

サク山チョコ次郎.png



帰宅途中の空。

     月.png


気象予報では、今週には梅雨入りしそうということですが、会社のエアコンは壊れたまま。


ためいき.png


蒸し暑いのが苦手な私には辛い時季になりそうです…

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

2月、3月をふりかえって [小ネタ]

本当に忙しくて辛かった今年の2月と3月。


会社では、基本的に内勤の私ですが、この期間は、梅田・新大阪・東京をちょこちょこ移動しておりました。

その時の写真も含めてアップします。


小雨が降っていた朝、阪急電車の窓から見えた虹。

阪急電車から見た虹.png



新大阪駅で買った、おにぎり屋さんの「目刺し弁当」


     めざし弁当って.png


開けると、本当に「めざしと漬物と胡麻のおにぎり」という内容でした。なかなかシンプル。

ほんとにめざし弁当でした.png



疲れがMAXの中、東京出張だったのですが食欲が全然なく、帰りの新幹線の中での朝ごはんがこれ。

苺とブルーベリー、それにお茶。色合いがキレイなので撮ってみました。

     朝ごはん.png



ストレスが溜まるので、お酒もすすむっちゅーねん…ということで、

「飲まな、やってられへんわー!」という状況。@蕎麦屋

お酒もすすむよね.png



こちらは買い物途中で見つけたスヌーピーのマグカップ。

スヌーピーのマグカップ-1.png


耳が前に垂れていて、「可愛い!欲しい!」と思ったのですが、我が家は結構マグカップだらけなので断念しました。

スヌーピーのマグカップ-2.png



こちらは雨の日のSKYBUS。2階建てのオープントップは開放感抜群でしょうが、雨の日となると話は別のようで…レインコート姿でバスに乗るって、大変そうです。

SKYバス.png



会社に届いた郵便物。

「そんな担当者はいませんっ!」

     そんな担当はいません.png



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

増殖… [小ネタ]

会社の近くにある住宅の1階。

そこは駐車スペースのはずなのですが、

いつも気になって見てしまいます。


それは何故か…


その1.png


可愛い(大きな)ぬいぐるみさんが、こんにちは。


どうもこのお宅は、小さい子供さん向けの塾(といっても、楽しく遊びながら学べるような感じ?)をしておられるようで、夕方には時々、お母さんに連れられた子の姿を見ることがあります。



そんな和やかな可愛らしいスペースでしたが…


その2.png

あれ?増えてる…(帰りが遅くて暗い写真ですみません)



その3.png

あれ?ウルトラマンまで…(しかも飛んでるし!)




その4.png

ついに、今話題のパンダまで登場!


どんどん増殖してゆく動物たち(ウルトラマンは違うけど)に、目が離せなくなっているのでした。

そのうち、ギッチギチに詰まったりして…(それはそれで見てみたい)



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

それぞれのなまえ [小ネタ]

我が家には名前がついているものがたくさんあります。


ころちゃん

          ころちゃん.png



パンチくん

          パンチくん.png


くじらくん


モアナコースト.jpg




隼号Z-neo (おとーちゃんの社用車)  ※画像は日産のホームページより

   隼号Z-neo.png



こひぐまくん(昔の愛車)

   こひぐまくん.png



キックくん

how-i-rollのキックくん.jpg



三郎さん

ビアンキの三郎さん.jpg




リモ子ちゃん(旧)と、リモ美ちゃん(新) …(マンションの駐車場シャッターのリモコン)

リモ子ちゃんとリモ美ちゃん.png




隆くん(おとーちゃんの会社用プリンター)


隆くん.png

名前の由来は、印刷している時に聞こえる音のリズムが、藤井隆さんの昔のギャグ「Hot!Hot!」と同じだからです。



他にも、ぬいぐるみにはほぼ全部名前がありますし、楊枝入れにも…。



名前で呼んでいると、紛らわしくなったり、正式な製品名を忘れてしまったり、と色々あるので、便利なんだか不便なんだかよくわからなくなります。

思えば、実家の自動車には『ポコ』という名前がついていたし、ぬいぐるみにも全部(ちょっと変な)名前がついていたので、きっとこれは親から受け継いだ変な癖なんだろうと思っています。





【おまけ】

少し前ですが、8月26日の夕焼け(マンションのベランダから撮影)

夕焼け.png





nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

最近のあれこれ-2(2017年8月) [小ネタ]

京都は猛暑日が続いております。

夜も30℃くらいで蒸し暑いですが、エアコンを入れるとお腹をこわすので、扇風機で過ごしております(おとーちゃんは自分の部屋でエアコンつけてます)。



我が家の常備しているお茶は、京番茶。

年中、大きなやかんでお茶を沸かして飲んでいます。


昨日もお茶を沸かし、洗い桶でやかんを冷やしている際に思いついたのがこれ

ドライアイス.png


毎週届く、生協の個配の荷物の中に入っていたドライアイスが勿体ないので桶に入れてみました。

昔の「歌謡ショー」みたい…



暑くてもボールで遊ぶ、ころちゃん。

この日はおとーちゃんがボールを隠して(手で遮ってるだけ)、「見える?」と遊んでいました。

見えてるってば.png


ころちゃんがステーションで眠ったあとは、パンチくんが被害に遭っていました。


     なにしてくれてんねん.png




先週、久しぶりにおとーちゃんとドライブに出かけましたが、特に行きたいところもなく、あちこち渋滞していたので、思いつきでホットドッグを食べに滋賀県へ。今回で2度目の訪問です。


私が大好きなホットドッグ、それは…

ホットドッグ屋さん.png

は~い、レトロな移動販売のホットドッグ屋さんで~す。

小学生の頃、お母さんに市民プールへ連れて行ってもらった帰りに食べていた思い出の味。



ホットドッグ.png

炒めたカレー味のキャベツとソーセージを、オーブンで焼いたパンで挟んであります。

昔よりもカレーソースが多めでスパイシーかな。



断面図(すみません、ひとくち齧りました)

断面図.png


お店のおじちゃんは、黙々と作業をしていたので無口なのかと思っていましたが(実際に前回は必要以上のことはお話できなかった)、ひょんなことがきっかけで、話に花が咲きました。


車に貼ってあった、色あせた写真におとーちゃんが気付き、

「これって、『ケンミンショー』に出てる俳優さんじゃないの?」と言ったところ、

「そうそう、取材うけて、テレビ出たんやで~」という返事。

その後はホットドッグを作りながら(半分そっちのけでしたが)、取材当日の話や、その後お店に行列ができたこと、また雑誌「POPEYE」にも顔写真入りで掲載されたこと(雑誌を見せてもらった!)など、色々面白い話をしてくれました。


ツーショットもブログ掲載も快諾。

ツーショット.png




興味のある方はぜひ。

国道161号線、滋賀県の白髭神社より南、東側の道端に停まっています。

「土日はたいがいいるし、また来てや」

と、笑顔がキュートなおじちゃまでした[揺れるハート]



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

最近のあれこれ(2017年8月) [小ネタ]

お暑うございます…


本日の京都は五山の送り火…ということは、まだお盆最終日だというのに、出勤日という理不尽。

御所のすぐ下にある会社なのに、京都の風習知らんのかー[exclamation×2][むかっ(怒り)]


お盆前に、思いっきり無茶な仕事が入り、あやうく(また)連休を潰されかけましたが、同僚や「ひらパー姉さん」がおられる元所属部署の方々のご協力もあり、なんとか休めることができました。ありがとうございます…


     ボーンだ.png

暑くても、楽しくボーンで遊ぶ、ころちゃん。


     あっ.png

母に気付いて、大口を開け、ボーンを落としてしまう可愛い奴です(いいのか?)



さてさて、暑い日が続く京都。

我が家ではベランダが西向きのため、サンシェードが欠かせません。今回、マンションの大規模修繕があったので、サンシェードも新調することにしました。

時間の余裕がないので、とりあえずホームセンターで「同じ寸法の」サンシェードを3枚、揃えました。


そして吊ってみると…

     サンシェードの差.png

違うんですよ。寸法が。

ええ、確かに3枚とも同じサイズのを買ったんですが…

測ってみると、6cmも違っているじゃああ~りませんか。

パッケージには「寸法には多少の差があります」云々とは書いてありましたが、これ「多少」っていうんですかね。面倒なので、使ってるけど。made in China 恐るべし。



つい先日、呑みに行った帰りにベロッベロになってタクシーに乗りました。半分寝ていたところで家に着き、お金を払って降りようとしたところ、運転手さんが

「気付いてないと思うけど、これ【双葉タクシー】なんですよ」

「はい?」と私。


「ヤサカタクシーのマークは三つ葉のクローバーでしょ。四つ葉のタクシーがあるのは知ってる?」

「はい」

「その四つ葉より珍しいのが、この双葉タクシーでね。1200台のうち、2台しかないんですよ~」

「へぇ~」

「あ、写真撮ってもいいですよ」


と半ば強制的(?)に撮影させられた写真がこちら ↓


     双葉タクシー-1.png



     双葉タクシー-2.png

上賀茂神社の葵のマークが入っております。上賀茂神社の「式年遷宮」に向けたタイアップ企画なんだそうです。


乗車記念証を貰い、「これを上賀茂神社に持って行ったら、記念品が貰えるから」とか何とか言っておられました。まだ行ってないけど。



最近良いことがないので、何かご利益があるといいな。





nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

ちょっとした偶然【画像追加しました】 [小ネタ]

2月ですよ、2月。

京都、寒いっちゅーねん[雪]

廊下に出られません.jpg

冬はエアコンを使わず、たま~にオイルヒーター(もしくはパネルヒーター)か床暖房をつける程度で頑張っていますが、ころちゃんは襖が閉まっているのがお気に召さないようです。

 

では、今日の小ネタです。 

ある人のスマホ画面を見て…

ジャニーズ?.jpg

「ジャニーズか[exclamation×2]

とツッコミを入れてしまいました。

(SMAPの香取慎吾くんと、関ジャニ∞の渋谷すばるくん)

 

 

ジャニーズに関する知識はほぼ無いのですが、TOKIOの長瀬智也くんと、関ジャニ∞(全員)は好きです。

特に、マルちゃん(丸山隆平くん)[揺れるハート]

 

 

職場で楽しいことが少ないので、小さいマルちゃん(フィギュア)に癒される毎日です。  

がんばる丸ちゃん.jpg

 

大好きなメガマウスのフィギュアと絡ませてみました。

丸ちゃんとメガマウス.jpg 

オバチャンの小さな楽しみでした。

 

 

前回、久々にブログをアップしたところ、知人数名から「生きてたか!」「安心した!」とメールをもらったので、こりゃちょこちょこアップせにゃならんな~と痛感した次第です。

メールさえも送るのを躊躇わせてしまっていたとは…[もうやだ~(悲しい顔)] 

みなさん、すみません。そして、ありがとう。 

 

 

【追加画像】

大丸のバレンタインコーナーで見つけたチョコ。

とってもタイムリーなのでアップします。 

1486691898103.jpg 

なんとなくマルちゃんだけ多めに買ってしまったのでした… 


nice!(7)  コメント(3) 

くだらないこと色々(覚書) [小ネタ]

夏の終わりの夕方、ふらっと平安神宮に寄りました。

観光客も少なくなっている境内をのんびり歩いていると…

母ちゃん「これ、クマ?」

父ちゃん「ほんまや、クマや~」

クマだと言っていたら….jpg

クマだクマだと言っていたら…

トラだった.jpg

…トラだった[たらーっ(汗)] 

 

後ろから見たらトラ.jpg

後ろから見ると、確かにシッポ長いし…[たらーっ(汗)] 

「バチあたるわ~」と笑い転げている中年夫婦を、不思議そうに見る外人観光客の目がありました。

---------------------------------------------------

10月のある日、滋賀県の伊吹山へ行きました。

ドライブウェイの料金所で、係の人が「山頂は霧がかかっていて、景色が良くないですが、どうされますか?」と訊いてこられました。

「せっかく来たので、行きま~す」とお金を払って通り、山頂近くへ行くと…

霧の伊吹山.jpg

…こんな感じだった[たらーっ(汗)] 

伊吹山山頂付近から.jpg

山頂付近から下を見たところ。やっぱり霞んでます。

足元を見ていると、懐かしの缶タブを発見。

懐かしの缶タブ.jpg

見通しの悪い山頂でお弁当を食べ、散策していると、ヘリコプターが飛んできました。 「お~~い[るんるん]」と呑気に手をブンブン振っていると、 頭上でくるりと一回りしてから離れていきました。

父ちゃん「遠目やから、オバチャンやってバレへんかったんちゃう[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

母ちゃん「山頂から突き落とされたいようやな」 

---------------------------------------------------

日曜日が定休日という、近所の古いスーパー。

その何となく怪しげな雰囲気が気になっていたので、土曜日に覗いてみました。

牛ボー.jpg

「ごぼう」「牛蒡」「ゴボウ」…書き方は様々あれど、これは…

 

ぞうは関係なし.jpg

お菓子の棚にあった、レトロな看板。因みに、「のんびりぞうさん」という商品は見当たりませんでした。特設コーナーでもなさそうだし、全く謎です。

 

---------------------------------------------------

通勤途中の薬局で発見。

冷えないけどクール.jpg

「足の冷えない不思議なくつ下 クールソックス」 

…いや、冷たいがな[たらーっ(汗)] 

 

---------------------------------------------------

先日の鳥取旅行で可愛い兎のおみくじを見つけましたが、今度は地元の京都で 

八咫烏.jpg

左京区の熊野若王子神社の八咫烏おみくじ。ちゃんと足3本描いてあります。

 

--------------------------------------------------- 

その熊野若王子神社の帰りに見かけた光景。

おばあちゃんたちが用水路(?)のコンクリート柵に腰かけておしゃべりしてました。

並んだおばあちゃん.jpg 

後姿が可愛らしいので失礼して…[カメラ] 

 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO

出来そうで出来ないこと~ひらパー姉さんと私~ [小ネタ]

先日、ひらパー姉さんからメールが届きました。

「昨日、大切に使っていた赤鉛筆が限界に達しました。ここまで使えたのは生まれて初めてです。」というコメントと共に、添えられた写真がこちら 

赤鉛筆.jpg

うひょー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2] [目][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ひらパー姉さんは、短くなった鉛筆にきれいに紙を巻きつけ、お手製の鉛筆ホルダーにして削りながら使っていたとの事。

実物を見たことがありますが、ホルダーの完成度の高さと、使い方の丁寧さで、ここまで使えたのだと思います。

…それにしてもスゴイ…[たらーっ(汗)] 

 

この写真に感心していて、ふと思い出したのが、私の消しゴム。

使っているうちにどんどん小さくなり、最近では小さすぎてちょっと割れかけています。比較のために、比較的新しい消しゴムと並べて撮ってみると… 

消しゴム.jpg 

測ってみたら、直径6㎜でした。

何年前から使っていたのか定かではありませんが、ずいぶん前からかなり小さくなっていて、職場の机から転がり落ちる度に、必死で探していました。これだけ小さいと、すぐに分らなくなってしまいそうなものですが、いつもどこからか出てきてくれるんですよね。

 

鉛筆も消しゴムも、なかなかここまで使い切ることは難しいかも、と思いながら、ここまで小さくなると愛おしさを感じます。

 

ひらパー姉さんと私の、ちょっとした小さな自慢でした… 

 


nice!(7)  コメント(6) 

ある日の出来事 [小ネタ]

それは4月8日のことでした。

同僚3人でランチしようと、会社近くにある裁判所の食堂へ

ここにはカレーやうどんなど単品の他に、2種類のセットメニューがあります。

 

この日のAランチはこちら。 

Aランチ.jpg

 

そしてBランチがこちら。 

Bランチ.jpg

ん?「豚肉?」…私にはサバにしか見えないけど…そして大根はどこ?

 

あやしいな~と思いつつ、肉より魚が好きな私はBランチにしてみました。 

どう見てもサバ.jpg

どう見てもサバ。

横のフライにかろうじて豚肉が入っていますが、煮付けではないし… 

「いやわからへんで。サバの味する豚かもしれへん」と言いつつ、美味しくいただきました。

(トレーの右上の「じゃこおろし」は、選べる小鉢です)

 

帰りに食堂の外に貼ってあるメニューを見て、納得。 

1日遅れ.jpg

前日の品名のままになっていたようです。

「いやいや、でも気付こうや」と思わず言ってしまいました。 

 

**************************** 

 

5月18日、「Pat Metheny」のコンサートのため、梅田のサンケイホールブリーゼへ行ってきました。

少しでも近くで観たい私は、散々迷った末、大枚はたいて「直筆サイン入りリトグラフ付きSS指定席」というのを購入しました。 結果、前から2列目!でもステージ右寄りやし!と思っていると、ステージ右にドラムセットがあり、パットは常にドラムセットの近くにいたので、とてもとてもラッキーでした!

 

今回は新カルテットということで、メンバーは Pat Metheny(g), Antonio Sanchez(ds), Linda Oh(b), Gwilym Simcock(p,key) でした。

19:00ちょっと過ぎに始まり、終わったのは21:30。 

 

 

せっかく手に入れたサイン入りリトグラフは、後日パネルを買って飾ることにしました。

ヤフオクで購入した、本人使用のギターピックも入れて… 

リトグラフ.jpg

部屋に置くと、こんな感じになりました。

飾ってみた.jpg

 

そうそう、コンサート当日、帰宅するとamazonからCDが届いておりました。

左がそのCD。岡崎体育さんの「BASIN TECHNO」 です。 

振れ幅.jpg

Pat Methenyか~ら~の、体育くん。振れ幅大きすぎやろっ!

 

以前、ネットで調べものをしている中、この人の「手元不如意」という曲名が画面に表示されているのを見つけ、なんとな~くひっかかってyoutubeを見たところ、他の曲もあれこれ見出して止まらなくなってしまい、結果CDをポチッと予約。

 

おとーちゃんはPat Methenyは聴きませんが、体育くんの「BASIN TECHNO」はよく聴いています。

ほんとはPatの良さもわかってほしいんですけどね~。

 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO