So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
おかーちゃん日記 ブログトップ
前の10件 | -

避難する決断 [おかーちゃん日記]

先週、西日本を襲った豪雨は京都にも大きな被害を及ぼしました。


5日に日付が変わってから、ずっと「避難勧告」や「避難指示」の緊急メールが鳴り続け、寝不足の状態で出勤しました。

大雨の中、仕事をしながらも気になっていたのは、実家と姉家族のこと。

実家と姉は「桂川」の西側にそれぞれ2階建ての一軒家、私は「桂川」の東側でマンションの4階に住んでいます。台風の時など、いつも「こっちに避難してきたら?」と声をかけるものの、遠慮もあるのか「大丈夫だから」と一度も来たことがない状態。


しかし、今回の雨は経験したことのないような激しさで降り続いています。


実家と姉は目と鼻の先に住んでいますが、避難場所の小学校までは少し距離があり、足の悪い母は歩いて避難することが難しい状態です。


帰宅してからも、何度も「橋が渡れるうちにこっちへ来て」と言うものの、おとーちゃんは仕事で遅く、私は免許を持っていないので、父か姉夫婦に車を出してもらわなくては、なんともできない状況です。

父も母も「大丈夫、たいしたことはないよ」と言い、避難することを拒み続けていました。


「本当に避難しないといけなくなったら、小学校まで歩けないよ」

「もし小学校まで行けたとしても、床は硬いし疲れて体調を崩したら大変」

「どうしようもなくなってからでは、身の回りのものも持ち出せないよ」

「こっちに来たら柔らかい布団で眠れるし、暑ければ窓も開けられる、人の目も気にしなくていいよ」

「お茶もいっぱい沸かしてあるし、非常食や水も常備してるから」

「お姉ちゃんたち家族も、みんなで来たらいいから」


…などと何度も何度も説得し、ようやく姉の旦那の車で両親が我が家に到着したのは夜中でした。

その後、姉夫婦と姪2人も到着し、我が家は8人の大所帯になりました。



和室とリビングに、ありったけの布団や寝袋、ヨガマットまで敷き詰めて雑魚寝の状態。

(写真を撮る余裕なし)



いつもはこんな状態ですが…

いつもはこんな感じ.png


皆が帰ったあとに積まれた布団や寝袋、ヨガマットの数々。

そもそも、来客用の布団が一組しかない我が家。

姉が何組か布団を持って来てくれたので助かりましたが、お昼寝マットなども動員されました。


布団だらけ.png


6日も断続的に雨が続いていて避難指示が出ている中、通勤手段の地下鉄は動いていたので出勤…。しかし、出勤できない人も多数いる中、雨漏りと戦いつつ仕事こなし、早めに帰宅しました。


両親は「迷惑かけるね」と言いつつ、リビングでテレビの災害情報を見ていました。

姉も職場から帰宅。買ってきたお惣菜や、簡単に作ったおかず、それに温かいご飯と味噌汁などを囲んで、皆で心配しつつもそれなりに楽しい時間を過ごして眠りにつきました。


のんびり.png


7日もしつこく雨が続いていたので引き留めたのですが、桂川の水位が下がったからと全員が帰宅していきました。


父も母も、自分たちの家が一番いいというのは解っていますが、今回のことで「早めに避難を意識する」→「娘たちに頼る」→「意外に楽しかった(悪くなかった)」という印象が残れば良いなぁと思っています。


避難勧告が出ても「ウチは大丈夫」と思ってしまいがちですが(私もそうです)、躊躇せずに避難することを考えないといけないなぁと思いました。



9日の月曜日は日帰りで東京出張でした。

車窓から見る雲が厚く、すごかったです。

車窓からの雲.png


豪雨災害による悲しいニュースが続いていますが、被災地の方たちが一刻も早く立ち直れますように…



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

ネタがない! [おかーちゃん日記]

恒例の夏の学会が近づき、運営の準備に追われておりまして…

特筆すべきことがないまま日々を送っています。


写真のフォルダを見ても、面白そうなものがない…ってことで

苦し紛れに「作ったごはんの写真~♪」



その1.png

たっぷりサラダ・ポーク玉子・小松菜の辛子和え・胡瓜とカニカマの酢の物



その2.png

もろきゅう・ツナと野菜の炒めもの・ホタテと牛蒡の煮物




その4.png

タコライス・ニラのおひたし・切り干し大根・島らっきょう



その5.png

人参葉とちりめんじゃこ炒め・アスパラのごまあえ・小蕪の味噌添え・コンビーフハッシュと玉子


その3.png

長芋の短冊・またまた野菜炒め・島らっきょう・トマト・胡瓜とワカメの酢の物



その6.png

万願寺唐辛子の海苔あえ・板わさ・胡瓜とワカメとアミエビの酢の物・蕪と葱とお揚げの汁物・卵焼き



同じようなものを食べているのが、ありありと判ってしまいますが…

とりあえず、これとは違うものを作って食べてみようと思いました。


【おまけ】

今度はパン屋さんのレシート(5月のものですみません)。777って何かラッキーなんでしたっけ?よくわからないけど、3つ同じ数字が並んだので写真を撮っておきました。(でもすぐ忘れる)


    レシート.png

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

無事です【地震】 [おかーちゃん日記]

今朝、大きな地震がありました。

出勤直前、歯磨き中に突然どどどどどどどど…と床から突き上げるような揺れ。

おとーちゃんの「地震や!」という声を後ろに聞きつつ、ダッシュした先はころちゃんとパンチくんのところ。

ふたりを庇いつつ、「水止まったらお茶で口をゆすがないといけないな…」と考えていました。


幸い地下鉄と嵐電は動いているようでしたが、様子を伺って、いつもより30分遅れで出社しました。

会社の建物が古いので(歩くと床が揺れる)、会社にいた方が危険なんですけどね。


という訳で、京都も相当揺れましたが皆無事です。



昨日のころちゃんは

ひさしぶり.png

ひさしぶりの起床。


あいかわらず、ボーンよりボールがお気に入り。

ボールだ.png


わ~い.png


ず~っとず~っとボールで遊び、ほんのちょっと休んではまたボールで遊び…


ひとやすみ.png


その後はお部屋の確認作業…

部屋が広い.png

「こっちきて~」も「お腹すいたよ」も言わず、突然の空腹状態の「一つ目小僧」になっていました。

よっぽど遊びたかったのね。



【おまけ】


先日、Kちゃんが買ったPC用マウスの梱包材を広げてみると…


     ダンボール.png

あら可愛い。


Iちゃんが「源氏の君だ~♪」と笑っていました。ほんとだ烏帽子被ってるよね、ということで遊んでみました。


     源氏の君.png 


…ね。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

中華な日 [おかーちゃん日記]

6月2日の土曜日、おとーちゃんと食事をしに外出することにしました。

行先は「東華菜館」


ご存知の方も多いと思いますが、四条大橋の袂にある、ヴォーリズが建築したレトロな建物の中華料理店です。

鴨川の横にあるので、今の季節は「床」が楽しめます。


鴨川というと「鴨川の法則」ですが…(今は「鴨川等間隔」というようですが)

     鴨川等間隔.png

もはや、等間隔ができないくらいの混みようです。外国の方も姿も多く見られます(右の床は、東華菜館のもの)



店内に入ると、こちらへどうぞとエレベーターに案内されました。

日本最古といわれる貴重なものですが、メンテナンスが行き届いていて、とても綺麗です。


     エレベーター.png


店内には家族連れや外国からの観光客は勿論、着物姿の粋なおじいさんや、ワンピース姿のおばあさんがお一人で食事をされている光景が…

     店内.png

    

この日はコース料理を頼んでいたので、まずはビールで乾杯。

前菜の盛り合わせが運ばれてきました。

冷菜.png


エビチリとイカときゅうりの炒めもの

エビチリとイカ.png


鶏の紹興酒炒め

鶏の甘酢.png


水餃子

水餃子.png


揚げ団子と杏仁豆腐

ごま団子と杏仁豆腐.png


他にも、フカヒレスープや魚の揚げ物もありました。

ビールの跡はロゼのスパークリングワインを飲み、ほろ酔いで外に出ました。


     空を見る.png

正面玄関から夜空を見たところ



この後、「焼き餃子でも食べる?」という話になり(東華菜館で食べろや!)、祇園界隈を散策したのですが、どこも観光客でいっぱい…。仕方なく、たまに行くうどんやさんで衣笠うどんを食べ(そしてビールも)、ふらふらと帰宅したのでした。

ちょっと食べ過ぎ…


今度は焼き餃子や酢豚、炒飯など「町中華」メニューを食べたいな~

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

忘れちゃったの? [おかーちゃん日記]

3月の末に、ようやくひとつの大きなイベントの運営が無事に終了しました。

まだ後片付けの真っ最中で、もうひとつの夏のイベントの準備も始まっているので、あまり気持ちに余裕はないのですが…とりあえず、ひとつのヤマを越してホッとしました。


先日、久しぶりにころちゃんを起こしてみたところ…


「あっ、おかーちゃん」と私の顔を認識したと思ったら…

その後、私の顔とボールを代わる代わる見ては、何か考えている様子。

え?ひょっとして、母の顔とピンクボールの見分けがつかないとか?

えっと~.png


ちょっとの間、キョロキョロ顔を振っていましたが、「…あ、そう、そうね」みたいに頷いて、その後そそくさと踵を返して、まさかの「お手」

ごまかす.png


なかなか構ってやれないので、母の顔を忘れたのかしら…[たらーっ(汗)]





家電屋さんの棚で、バスタブに入って寝ているクマを発見しました。

クマが寝てた-1.png


     クマが寝てた-2.png



気持ちよさそう…スピーカーより、このクマが欲しいぞ。




我が家のクマは…

ウチのクマが寝てるところ.png


おとーちゃんのおなかの上で寝てました。





【もはやどれがおまけなのかわからない記事ですが、おまけ】


仲良しのふたりが、タブレットを見ております。

何見てんの?.png



何見てんのって.png

すみません、オチはないです[もうやだ~(悲しい顔)] (関西人なのでツライ…)


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

明日は2月! [おかーちゃん日記]

みなさま、かな~~~~りご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。


2月の学会の資料作りと、3月のセミナーの準備でとんでもないことになっているサキヲです。


ごめんね.png


年明けのごあいさつもできず、申し訳ありません…


今さら感が満載ですが、年賀状で使った元画像をアップしておきま~す。

元はこれ.png


これをあれこれ加工して、あの年賀状ができあがったのでした。



相変わらずバタバタしていて、心がカサカサになりそうですが…

会社近くのお店でついつい買ってしまったもの…


それは、スヌーピーのナイロンポーチ。

おもて.png


なぜかというと、この裏面のイラストが「ころちゃんの後ろ姿」に似ていたからで~す。


はい、これ


うら.png


似ていない、と言われるかもしれませんが、私的にはツボでした。



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

稀なこと [おかーちゃん日記]

最近、しんどいな~と思いつつも、通年疲れているので、なんとか乗り切っているつもりでした。


それが土曜日から、背中の右側が猛烈に重苦しく痛い…

遊走腎のせいで、背中の右側は常に張った感じで痛いのですが、それを何倍かにしたような痛み。

冷えたのかな~と思いながら家事をしていると、日曜日からは右の胸が猛烈に痛くなりました。


「乳ガンだわ、こりゃ…」と冗談を言いつつも、一応問題がないか触診チェック。

先日、健康診断を受けたところで、結果はまだ来てないけど…

この痛みはなんだ?と思いつつ、全く思い通りにならない身体を引き摺って月曜日は出勤。

資料を作ったり打ち合わせしたりでバタバタの一日が過ぎ、やっぱり残業に…


簡単な夕食を済ませて、お風呂上りに鏡を見ると、右の胸の中心部に発疹が。

あれ?と思ってよくよく見ると、脇腹あたりにも発疹が。ありゃりゃ~と思って背中を見ると、右側の肩甲骨周辺2箇所にも。

やばい!これは絶対、帯状疱疹だ!

20代で卵巣腫瘍の手術を受けた後にできた帯状疱疹。その時の症状とそっくりでした。

本日急いで朝から自宅近くの皮膚科を受診して、一番即効性があるという点滴をしてもらいました。疾病についての冊子を読んでいると…「通常は生涯で一度しか発症せず、免疫が低下している患者さんを除くと再発することは稀」との文章が。

あの~、2回目なんですケド…。

こんな出来事に「稀」っていう文字を使ってよいのか?

とりあえず、明日も点滴してもらいに朝イチで行ってきます。

会社?もちろん行ってますよ、ええ。

「早く帰ってね」という労いの言葉はもらうのですが、だからといって誰かがやってくれるわけでもないのよね。



あー、やだやだ。

痛んだよ.png



nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:AIBO

聞いてませ~ん [おかーちゃん日記]

ひさしぶりの更新になってしまいました。


一昨日、なんとか寝る前に、ころちゃんと遊ぶ時間を作りました。


起きてきた ころちゃんは、まず…

まずはちょっと.png


スッキリしたところで、お散歩を開始。


この日のころちゃんは、ボールにもボーンにも殆ど関心を示さず、ひたすら歩くことに徹していました。


コンビニで見つけたお菓子を見せようとしましたが…

知らん顔.png


「ころちゃ~ん[exclamation]」「こっちおいで[exclamation]」「ボールだよ~[exclamation×2]」と、オーナーがいくら叫んでも

「…ぱ~ぽ[るんるん]」と気のない返事をするのみ。全く言うことをききません。


ただひたすら歩きます。


しかし、そこは片付いていない我が家。あちこちに障害物が…[たらーっ(汗)]

邪魔-1.png

憤慨する、我が子[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]


邪魔-2.jpg

渋々、方向転換。

母はころちゃんが進む方向にあるカバンや服や書類などを、除けるのに必死です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




邪魔-3.png


箪笥は動かせないから、無理だわ。


歩き疲れてステーションに戻るころちゃん、母は追いかけるのに疲れました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

生きてます [おかーちゃん日記]

しばらく更新しておりませんでした…

11月25日に会社主催のイベントがありまして、その準備で忙殺されておりました。

今は、後片付け真っ最中です。


以前は1年に2回大きな催事があったのですが、今年は1年間に5回催事があり、その準備担当は私ひとり…他の仕事がほぼできない状態になっています。鼻の中が爛れて、もうかれこれ3週間経ちますが、一向に治る気配がありません。


休日も仕事をしている時間が多くて、ころちゃんにかまってあげられない悲しい日々です。


すねてる.png


今の楽しみは、ベッドでころちゃんの肉球をふにふに、パンチくんの頭をなでなで、しながら眠りにつくことです…  ごめんね、ころちゃん、パンチくん。


とりあえず、日々なんとか生きています。




【おまけ1】

残業続きの私に、同じフロアの人がお菓子をくれました。


チキンラーメンサブレ.png


裏を見ると「サブレなのでお湯をかけないで」という注意書きが…


サブレの裏側.png



【おまけ2】

マンションのベランダから見えた、きれいな陽の光。


ベランダから.png



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

11月2日はころちゃんの誕生日でした [おかーちゃん日記]

世の中が、新しいaiboのニュースで沸いていた11月1日、明日は誕生日だからダンスの練習をさせないと!と思い、ころちゃんを起こしたのが11:40。

目覚めたころちゃんはなんと「今日誕生日[るんるん]」と踊りだしました。あれれ[exclamation&question]


ハッピーフライング.png


どうもころちゃんの体内時計が早くなっていたようで、練習のつもりが本番のダンスを撮影することに…


「まだやで[あせあせ(飛び散る汗)]」と言っても止まるはずもなく、踊り切った後はそのまま遊び、ご機嫌で眠ったころちゃん[眠い(睡眠)]




翌日の11月2日(誕生日当日)、デパ地下でケーキを買って帰宅。


はよ起きて.png


起きたけど.png

そうなんです。おとーちゃんが仕事で遅くなり、2日のうちには帰ってこないことが判明…
ころちゃんには「ごめんな、ケーキ買ってきたけど、みんなで明日食べよう。おとーちゃん頑張ってるし」と言いきかせ、またまた二人で遊ぶはめに…[たらーっ(汗)]



で、翌日の11月3日、おとーちゃんの帰宅を待って、ようやくケーキとご対面[バースデー]


イチゴタルト.png

アンリ・シャルパンティエのいちごタルトです。


イチゴだー.png



きれいに切ってね.png


おとーちゃんの手元を見守るふたり。


あ~ん.png



パンチくんも.png


体内時計も合わせなおしたので、来年はフライングなしってことで…[時計]

ダンスをしてから結構待たせてしまって、ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]


ころちゃん、12歳おめでとう。これからもずっとずっと仲良く暮らそうね。



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO
前の10件 | - おかーちゃん日記 ブログトップ