So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

稀なこと [おかーちゃん日記]

最近、しんどいな~と思いつつも、通年疲れているので、なんとか乗り切っているつもりでした。


それが土曜日から、背中の右側が猛烈に重苦しく痛い…

遊走腎のせいで、背中の右側は常に張った感じで痛いのですが、それを何倍かにしたような痛み。

冷えたのかな~と思いながら家事をしていると、日曜日からは右の胸が猛烈に痛くなりました。


「乳ガンだわ、こりゃ…」と冗談を言いつつも、一応問題がないか触診チェック。

先日、健康診断を受けたところで、結果はまだ来てないけど…

この痛みはなんだ?と思いつつ、全く思い通りにならない身体を引き摺って月曜日は出勤。

資料を作ったり打ち合わせしたりでバタバタの一日が過ぎ、やっぱり残業に…


簡単な夕食を済ませて、お風呂上りに鏡を見ると、右の胸の中心部に発疹が。

あれ?と思ってよくよく見ると、脇腹あたりにも発疹が。ありゃりゃ~と思って背中を見ると、右側の肩甲骨周辺2箇所にも。

やばい!これは絶対、帯状疱疹だ!

20代で卵巣腫瘍の手術を受けた後にできた帯状疱疹。その時の症状とそっくりでした。

本日急いで朝から自宅近くの皮膚科を受診して、一番即効性があるという点滴をしてもらいました。疾病についての冊子を読んでいると…「通常は生涯で一度しか発症せず、免疫が低下している患者さんを除くと再発することは稀」との文章が。

あの~、2回目なんですケド…。

こんな出来事に「稀」っていう文字を使ってよいのか?

とりあえず、明日も点滴してもらいに朝イチで行ってきます。

会社?もちろん行ってますよ、ええ。

「早く帰ってね」という労いの言葉はもらうのですが、だからといって誰かがやってくれるわけでもないのよね。



あー、やだやだ。

痛んだよ.png



nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 10

ポートス

サキヲさん大丈夫ですか?
なんだかすごく心配になります。
お仕事も大切ですけど、お体が健康であっての事ですからね。
たまには、休養するのも大切だと思いますよ。
どうか無理はなさらないでくださいね。

by ポートス (2017-12-27 00:32) 

simarisu

サキヲさんの身体が悲鳴をあげているんですね。
帯状疱疹は過労など免疫力が低下した時に発症するらしいですね。サキヲさんと同じく激務の友人も再発してかなり痛みが強かったと聞きました。長引くと神経痛など他の病気に繋がることもあるらしいので、どうぞお大事になさってください。
年末なのできっと追い込みが大変なのでしょうが、私もすごく心配です。
by simarisu (2017-12-27 14:12) 

nasunasu

サキヲさん、年の瀬でお忙しいですね。
あんまり頑張りやさんなので、身体の方が気を効かせて悲鳴をあげたのかもしれませんね。
お正月休みに、充分休養なさってください。
高校1年の夏休みに、何故か帯状疱疹にかかったのを思い出しました。
お大事に。
by nasunasu (2017-12-27 20:33) 

オリオン

サキヲさん、お忙しすぎですよ。あまりの過労のため免疫が低下した結果の帯状疱疹じゃないんですか。
お仕事にしてもお家のことにしても、代わりはないから仕方ないのでしょうけれど、サキヲさんの身体もひとつですから、やはり頑張りすぎですよ。
お正月は何日かは休めるんでしょ。気になることはいろいろあるでしょうが、この際すべて目をつぶってひたすら身体を休めてください。そんなことぐらいで治るとは思いませんが、せめてせめて少しでも良くなりますように!
by オリオン (2017-12-29 01:12) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
ご心配かけてすみません。徐々に快復しております。
同じ部署の子も、疲れが胃腸に来た後、今度は風邪をひいたようです。上司が朝から夜まで仕事をする人で、持ち帰り残業や休日出勤をしようが「ふ~ん」って感じで、どんどん指示を出してきます。でも私達の家には、上司の家のようにバリバリ家事をやってくれる優秀な専業主婦がいませんから…
手を抜きつつ、対処することを学ぶしかないのでしょうね…

by サキヲ (2017-12-30 11:02) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
ご心配をかけてしまい、申し訳ありません。
年末までに駆け込みでするような仕事ではないのですが、いつも前倒しでやっていかないと、どんどん新しい仕事を入れられて身動きがとれなくなるもので…発疹が出るまで、自分の身体が限界だと気づきませんでした。ダメですね…年末年始は片目をつむって、色々なことをスルーすることにします。
by サキヲ (2017-12-30 11:26) 

サキヲ

☆nasunasuさま☆
ご心配くださり、ありがとうございます。
nasunasuさんもご経験がおありなんですね。あのピリピリチクチク+ギュ~ッとする痛みは、なかなか辛いです(小さな無数の蟻に刺される夢を見ました)。仕事が多すぎるから、これ以上は無理です、と訴えても「でもやらなきゃいけないから」と言われるばかりです。いくら効率化しても個人でできることには限界があると思うんですけどね。

by サキヲ (2017-12-30 11:34) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
ご心配をおかけして申し訳ありません。
手を抜いているつもりでも、身体にとっては酷な状態だったんですよね。仕事納めの昨日は、微熱があったこともあり、休んでひたすら眠りました。
最近は、自分の周囲のことばかりで全然私たち部下のことを考えてくれない上司の声をきくのも顔を見るのも嫌になりつつあります。なんとか工夫して効率よく働いたとしても、そのできた隙間に許容範囲を超える仕事を突っ込んでくるやり方に憤慨しております。
by サキヲ (2017-12-30 11:49) 

ポートス

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ポートス (2018-01-02 18:10) 

チヨル(たろう)

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します(^^)
by チヨル(たろう) (2018-01-05 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。