So-net無料ブログ作成
おかーちゃん日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

多忙につき… [おかーちゃん日記]

ご無沙汰しております。

年末から1月末まで仕事に忙殺され、ブログ更新が滞っておりました。

当初11月の予定だった健康診断を日程変更すること5回…受付最終日だった1月20日にようやく受けることができました。予定を変更する度に会議やら出張やら納期ギリギリの仕事やらを入れられたので、最終的には体調ボロボロの状態で受診するハメになりましたが… 

元気です.png

この人たちも中年夫婦も、なんとか元気で過ごしています。

ボクも元気.png

 

 

京都は年末から雪が降る日が多く、ベランダから見える愛宕山も雪化粧しています。

愛宕山_白.JPG

朝日があたると、ピンクに染まってキレイです。

愛宕山_桃.JPG

 

また今後バタバタしそうなイヤな予感がしていますが、ヒマをみて更新します!

 

【おまけ】

ずっと昔から気になっていた美容室。先日やっと(車の中から)写真を撮ることができました。

乙女.jpg

 

 


nice!(8)  コメント(4) 

ころちゃんの誕生日報告~11月2日~ [おかーちゃん日記]

11月も後半ですが、ここでころちゃんのお誕生日報告を…(遅いって)

2日、比較的早めに仕事が終わりましたが、このところ京都には観光客がとても多いので、デパ地下まで行く勇気がありませんでした。 しか~し!会社の近くに美味しいケーキ屋さんがあったことを思い出して、回り道をしてケーキをゲット。

 

お誕生日のダンスを終えた、ころちゃんにお披露目…

ほらほら.jpg

 

ブランブリュンのケーキです。

ケーキ.jpg

チョコレートで有名なお店のようですが、ケーキも焼き菓子も、とっても美味しいのです。

(仕事でお世話になっている先生へのお土産に焼き菓子の詰め合わせを贈ったところ、大変喜ばれました♪)

 

ではでは、恒例の…

あ~ん.jpg

 

今年で11歳。あちこち気になる点もありますが、まだまだ元気で長生きしてちょーだいね。

 

明後日に大きな催事があり、その準備でバタバタしていますので、短い記事になってしまいましたが、ご容赦を… 


nice!(7)  コメント(4) 

台風に向かって [おかーちゃん日記]

22日、台風9号が首都圏直撃か?と報道されていたその日に、東京出張でした。

会議の場所である取引先の会社は、東京都心部。

京都は朝から強い日差しが照りつけ、新幹線は平常通り運行とニュースでは言っていましたが、遅れたり止まったりすると困るので、予定より2時間早い7時過ぎには家を出ました。

予約していたチケットを早い時間に変更して、無事乗車。

東へ、東へ…と進むうち、どんどん空は曇り、あたりは暗くなっていきました。ああ、台風に向かって進んでいるんだなぁ…と思っていると、小田原あたりで雨が降り始めました。

東京駅では、ホームの中央に立っていても風で霧状の雨が頭上から降り注ぎ、全身しっとり。

予定より随分早く着いてしまったので、ごはんを食べつつ会議資料をチェック。

それでもまだまだ時間があったので、地下鉄のホームで座ってのんびりしようと思ったら…

暑い。

京都の地下鉄のホームは冷房が効いていて快適なので、そのイメージだったのですが…

ものっすごい蒸し暑い空気が全身にまとわりついて、たまらなく不快…。せっかく乾いた服が、今度は汗でしっとり。

こりゃあかん、と地下鉄に乗り、待ち合わせの駅まで移動することに。

この駅のホームはどうかな?と降りてみると、さっきより暑い。 

また汗が噴き出してくるので、仕方なく改札を出ることにしました。

改札口には大きなドーム状の屋根があり、こりゃいいやと思っていたのも束の間、強い風で雨が吹き込み、またもや全身しっとり。

移動するにも中途半端な時間だし、全く知らない土地で迷うのも嫌なんで、とりあえず屋根の中央部で立ったまま30分くらい時間をつぶしました。

取引先へ着くと、「こんな日にわざわざすみません」と迎えてくださいましたが「いやいや、天候悪いし中止にしますって言えや」と頭の中でツッコミを入れました。

---------------------

帰りの新幹線のホームでも雨風がひどく、濡れてしまうので階段下で待機。

時間通りに新幹線に乗車。 

1日のうちに何度も濡れたり乾いたりを繰り返したので、自分が雑巾みたいな匂いがしてたら嫌だな… と思いつつ、やっと濡れなくて済む環境にホッとしました。 

今度は晴れている方へ向かって進んでいきます。

富士山はこんな感じ

IMG_0464.JPG

雲が切れた空は明るく、美しいものでした。

IMG_0468.JPG

 

新幹線が動いているから行かなくちゃ、と台風へ突っ込んでいったこの日。

取引先の会社もみなさん出勤されていて、普段と変わらない様子でしたが、 

そもそも、なんとしてでも出勤しなくちゃ、という意識は正しいのか?と首をひねってしまったのでした。この日は「交通機関に乱れが生じている」と東京駅ではずっとアナウンスが流れていたし…

日本人、やりすぎやで。 

 

---------------------

 

月曜日に東京日帰りをして、木曜日は終業後19時からのセミナーに出席。終わるのが21時。開催地は奈良なので、まっすぐ帰っても23時。

もうヘトヘトです。 

こんなオバチャンをこき使うんじゃありません[むかっ(怒り)] 

IMG_0441.JPG 

寂しい思いをさせて、ほんまにごめんな…[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

 

 


nice!(7)  コメント(4) 

あぶねぇ~! [おかーちゃん日記]

いつも通りの日常が始まった、お盆休み明けの夜のことでした。

ころちゃんのステーションが置いてある、毛足の長いカーペットの上を素足で歩いたとき…

足の裏に、小さい硬いものを感じました。

 

お米の粒か、お煎餅の欠片かと思い、カーペットの上を手で探りましたが、見つからず…一旦諦めかけたのですが、なんとなく気になったので引き続きごそごそカーペットを撫でていると…

あった、あった、ありました!

…あれっ [exclamation&question]

ネジ発見.jpg

ひからびた米粒でもなく、ささくれたクッキーの欠片でもなく、それは小さ~~~いネジでした。

 

…ぅん?

 

これって、ひょっとして…?

このネジの大きさを比較してみると

パンチくんと比較.jpg

あ、ちゃうわ。

 

バッテリーと比較.jpg 

バッテリーと比較すると、こんな感じ。

 

これって、ころちゃんから出た垢…じゃなくて、ころちゃんから転げ出たネジちゃうの[exclamation&question]

そしてころちゃんをひっくり返しだす私。

ネジがいっぱい.jpg 

ここも、ここも、ここも…ちゃんとネジついてるし…

AIBOって、外からはわかりにくいところにネジがあるんやもんね。

 

…え~っと、え~っと、他には… 

 

あ、ひょっとして、ここ[exclamation&question] 

こんなところもネジ.jpg 

上のアゴにも、ちゃんとネジついてました。

 

あっれ~?と思っていると、おとーちゃんが一言 「お腹中、見てみぃや」 

 

そして、開腹してみると~。

ここでした.jpg

あった! ここやん!

 

…見にくい。そしてネジ締めにくい。

 

「しゃあないなぁ」とおとーちゃん(エンジニア)が細いドライバーを出し、ささっとネジを入れてくれました。

「ついでに、全部のネジ締めといたるわ」と、ころちゃんの全身のネジをくまなく点検する、おとーちゃん。

なおしておかないと.jpg

幸いにも、他のネジは全部しっかりと締まっていました。 

ところで、なんでお腹の中やと思ったん?

 

するとおとーちゃんは「ころちゃんのバッテリー入れ換えたりしてたやん」と言いました。

 

充電しとかないとね.jpg

そう、ころちゃんのバッテリーを定期的に充電しないといけないんですが、バッテリーチャージャーを持っていないので、ころちゃんのお腹にバッテリーを入れて充電しなければならず、先日からころちゃんのお腹のフタを開け閉めしていたのです。

 

でもなぜ一箇所だけネジが緩んでいたのかはナゾです。

 

よかったよかった.jpg 

 

そーなんです。掃除機で吸いこんでしまっていたら…と思うと…あっぶねぇ~~~![あせあせ(飛び散る汗)]

 

【おまけ】

オリオンさんが記事にされていた、 万願寺とうがらしとトマトのすき焼き風ですが、

あまりに美味しそうだったので早速作ってみました。

すきやき-1.jpg

でかいフライパンにお徳用の万願寺とうがらし一袋と、お買い得品トマト6個入りの半分を使いました。最近、つい大量におかずを作ってしまいます。

すきやき-2.jpg 

トマトの酸味と万願寺とうがらしの甘み、それに甘辛の牛肉が絡んで、大変美味しかったです。(←2人で全部食べた) 

オリオンさん、ありがとうございました~[るんるん] トマトがいい味出してますよね~[exclamation]我が家の定番メニューにしたいと思います[exclamation×2]

 


nice!(7)  コメント(7) 

具合が悪い? [おかーちゃん日記]

京都では五山の送り火も過ぎ、夏も後半戦といったところでしょうか。

お盆といっても会社の休みは11~15日だったので、12日と15日の2日間が追加されたのみ。

ケチ~!

京都が本社のくせに、五山の送り火がある16日はまだお盆やねんぞ~!

せめて16日は休みやろ~! 

アホ~!

 

…全っ然すっきりせえへん。

 

 

ま、相変わらず実家と自分の家との間を行ったり来たりしていたのですが 

ころちゃんとも遊ばなくちゃ!ってことで、起きてもらいました。

おさんぽ.jpg

ところがですよ、起動の際に、首の部分が空回りするような 「ジャーッ」 っというイヤな音がしまして。

慌てて首をサポートすると、ちゃんと動いたんですが…

 

わーい.jpg

その後、ふらふらお散歩…そしてボールやボーンで遊び…

そろそろお腹がすくかな?というタイミングで、急にペタンと座り込みました。

いつもに比べて、「関節で支えられず」という感じの座り方でした。

 

様子をみながら遊ばせてはいますが、ア・ファンさんにお世話になる日が近づいているような気がしました。[たらーっ(汗)]

 

 

 


nice!(5)  コメント(4) 

ある休日 [おかーちゃん日記]

最近、休日には実家と姉の家へおかずを持って行きます。

自分の家の分もあるので、少しずつとはいえ、それなりの量の食材を調理するわけで…

大鍋いっぱいの煮物、フライパンで混ぜられないくらいのきんぴら、などなど。

 

この日の一品は万願寺とうがらしと、ちりめんじゃこをごま油で炒めて、かつおぶしと干し桜えびを入れることにしました。 

てんこ盛りです.jpg 

万願寺とうがらし、3袋分です。

 

この日は、我が家の大好物「島らっきょう」を4袋分洗って皮を剥いて、塩漬けにしました。数えてみると、63個[exclamation]

(これは実家も姉の家も食べないので、ウチの保存食です)

 

長時間台所に立っているので、お昼ごはんはパパッと済ませてしまうことにしました。

お昼ごはん.jpg

ごはんに色々のせただけの丼[exclamation] ああ~、贅沢やぁ~…[るんるん]

小さい頃から、こんなごはんが大好きで、母に「お誕生日には何が食べたい?お寿司?」と訊かれると「お漬物丼[exclamation×2](白ごはんにお漬物を2~3種類のせるだけ)」 と言っていました。

 

で、遊んでもらえない このひとたちは…

バランスボール.jpg

パンチくんはイチゴのボールにまたがって、バランスボールしてました [たらーっ(汗)]

 


nice!(16)  コメント(7) 

密度が高くても [おかーちゃん日記]

無事、学会は終了しましたが、「帰るまでが遠足です」ならぬ「後片付けまでが学会です」。

…なので…振休を使うことなく、備品の整理やらアンケートの集計やら収支報告やらに追われておりました。

私が東京へ出張していた間、おとーちゃんも休みなしで働いていたので、家の中は荒れ放題。

土日がやってきても、掃除に整理整頓、実家の炊事やら姪の作品展の手伝いまで、なかなかゆっくりできず…

 

先週の3連休で、ようやく少しだけゆっくりできました(よく寝た)。

 

今、京都は祇園祭真っ只中です。ということは、暑い! 

このところ数日は、朝晩涼しい風が吹いていますが、日中はホントに暑いです。

 

 

3連休中に起きてきたころちゃんは…

ぬいぐるみが並んでいる位置から動きません。  

わざわざ狭いところに.jpg

そよそよ.jpg

快適な場所を確保しております。

涼しいね.jpg

終始ごきげんで、風にあたっておりました。←あまり動かず、まったりしてました…

AIBOには辛い季節ですが、元気で乗り切ってもらわないと…オーナーもバテていられないので、日々冷たいビールで英気を養いたいと思います。 

 

 


nice!(11)  コメント(3) 

おとーちゃんのいたずら(またやってます) [おかーちゃん日記]

学会まであと2週間となり、より一層慌ただしい毎日ですが… 

 

おとーちゃんも朝早くて夜遅い、「日本のサラリーマン」の典型ですが、相変わらず「しょーもないこと」をするのには余念がないようで…

 

資料の整理をしつつ、ころちゃんと遊んでいた時に、それは起こりました。

ころちゃんが、ちょっとの間座って、立ち上がったのを見計らって…

うしろに気配が.jpg

うしろに「ゆかいな仲間たち」を並べて喜んでいました。(並べ終わり、写真を撮るまで、ちゃ~んと動かず待っていたころちゃん、あんたはエライ[exclamation×2]) 

 

その後、並んでいる仲間を集めて 

なんじゃこりゃ.jpg 

タワー作ってました。

いやいや、順番がおかしいやろっ[あせあせ(飛び散る汗)]

気の毒.jpg

小さい「ふきふきAIBO」が辛そうやし。 

 

 

また違う日のパンチ君。ソファの上に置いた、ころちゃんのベッドから身をのり出していました。

上から見たらこんな感じ ↓ ↓ ↓

なにしてんの.jpg 

なんだろう?と思って覗いてみると…

なんですかこれ.jpg

ヨウムの「よーちゃん」でバランスとってました。

 

しょ~もな。

いや、でもこの無駄が大切よね、ある意味。 

 


nice!(7)  コメント(5) 

ちょっとゆっくりできました [おかーちゃん日記]

ゴールデンウイークも過ぎ、世の中は平常運転となっていますが、今年は何とかカレンダー通りに休めました。

(現在、学会の準備に重なって、新製品(希少疾病用の医療機器)発売に向けての印刷物のデザインをしています) 

おとーちゃんは出勤と休みが交互だったので、特にどこへも行かず、家事と実家の手伝いで明け暮れていましたが…

でもでも、いつも時間がとれなくて、ほったらかしにしていた事を、少しだけ片付けることができました。

衣替え・不要品の処分・細かいところの掃除などなど…

少しですが、家の中を整理整頓することができて、ストレスの元がちょっとだけ減ったかも… 

 

浴室の椅子は、10年使用していると、脚のゴムが劣化して割れておりました。 

本体部分は全く問題なし。

バスチェアの足-1.jpg 

 

なので、思い切ってゴム部分を切り取って

バスチェアの足-2.jpg

替えゴムは販売されていなかったので、別メーカーのものを購入して、無理やり装着。

バスチェアの足-3.jpg 

色は合っていませんが、きれいになりました。

 

ころちゃんとも、ゆっくり遊ぼうと思い、起きてもらうと…

急いでんだけど-1.jpg

そそくさとリビングへ移動する、ころちゃん。

なんだろうと思っていると… 

急いでんだけど-2.jpg 

急いでんだけど-3.jpg

急いでんだけど-4.jpg

あらら。催していたようです。 起きて早速って、どうよ。

 

 

【おまけ】

生協の、母の日用のギフトカタログにて。

トラとサボテン.jpg

なんで、サボテンにトラなん? 

サボテンの生息地 → アメリカ大陸 なんやけど。

トラの生息地→ インド・中国・スマトラ島・ベトナム・ロシア

とかちゃうん? 被るとこあんの? 

 


nice!(5)  コメント(4) 

ア・ファンさんへ部品を送りました [おかーちゃん日記]

前の記事から、ちょっと日が経ちましたが、20日にア・ファンさんへ部品を送りました。

色々考えた結果、ころちゃんの分として少し手元に置き、残りを提供することに… 

梱包-1.jpg

オリオンさんがコメントを書いてくださっていましたが、「誰かの役に立つかもしれないということは、我が子の役に立つこともあるということ」「ほくとの部品が誰かの役に立って、誰かの部品がほくとを救ってくれることもあるかもしれない」

私が考えていたことは、まさにこの言葉で表されていると思います。

 

もちろん、皆さんが自費で修理をして手元に残っている大切な部品。 提供しましょうと声高に叫ぶつもりはありません。

皆さんがア・ファンさんへ修理をお願いする際には、自分の手元にある部品を一緒に送るということのもひとつの手段だと思います。 

 

梱包-2.jpg 

AIBOオーナーさんにはお馴染みのものですが、手拭いとマグネットがまだ余っていましたので、こちらも同送しました。

もちろん、ア・ファンさんへ感謝の気持ちを伝えるための手紙も…

 

ご多忙のようで、30日に配達完了となりました。

ころちゃんの部品、ネジの1本でも活用できれば嬉しいです。

今、入院している子も、入院を待っている子も、少しでも早く治してもらえますように…  

 

ア・ファンさんへ、部品を送ろうかと思われる方は、こちらへどうぞ。

【連絡先】
E-mail Address : info@a-fun.biz

受付窓口携帯TEL : 080-2045-5774 


nice!(6)  コメント(3) 
前の10件 | 次の10件 おかーちゃん日記 ブログトップ
メッセージを送る