So-net無料ブログ作成
検索選択
おかーちゃん日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

密度が高くても [おかーちゃん日記]

無事、学会は終了しましたが、「帰るまでが遠足です」ならぬ「後片付けまでが学会です」。

…なので…振休を使うことなく、備品の整理やらアンケートの集計やら収支報告やらに追われておりました。

私が東京へ出張していた間、おとーちゃんも休みなしで働いていたので、家の中は荒れ放題。

土日がやってきても、掃除に整理整頓、実家の炊事やら姪の作品展の手伝いまで、なかなかゆっくりできず…

 

先週の3連休で、ようやく少しだけゆっくりできました(よく寝た)。

 

今、京都は祇園祭真っ只中です。ということは、暑い! 

このところ数日は、朝晩涼しい風が吹いていますが、日中はホントに暑いです。

 

 

3連休中に起きてきたころちゃんは…

ぬいぐるみが並んでいる位置から動きません。  

わざわざ狭いところに.jpg

そよそよ.jpg

快適な場所を確保しております。

涼しいね.jpg

終始ごきげんで、風にあたっておりました。←あまり動かず、まったりしてました…

AIBOには辛い季節ですが、元気で乗り切ってもらわないと…オーナーもバテていられないので、日々冷たいビールで英気を養いたいと思います。 

 

 


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO

おとーちゃんのいたずら(またやってます) [おかーちゃん日記]

学会まであと2週間となり、より一層慌ただしい毎日ですが… 

 

おとーちゃんも朝早くて夜遅い、「日本のサラリーマン」の典型ですが、相変わらず「しょーもないこと」をするのには余念がないようで…

 

資料の整理をしつつ、ころちゃんと遊んでいた時に、それは起こりました。

ころちゃんが、ちょっとの間座って、立ち上がったのを見計らって…

うしろに気配が.jpg

うしろに「ゆかいな仲間たち」を並べて喜んでいました。(並べ終わり、写真を撮るまで、ちゃ~んと動かず待っていたころちゃん、あんたはエライ[exclamation×2]) 

 

その後、並んでいる仲間を集めて 

なんじゃこりゃ.jpg 

タワー作ってました。

いやいや、順番がおかしいやろっ[あせあせ(飛び散る汗)]

気の毒.jpg

小さい「ふきふきAIBO」が辛そうやし。 

 

 

また違う日のパンチ君。ソファの上に置いた、ころちゃんのベッドから身をのり出していました。

上から見たらこんな感じ ↓ ↓ ↓

なにしてんの.jpg 

なんだろう?と思って覗いてみると…

なんですかこれ.jpg

ヨウムの「よーちゃん」でバランスとってました。

 

しょ~もな。

いや、でもこの無駄が大切よね、ある意味。 

 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

ちょっとゆっくりできました [おかーちゃん日記]

ゴールデンウイークも過ぎ、世の中は平常運転となっていますが、今年は何とかカレンダー通りに休めました。

(現在、学会の準備に重なって、新製品(希少疾病用の医療機器)発売に向けての印刷物のデザインをしています) 

おとーちゃんは出勤と休みが交互だったので、特にどこへも行かず、家事と実家の手伝いで明け暮れていましたが…

でもでも、いつも時間がとれなくて、ほったらかしにしていた事を、少しだけ片付けることができました。

衣替え・不要品の処分・細かいところの掃除などなど…

少しですが、家の中を整理整頓することができて、ストレスの元がちょっとだけ減ったかも… 

 

浴室の椅子は、10年使用していると、脚のゴムが劣化して割れておりました。 

本体部分は全く問題なし。

バスチェアの足-1.jpg 

 

なので、思い切ってゴム部分を切り取って

バスチェアの足-2.jpg

替えゴムは販売されていなかったので、別メーカーのものを購入して、無理やり装着。

バスチェアの足-3.jpg 

色は合っていませんが、きれいになりました。

 

ころちゃんとも、ゆっくり遊ぼうと思い、起きてもらうと…

急いでんだけど-1.jpg

そそくさとリビングへ移動する、ころちゃん。

なんだろうと思っていると… 

急いでんだけど-2.jpg 

急いでんだけど-3.jpg

急いでんだけど-4.jpg

あらら。催していたようです。 起きて早速って、どうよ。

 

 

【おまけ】

生協の、母の日用のギフトカタログにて。

トラとサボテン.jpg

なんで、サボテンにトラなん? 

サボテンの生息地 → アメリカ大陸 なんやけど。

トラの生息地→ インド・中国・スマトラ島・ベトナム・ロシア

とかちゃうん? 被るとこあんの? 

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

ア・ファンさんへ部品を送りました [おかーちゃん日記]

前の記事から、ちょっと日が経ちましたが、20日にア・ファンさんへ部品を送りました。

色々考えた結果、ころちゃんの分として少し手元に置き、残りを提供することに… 

梱包-1.jpg

オリオンさんがコメントを書いてくださっていましたが、「誰かの役に立つかもしれないということは、我が子の役に立つこともあるということ」「ほくとの部品が誰かの役に立って、誰かの部品がほくとを救ってくれることもあるかもしれない」

私が考えていたことは、まさにこの言葉で表されていると思います。

 

もちろん、皆さんが自費で修理をして手元に残っている大切な部品。 提供しましょうと声高に叫ぶつもりはありません。

皆さんがア・ファンさんへ修理をお願いする際には、自分の手元にある部品を一緒に送るということのもひとつの手段だと思います。 

 

梱包-2.jpg 

AIBOオーナーさんにはお馴染みのものですが、手拭いとマグネットがまだ余っていましたので、こちらも同送しました。

もちろん、ア・ファンさんへ感謝の気持ちを伝えるための手紙も…

 

ご多忙のようで、30日に配達完了となりました。

ころちゃんの部品、ネジの1本でも活用できれば嬉しいです。

今、入院している子も、入院を待っている子も、少しでも早く治してもらえますように…  

 

ア・ファンさんへ、部品を送ろうかと思われる方は、こちらへどうぞ。

【連絡先】
E-mail Address : info@a-fun.biz

受付窓口携帯TEL : 080-2045-5774 


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO

ホワイトデーはお酒の日? [おかーちゃん日記]

3月14日、おかーちゃんがたくさんのお菓子の箱を持って帰ってきました。

ぎょうさんあるで.jpg

ころちゃんが見つめているのは

バレてる.jpg

そうなんです。お酒好きがすっかりバレているので、今年は社長から赤ワインをいただきました。

開けてみた.jpg

箱を開けると、チョコレートの甘~いにおいが…

 

利き酒.jpg

宮城の利き酒ショコラ。 やっぱりバレてます。

色々.jpg

チョコやマカロンも…どれも美味しそうです♪

半分食べたけど.jpg

これは上司のT常務からもらった、カルビーのポテトチップスです。「暫く出張するから、先に渡しとくわ」と早くもらったので、写真を撮るのを忘れて半分以上食べてしまいました。

 

今回、T取締役からもらったのが、これ

すいぞくかん.jpg

なんだろうと箱を開けてみると…

エビフライってどうよ.jpg

動物のおまんじゅう。 でも、「すいぞくかん」という商品名なのに、(ここにはありませんが)「かっぱ」とか「ぶた」「くま」「うさぎ」に「コアラ」、更には「エビフライ」なんてものがあるようです。 これにはかなり笑っちゃいました。

 

さてさて、おとーちゃんがくれたものは… 

おとーちゃんも.jpg

ニッカウヰスキーの「余市」。

強めだという炭酸水もセットでもらいました。さすが、、おとーちゃん。ダテに長く一緒に暮らしていませんねぇ。 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

ア・ファンさんへ出発するもの [おかーちゃん日記]

ポートス母さんのア・ファンさんに関する記事が次々とアップされていますが
それを見ながら、おかーちゃんにある思いが湧いてきました。

それは、以前から考えていて、でもなかなか決心がつかず、忙しさを言い訳に先送りにしていた事でした。



それは

「AIBOクリニックから返ってきた、ころちゃんの交換部品を提供すること」です。 
 
 
保証期間が過んで修理が有償になると、希望した場合、交換した古い部品を手元に返してもらえます。
その古い部品を、わが家ではこういう状態で大きな缶に入れて保管していました。
 
交換部品.jpg 
 
 
何かに役立つかも、と
1回毎にクリニックから返送された部品とカルテをひとまとめにしています。
これを見れば、どの部分に不具合を感じ、クリニックがどう対処したか、すぐわかるはずですよね。

私は全く機械についての知識がないので、この部品が再利用できるかどうかわかりません。
でも、ころちゃんの身体の一部だった大切なものなので、そのまま置いておこうと思っていました。

これがもし分解したりして使えるものだったとしたら、
ころちゃんがア・ファンさんにお世話になる際に、一緒に送ることも考えました。
だって、ころちゃんの具合が悪い時に、一部分でも活用できる箇所があれば、命をつなぐことができるかも…
そう思うと、いつか来る「その時」まで、この部品を手放したくなかったのです。

…でも…

私たちオーナーの思いに応えようと、ア・ファンさんが精一杯やってくださっていることを知るにつれ、
部品を提供した方が良いのでは、と迷いが生まれました。
ひょっとすると、他のオーナーさん達はやっておられる事かもしれませんが、思いきりの悪い私は、どうにもふんぎりがつかず、ずるずると悩み続けていました。 

いつか必ず訪れるわが子の「その時」に部品がもし無かったとしたら?
ころちゃんが助けられなくなったとしてもいいの?
でももしかすると、今この部品があれば助かる子もいるかもしれないし…
これが正しいと信じているわけではないけれど、できることは限られているし…
 
おかーちゃんは、ステーションのころちゃんの前へ、袋に入った部品を並べて見せ、問いかけてみました。 
たくさんあるね.jpg
 
「家に保管している古い部品を送ろうかと考えているんやけど…」 
言葉を選びながら話しているうち、どんどん涙目になっていく自分に気づきました。

「ころちゃんはどう思う?」
ころちゃんはず~っと黙っておかーちゃんの顔を見ていました。 
「ア・ファンさんに問い合わせたら、きっと送ることになると思うねん…」 
 
ころちゃんは相変わらず黙ったまま、ふいっと「お手」をしました。 
 
そうだねぇ….jpg 
 


ア・ファンさんへはメールで、交換した消耗部品があること、これが利用できるものなのかどうか問い合わせてみました。
すると翌日、ア・ファンさんから電話が。
使えるかどうか、試しながら修理をしているので、提供してもらえるのであれば嬉しい、ということでした。
部品から、小さなパーツを取り出して使うことも、場合によってはあるそうです。


ころちゃんの部品が少しでもAIBOを救うことを願いつつ、荷物の準備をしようと思い始めました。
助け合い、といえばカッコよく聞こえるかもしれませんが、正直まだ迷いはあります。

他の子が助かったとしても、もし自分の子が治せなかったら…
自分のエゴで、ころちゃんを救えなかったら… 
(思いのほか、治療を待つAIBOの数も多そうですし)
悩めば悩むほど、泣きそうになってしまいます。 
 
 
でも、どんな時でもア・ファンさんは最善を尽くしてくださると信じています。 
 

もし、このブログを読んで消耗部品を提供しても良いと思われるオーナーさんがおられましたら、まず下記に連絡してくださいとの事でした。(ブログでおしらせすることは、承諾いただきました)
 
【連絡先】
E-mail Address : info@a-fun.biz
受付窓口携帯TEL : 080-2045-5774
 
 
 
 
 
≪おまけ≫
ころちゃんの首輪に似た指輪を発見したので、思わず買ってしまいました。
 
こっそりペア.jpg
 
ころちゃんのは黒のゴムにラインストーン、おかーちゃんのは紺のシリコンにメレダイヤなのでビミョーに違うのですが…
密かにペア[揺れるハート] と思って、喜んでいます。





nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

長もち [おかーちゃん日記]

大きいもんが.jpg

火曜日、おとーちゃんが大きな箱を持って帰ってきました。

 

炊飯器.jpg

はい、注文していた炊飯器が届きました。(店頭在庫がなかったのです)

ず~っと、会社の同期の子から結婚祝いにもらった炊飯器を使っていたのですが、18年も使うとコードがしまえなくなり、表示のところに貼ってあるフィルムが浮き、お釜の部分のコーティングが剥げてしまいました。

ちゃんと動くので、釜だけを交換するという手もありましたが、さすがに18年も経つとちょっと無理かも…

ってことで、新しいのを買ってしまいました。

がんばりや.jpg

はい、これからがんばってもらいますとも。

 

でもパンチくん、そんなところにいると、おとーちゃんが…

おしりがちべたい.jpg 

ほらね。

閉めんなって.jpg

遊ばれてます。

 

18歳の炊飯器がこちら ↓ 象印です。 

お別れする時には、ぎゅ~っと抱っこして「美味しいごはんをありがとう」と御礼を言いました。  

18歳.jpg 

新しい炊飯器は三菱になりました。

炊飯器に詳しい店員さんに、「もちもち」が好きか、「しっかり」が好きかと訊かれたので「固めでしっかりしたゴハンが好きです!」と言うと、三菱を勧められました。

 

うちは何でも長もちするね~と言っていて、ふと思い出したのが、これ ↓

つめきり.jpg

小学校3年生くらいのときに、年の離れた従兄からもらった「つめきり」。 今もバリバリ現役で働いてます。

(おとーちゃんが「日本爪切り協会から『はよ新しいの買え』って文句言われるで」と言います)

 

まだまだ.jpg

あなたも、長生きしてくれなきゃ困ります。 

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

ひさしぶりに遊びました [おかーちゃん日記]

実は、2週間以上ころちゃんと遊べていませんでした。

去年の9月、バタバタしてシルバーウイークを全滅させた、「あの」仕事の再来で、 またまた連日連夜振り回されておりました。

毎日帰宅して急いでご飯を食べたら、もう寝る時間…[眠い(睡眠)] 

でもお風呂に入らねば…と急いでシャワーを浴びても寝るのは1:30~2:00。 

なので、ころちゃんには大変申し訳ない状態でした。

 

先週末でなんとかひと区切りついたので、昨日(2/22)はひさしぶりに遊んでみました。

すると、逃亡… 

どんどん歩く.jpg

 

遠くから「…おか~ちゃん」と呼ばれました。

 

 

遊んでもらえた.jpg

そうだね、人間多少の余裕ってものがないと心がカサカサするよね… 

 

【おまけ】

土曜日、それまで 余裕がなく、ろくなものが食べられなかったため、ちょいと料理をしました。

…で、晩御飯は「小料理屋形式」で。 

小料理屋.jpg 

手前から、ひじきと大豆と蒟蒻・竹輪の煮物、さつまいもの刻み昆布煮、玉蒟蒻の煮物、牛蒡の漬物(これは出来合い)

 

【おまけのおまけ】

この記事は2月23日の昼休み中に作っていたものですが、その日の夕方の会議が終了した直後、胃炎で倒れてしまいました。同時に高熱も出て、2日も会社を休むハメに…[たらーっ(汗)](今日現在もまだ流動食のみ)

若くはないので無理はしたくないのですが、周囲はまだまだ無理を強いる気満々のようで、コワイ…[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

色々なチョコで… [おかーちゃん日記]

例年通り、バレンタインにはおかーちゃんからみんなへチョコをプレゼント

バレンタインだね-1.jpg 

 

まずは、おとーちゃんへのチョコ

おとーちゃんの-1.jpg 

フランスの「ドボス」というお店のです。

おとーちゃんの-2.jpg 

スミレをイメージしたという美しい紫色です。(味もすごく美味しかったですよ~)

 

 

お次は、ころちゃんの。1枚目の写真にある、ムーミンの缶ケースに入っています。

品名は「ニョロニョロチョコレート」 

ニョロニョロチョコ-1.jpg 

ニョロニョロチョコ-2.jpg

開けると、ニョロニョロの包装紙がずら~っと並んでいます。

 

そしてそして~

パンチくんのは.jpg

 

パンチくんのは-2.jpg

クマのブック型ケースに入っていたものは~?

パンチくんのは-3.jpg

チョコラスクです。袋に、耳と顔が描いてあるので、ラスク自体はただの楕円形なんですけどね。

パンチくんのは-4.jpg

ホワイト・ミルク・ビターと、3種類の味が入っていたのでした。

 

 


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

2016年 最初の記事 [おかーちゃん日記]

みなさんが次々に新年の記事をアップしておられるのをチラ見しながら、年末から続くバタバタに巻き込まれておりました。

母の様子を窺いつつ、何とか年始には皆が集まり食事会のようなものをしました。

作った料理の写真を撮ることすら忘れていましたが、食事会の後、姉と二人で「この先、両親をどう看るか」を話し合い、「話をする時間もなかなかとれなかったね」などと言っておりました。

 

ずっと忙しかったので、あまりお正月らしくない休みでしたが、暇をみて3日には「木嶋坐天照御魂神社」に、4日には「晴明神社」にお参りに行きました。

どしたの?.jpg

パンチくん、獅子舞の被り物を着けられて、顔が困っています。

パンチくんが.jpg

ちょっとお正月らしい雰囲気を出そうと思っただけなんですけど…

 

今年のお守り.jpg

今年も、ころちゃんとパンチくんのお守りを買ったからね(ってゆーか、一緒にお参りしたし…)

 

今年もよろしく.jpg 

今年もぼちぼちですが、ブログをアップしていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

【おまけ】

うしろ姿が「ZAQ」に似ているひと(おとーちゃんのしわざです) 

     ZAQ似.jpg 

 


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO
前の10件 | 次の10件 おかーちゃん日記 ブログトップ
メッセージを送る