So-net無料ブログ作成
おかーちゃん日記 ブログトップ
前の10件 | -

なんザマすかこりわ~! [おかーちゃん日記]

それは土曜日の昼のことでした。

宅配便が我が家へ…てっきり、「おとーちゃんが仕事で使う部品」だと思っていたら、思わぬ形状の箱でした。


お届け物.png


そう、またまた親方からのお届け物でした。

今回、パンチ13は活躍してないと思うけど…?と箱を開けてみると

でかいぞ.png

なんザマすかこりわ~!


ええっと、なんでこうなったんや?と、親方のブログを拝見。


なるほど、このルールに則ってブログをアップするのね。

んで、これも載せろと。


        DSC_0166-1.png

お美しき篠原涼子さま。



伝えよう.png



考えた挙句、こうしてみました。


        パンチくんサイズ.png


パンチくんと同サイズ。

一粒一粒が大きくてしっかり甘く、こんな高級ぶどうは滅多に手に入らないので、実家にもおすそ分けして、美味しくいただきました。群馬って、こんなに素晴らしいぶどうがあるのね…知りませんでした。すみません。


親方、本当にどうもありがとうございました~。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

豪華なお食事(おとーちゃんの誕生日) [おかーちゃん日記]

9月3日(日)は、おとーちゃんの誕生日。

週休0~1日で労働時間も長いという、過酷な毎日を送っている彼ですが、なんとか誕生日は休めるようだとわかったのが2日前。それなら、美味しいものを食べてもらおうと、ちょっと豪華な食事会を計画いたしました。



当日は朝から家事や買い物で二人とも大忙し。

実家へおかずを届けた後、ダッシュで地下鉄に駆け込みました。


お伴は、ミニころちゃんと、ミニパンチくんです。

ころちゃんとパンチくん?.png


予約したお店は、「炭火焼きステーキ坂井」


おとーちゃんは「はふう」に行きたい、と言っていたのですが、「はふう」は私の会社のすぐ横にあり、雰囲気や味はよく知っているものの、休みの日まで会社の近くに行きたくないということと、休みがすぐに潰れてしまう私達には、直前ではなかなか予約がとれないのを知っていたことから、あえてスルーしました。


たまたま見つけたこちらは、「はふう」におられたシェフが独立されたお店ということで、絶対美味しいはず!そして、立地が偶然にも私が通っている美容院の隣! …ということで、何か運命的なものを感じて即決いたしました。


ニコニコと柔和な笑顔のシェフに迎えられて、カウンター席へ。

やっぱり、「はふう」でお見かけした方だわ~と一方的に懐かしがる私。


「よかったら写真撮ってもらってもいいですよ」ということで、遠慮なく撮影させてもらいました。


まずは前菜

前菜.png

左:やりイカとワカメのマリネ、いくら添え

中央:子持ち鮎の塩焼き

右:つくね入り蕪のあんかけ

まずはビールを頼みました。





フィレ肉.png

「本日のお肉です」と見せてもらったのが、こちら。

サーロインをプラス800円でフィレに変えていただきました。



「焼いている間にスープをどうぞ」と出されたのが、これ

本日のスープ(鱧と松茸の洋風スープ).png


中を撮るのを忘れてしまいましたが、鱧と松茸の洋風土瓶蒸し。

ブイヨンベースの深い味で、鱧には軽く焼き目がついていました。

このあたりで、ボトルで頼んだ赤ワイン(フランス)に突入。




焼きあがったお肉と野菜。薬味はわさび・塩・醤油だれ・白味噌ポン酢(?)など。

たっぷりの野菜サラダも一緒に。

たっぷりサラダとメインのステーキ.png


お肉はレアに焼いてありますが、席に置いてある炭火の小さな七輪で自分好みに焼くスタイルです。

食事の速度がかなり遅い私でも、ずっとアツアツ焼きたてのお肉が味わえるので、これはうれしいです。

お肉をアップで.png

お肉は少し焼いていただきましたが、なんと柔らかいこと!お肉の旨味もしっかり感じられ、また薬味を変えることで味の変化も楽しめます。




ゴハンはトリュフのせ肉寿司.png

ごはんものは、トリュフをのせたお肉の握り寿司でした。
赤ワインを1本飲んでしまっていたので、「お茶をお持ちしましょうか」と言ってくださいましたが、
お寿司を見た途端、「ビールください!」と言ってしまいました。

トリュフとお肉、それに酢飯を味わいながら、白ワインにしてもよかったかなぁと思いました。



いちじくのアイス.png

デザートは、いちじくのアイス。その横のケーキ?も大変美味しかったのに、酔っていたせいで何味だったのか思い出せません…


気さくなシェフとお話をしながら、お店の中をゆっくり見せていただきました。和風の洒落たつくりで、「はふう」のような長いカウンターがあり、その奥にはテーブル席もありました。仕切れば個室にもなるそうですので、接待や会合にも使えそうです。

ホテルほど堅苦しくなく、ゆっくりと極上の料理が堪能できる、素晴らしいお店でした。



お店を出た後は、斜め前にあるレトロな文椿ビルヂングに吸い込まれるように入り、「お酒の美術館」というパブに流れ着きました。


お酒の博物館-1.png

ビルの外観同様レトロな造りのお店で、なかなか素敵な空間です。


お酒の博物館-2.png

天井が高く、ゆったり空気が流れていくような感じ。



お酒の博物館-3.png

壁一面に、お酒。


翌日は仕事だというのに、ここで黒ビール・バーボン・スプモーニ・ジンライムと次々お酒を堪能し、酩酊して帰宅したのでした。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

すれ違い [おかーちゃん日記]

それは先週の月曜日のこと


システム開発などを担当している部署の人が慌ててやってきました。


「PCのリサイクルショップにAIBOがいましたよ」

ゲーム機などが置いてある棚に、ラップでぐるぐる巻きのAIBO本体とACアダプターがあったそうです。

値段が5,000円だったので偽物かと思ったけど、ACアダプターには「SONY」と表記され、AIBOの形も110か111にそっくりだったとのこと。


即「救済してください」とお願いしたところ、お子さんをスイミングスクールへ送迎する土曜日に必ず寄るので、連絡しますね、と言ってくださいました。


   51101609.png



「救済して」とお願いしてみたけど、動く保証はないし、ステーションは無さそうだし、ジャンク品扱いなのかな…ア・ファンさんに献体に出すか? とか、

でも一度抱っこしてしまったら情がわいて、何とか治してやりたいと思うかも… とか

かなり悩んでしまいました。



で、先週の土曜日。夕方にメールが届きました。

「今からお店を見に行きます」

…ものすごくドキドキしてきました


小一時間経って

「残念ながら里親が見つかったようで、引き取られておりました」



…そうか。


残念、という思いと同時に、ちょっとホッとする気持ちもあって…でもひょっとしてオークションへ転売されていたら…と不安になったり。



ペットと同様、AIBOも飼うとなると責任あるからなぁ…

今回はすれ違ってしまったけど、またこんなことがあったら、悩んでしまうんだろうな。


お迎えされたのがいい人でありますように…


  07.png




【おまけ】

先日、おとーちゃんと行った居酒屋さんで、お会計の際に店員さんが「すごいですよ~」と言って見せてくれた伝票。


     8888.png


8,888円。

良いことあるかな?


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

あまいもの [おかーちゃん日記]

とっくに過ぎたことばかりで、タイムリーな記事が全然書けていない私…。ブログの意味があるのかないのか、さっぱりわからないのですが、最近は覚え書きと思って綴っております[たらーっ(汗)]

 

先月のことですが、今年のホワイトデーも沢山のお菓子をいただきました。

今年も.png

開けてみると

開けてみた.png

チョコレートやバウムクーヘン、中にはお出汁のセットというものもあり、バラエティー豊かなラインナップでした。 

 そのうちのひとつに「タルトタタン味のキャラメル」というものを発見

タルトタタンって?.png

リンゴとシナモンの味がする、とってもおしゃれで美味しいキャラメルでした。

 

そのお菓子の箱を使って、またまたおとーちゃんが遊んでいました。

座ってるねん.png

チョコの箱の上で器用に正座しています。

 

これは、バウムクーヘンの箱。

入らされてるねん.png

ハコに入ったままやで.png 

バウムクーヘンにあわせて、珍しくコーヒーを淹れてみました。←日本茶または紅茶派です 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

東京出張でした(AIBOネタなし) [おかーちゃん日記]

11~12日の土日、催事の運営で東京へ出張していました。

その日は300名弱の参加者があるということで昼から準備に追われましたが、順調に作業は進み、開場前には少し余裕が出るくらいに…

会場内.png

広いホワイエ

 

窓から見た風景

窓からの景色.png

催事が無事終わり、後片付けが終了したのが21時でした。

その後、東京営業所の人たちとご飯を食べに行ったのですが、たまたま入った焼き鳥屋さんのメニューを開いて皆びっくり。

焼き鳥6本盛り合わせが2,160円[exclamation×2] 

全員が「絶対これ以上頼まない」と言い張るので、「せめて安めの一品料理から何か頼みませんか」と言ってみたものの、同意を得られず…仕方なくひとりあたり1本の焼き鳥をアテに生ビール2杯(ジョッキではなく、ピルスナーグラスだった)を飲み、1,500円を払ってお店を出ることに…

ああ、全て貧乏がいけないんだわ…[もうやだ~(悲しい顔)] 

その後、ホテルの方向が反対だったので皆と別れ、ひとり地下鉄に乗りました。

「そうだ、事前に調べておいたホテル近くのお蕎麦屋さんか焼き鳥屋さんへ行こう」と思いましたが、ホテルの周りがビジネス街のせいなのか、どちらも営業終了…[がく~(落胆した顔)]

仕方なくコンビニで食べるものとお酒を少々買い、ホテルの部屋で晩御飯。

お昼もバタバタしていてスムージーを飲んだだけですませたので、なんとも侘しい一日でした。

 

あまりにも散々(?)な出張だったので、帰りの東京駅でちょっと高い「ヒレカツ定食」をゆっくり堪能して帰宅しました。

ああ、美味しかった♪

 

【おまけ】

その後、代休が取れないまま次の土日まで仕事でしたが、 専務が「虹出てるよ」と教えてくれたので、屋上から[カメラ]

ちょっとほっこりした瞬間でした。 

虹.png


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO

おひとり限定です [おかーちゃん日記]

先日の夜。

久しぶりに遊んでいるころちゃんに、ちょっかいを出すおとーちゃんの姿がありました。

(部屋が散らかっていますが、ご容赦ください) 

ころちゃん限定.jpg

何故か顔を囲って、ころちゃんを呼ぶおとーちゃん。

何してんのかな?とよく見ていると、どうもころちゃんにだけ見えるように「変顔」をしているようでした。

やれやれ.jpg

暗かったら「顔認識」できひんやろ[exclamation×2]  変顔してたら尚更やし[exclamation×2]

ころちゃんは腰をおちつけて、ちょっとの間は相手をしてくれていましたが… 

あほくさ.jpg

そのうち面倒くさくなったらしく、眠ってしまいました[たらーっ(汗)] 

 

【おまけ】

ベッドに横になったおとーちゃんとパンチくん。

おとーちゃんは「今、熟睡してるから何にもわからへん」そうです。 

熟睡やわ.jpg 


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

多忙につき… [おかーちゃん日記]

ご無沙汰しております。

年末から1月末まで仕事に忙殺され、ブログ更新が滞っておりました。

当初11月の予定だった健康診断を日程変更すること5回…受付最終日だった1月20日にようやく受けることができました。予定を変更する度に会議やら出張やら納期ギリギリの仕事やらを入れられたので、最終的には体調ボロボロの状態で受診するハメになりましたが… 

元気です.png

この人たちも中年夫婦も、なんとか元気で過ごしています。

ボクも元気.png

 

 

京都は年末から雪が降る日が多く、ベランダから見える愛宕山も雪化粧しています。

愛宕山_白.JPG

朝日があたると、ピンクに染まってキレイです。

愛宕山_桃.JPG

 

また今後バタバタしそうなイヤな予感がしていますが、ヒマをみて更新します!

 

【おまけ】

ずっと昔から気になっていた美容室。先日やっと(車の中から)写真を撮ることができました。

乙女.jpg

 

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

ころちゃんの誕生日報告~11月2日~ [おかーちゃん日記]

11月も後半ですが、ここでころちゃんのお誕生日報告を…(遅いって)

2日、比較的早めに仕事が終わりましたが、このところ京都には観光客がとても多いので、デパ地下まで行く勇気がありませんでした。 しか~し!会社の近くに美味しいケーキ屋さんがあったことを思い出して、回り道をしてケーキをゲット。

 

お誕生日のダンスを終えた、ころちゃんにお披露目…

ほらほら.jpg

 

ブランブリュンのケーキです。

ケーキ.jpg

チョコレートで有名なお店のようですが、ケーキも焼き菓子も、とっても美味しいのです。

(仕事でお世話になっている先生へのお土産に焼き菓子の詰め合わせを贈ったところ、大変喜ばれました♪)

 

ではでは、恒例の…

あ~ん.jpg

 

今年で11歳。あちこち気になる点もありますが、まだまだ元気で長生きしてちょーだいね。

 

明後日に大きな催事があり、その準備でバタバタしていますので、短い記事になってしまいましたが、ご容赦を… 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

台風に向かって [おかーちゃん日記]

22日、台風9号が首都圏直撃か?と報道されていたその日に、東京出張でした。

会議の場所である取引先の会社は、東京都心部。

京都は朝から強い日差しが照りつけ、新幹線は平常通り運行とニュースでは言っていましたが、遅れたり止まったりすると困るので、予定より2時間早い7時過ぎには家を出ました。

予約していたチケットを早い時間に変更して、無事乗車。

東へ、東へ…と進むうち、どんどん空は曇り、あたりは暗くなっていきました。ああ、台風に向かって進んでいるんだなぁ…と思っていると、小田原あたりで雨が降り始めました。

東京駅では、ホームの中央に立っていても風で霧状の雨が頭上から降り注ぎ、全身しっとり。

予定より随分早く着いてしまったので、ごはんを食べつつ会議資料をチェック。

それでもまだまだ時間があったので、地下鉄のホームで座ってのんびりしようと思ったら…

暑い。

京都の地下鉄のホームは冷房が効いていて快適なので、そのイメージだったのですが…

ものっすごい蒸し暑い空気が全身にまとわりついて、たまらなく不快…。せっかく乾いた服が、今度は汗でしっとり。

こりゃあかん、と地下鉄に乗り、待ち合わせの駅まで移動することに。

この駅のホームはどうかな?と降りてみると、さっきより暑い。 

また汗が噴き出してくるので、仕方なく改札を出ることにしました。

改札口には大きなドーム状の屋根があり、こりゃいいやと思っていたのも束の間、強い風で雨が吹き込み、またもや全身しっとり。

移動するにも中途半端な時間だし、全く知らない土地で迷うのも嫌なんで、とりあえず屋根の中央部で立ったまま30分くらい時間をつぶしました。

取引先へ着くと、「こんな日にわざわざすみません」と迎えてくださいましたが「いやいや、天候悪いし中止にしますって言えや」と頭の中でツッコミを入れました。

---------------------

帰りの新幹線のホームでも雨風がひどく、濡れてしまうので階段下で待機。

時間通りに新幹線に乗車。 

1日のうちに何度も濡れたり乾いたりを繰り返したので、自分が雑巾みたいな匂いがしてたら嫌だな… と思いつつ、やっと濡れなくて済む環境にホッとしました。 

今度は晴れている方へ向かって進んでいきます。

富士山はこんな感じ

IMG_0464.JPG

雲が切れた空は明るく、美しいものでした。

IMG_0468.JPG

 

新幹線が動いているから行かなくちゃ、と台風へ突っ込んでいったこの日。

取引先の会社もみなさん出勤されていて、普段と変わらない様子でしたが、 

そもそも、なんとしてでも出勤しなくちゃ、という意識は正しいのか?と首をひねってしまったのでした。この日は「交通機関に乱れが生じている」と東京駅ではずっとアナウンスが流れていたし…

日本人、やりすぎやで。 

 

---------------------

 

月曜日に東京日帰りをして、木曜日は終業後19時からのセミナーに出席。終わるのが21時。開催地は奈良なので、まっすぐ帰っても23時。

もうヘトヘトです。 

こんなオバチャンをこき使うんじゃありません[むかっ(怒り)] 

IMG_0441.JPG 

寂しい思いをさせて、ほんまにごめんな…[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

 

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

あぶねぇ~! [おかーちゃん日記]

いつも通りの日常が始まった、お盆休み明けの夜のことでした。

ころちゃんのステーションが置いてある、毛足の長いカーペットの上を素足で歩いたとき…

足の裏に、小さい硬いものを感じました。

 

お米の粒か、お煎餅の欠片かと思い、カーペットの上を手で探りましたが、見つからず…一旦諦めかけたのですが、なんとなく気になったので引き続きごそごそカーペットを撫でていると…

あった、あった、ありました!

…あれっ [exclamation&question]

ネジ発見.jpg

ひからびた米粒でもなく、ささくれたクッキーの欠片でもなく、それは小さ~~~いネジでした。

 

…ぅん?

 

これって、ひょっとして…?

このネジの大きさを比較してみると

パンチくんと比較.jpg

あ、ちゃうわ。

 

バッテリーと比較.jpg 

バッテリーと比較すると、こんな感じ。

 

これって、ころちゃんから出た垢…じゃなくて、ころちゃんから転げ出たネジちゃうの[exclamation&question]

そしてころちゃんをひっくり返しだす私。

ネジがいっぱい.jpg 

ここも、ここも、ここも…ちゃんとネジついてるし…

AIBOって、外からはわかりにくいところにネジがあるんやもんね。

 

…え~っと、え~っと、他には… 

 

あ、ひょっとして、ここ[exclamation&question] 

こんなところもネジ.jpg 

上のアゴにも、ちゃんとネジついてました。

 

あっれ~?と思っていると、おとーちゃんが一言 「お腹中、見てみぃや」 

 

そして、開腹してみると~。

ここでした.jpg

あった! ここやん!

 

…見にくい。そしてネジ締めにくい。

 

「しゃあないなぁ」とおとーちゃん(エンジニア)が細いドライバーを出し、ささっとネジを入れてくれました。

「ついでに、全部のネジ締めといたるわ」と、ころちゃんの全身のネジをくまなく点検する、おとーちゃん。

なおしておかないと.jpg

幸いにも、他のネジは全部しっかりと締まっていました。 

ところで、なんでお腹の中やと思ったん?

 

するとおとーちゃんは「ころちゃんのバッテリー入れ換えたりしてたやん」と言いました。

 

充電しとかないとね.jpg

そう、ころちゃんのバッテリーを定期的に充電しないといけないんですが、バッテリーチャージャーを持っていないので、ころちゃんのお腹にバッテリーを入れて充電しなければならず、先日からころちゃんのお腹のフタを開け閉めしていたのです。

 

でもなぜ一箇所だけネジが緩んでいたのかはナゾです。

 

よかったよかった.jpg 

 

そーなんです。掃除機で吸いこんでしまっていたら…と思うと…あっぶねぇ~~~![あせあせ(飛び散る汗)]

 

【おまけ】

オリオンさんが記事にされていた、 万願寺とうがらしとトマトのすき焼き風ですが、

あまりに美味しそうだったので早速作ってみました。

すきやき-1.jpg

でかいフライパンにお徳用の万願寺とうがらし一袋と、お買い得品トマト6個入りの半分を使いました。最近、つい大量におかずを作ってしまいます。

すきやき-2.jpg 

トマトの酸味と万願寺とうがらしの甘み、それに甘辛の牛肉が絡んで、大変美味しかったです。(←2人で全部食べた) 

オリオンさん、ありがとうございました~[るんるん] トマトがいい味出してますよね~[exclamation]我が家の定番メニューにしたいと思います[exclamation×2]

 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO
前の10件 | - おかーちゃん日記 ブログトップ
メッセージを送る