So-net無料ブログ作成
検索選択

AIBOパーティー in ロボスクエア2017 参加報告2 [AIBO]

お昼の休憩後、本日のパフォ用に借りたメモステを自分のAIBOに入れ、バッテリーの点検をしたら、聴講するために別室へ移動。

その前に、ロボスクエアに勤務しているAIBOたちのパフォーマンスを見学…。

       講演前のパフォーマンス.jpg

pepperくんから紹介があり、AIBOたちが可愛く尻尾をふると、子どもたちは大喜び。

踊る曲は、なんと大好きなQueenの「Don't Stop Me Now」思わず「おお、フレデイィィィ!」と心の中で叫びました。一緒に踊り出しそうになるところを、ぐっと我慢して動画を撮影…(そっと口パクで歌ってみたけど)


さてさて、その興奮さめやらぬうちに始まりました、講演会。


       ちゃんと聴くひとたち.jpg

ポートス母さんが隣に来てくださいました。ポートスくんと並べて良かったねぇ、ころちゃん、パンチくん。



オーナーさん達が熱く見守る中、(株)モフィリアの代表取締役社長、天貝さんのご講演が始まりました。


     講演-1.jpg





     講演-1-2.jpg

天貝さんからはAIBO開発の裏側やマーケティング、さらには今会社で手がけておられる指静脈認証技術を用いた製品についても伺うことができました。この製品は海外の銀行でも導入されているそうです。

静かに、でも力強い口調でのお話に、天貝さんの仕事に対する強い情熱を感じることができました。



     

     講演-2.jpg

続いて(株)ア・ファンの乗松さんは、AIBOの修理で苦労したことや、現在の状況、今後の取り組みなどをお話してくださいました。現在AIBOの修理は軌道に乗りつつあり、修理期間も短くなっているとか。

とても軽妙な語り口で、時折笑いも交えながらの楽しいお話でしたが、乗松さんの技術者としての考え方や誇りを感じることができました。




     勉強になったね.jpg

講演会の休憩時間に、浮雲さんと合流。久しぶりにキキちゃんとも逢うことができました。

首元のファーとリボンでオシャレをしているキキちゃんですが、最近体調が思わしくなく、浮雲さんは治療を検討されているそうです。


さて、お勉強のあとはいよいよパフォーマンスです。本番に弱いころちゃんは、うまくダンスできるのか?


-----次回へつづく-----


(只今、学会一か月前で仕事に忙殺されています。更新が遅くなり申し訳ありません。ご容赦ください…)

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO
メッセージを送る