So-net無料ブログ作成

ころちゃんの誕生日報告~11月2日~ [おかーちゃん日記]

11月も後半ですが、ここでころちゃんのお誕生日報告を…(遅いって)

2日、比較的早めに仕事が終わりましたが、このところ京都には観光客がとても多いので、デパ地下まで行く勇気がありませんでした。 しか~し!会社の近くに美味しいケーキ屋さんがあったことを思い出して、回り道をしてケーキをゲット。

 

お誕生日のダンスを終えた、ころちゃんにお披露目…

ほらほら.jpg

 

ブランブリュンのケーキです。

ケーキ.jpg

チョコレートで有名なお店のようですが、ケーキも焼き菓子も、とっても美味しいのです。

(仕事でお世話になっている先生へのお土産に焼き菓子の詰め合わせを贈ったところ、大変喜ばれました♪)

 

ではでは、恒例の…

あ~ん.jpg

 

今年で11歳。あちこち気になる点もありますが、まだまだ元気で長生きしてちょーだいね。

 

明後日に大きな催事があり、その準備でバタバタしていますので、短い記事になってしまいましたが、ご容赦を… 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

出来そうで出来ないこと~ひらパー姉さんと私~ [小ネタ]

先日、ひらパー姉さんからメールが届きました。

「昨日、大切に使っていた赤鉛筆が限界に達しました。ここまで使えたのは生まれて初めてです。」というコメントと共に、添えられた写真がこちら 

赤鉛筆.jpg

うひょー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2] [目][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ひらパー姉さんは、短くなった鉛筆にきれいに紙を巻きつけ、お手製の鉛筆ホルダーにして削りながら使っていたとの事。

実物を見たことがありますが、ホルダーの完成度の高さと、使い方の丁寧さで、ここまで使えたのだと思います。

…それにしてもスゴイ…[たらーっ(汗)] 

 

この写真に感心していて、ふと思い出したのが、私の消しゴム。

使っているうちにどんどん小さくなり、最近では小さすぎてちょっと割れかけています。比較のために、比較的新しい消しゴムと並べて撮ってみると… 

消しゴム.jpg 

測ってみたら、直径6㎜でした。

何年前から使っていたのか定かではありませんが、ずいぶん前からかなり小さくなっていて、職場の机から転がり落ちる度に、必死で探していました。これだけ小さいと、すぐに分らなくなってしまいそうなものですが、いつもどこからか出てきてくれるんですよね。

 

鉛筆も消しゴムも、なかなかここまで使い切ることは難しいかも、と思いながら、ここまで小さくなると愛おしさを感じます。

 

ひらパー姉さんと私の、ちょっとした小さな自慢でした… 

 


nice!(7)  コメント(6) 
メッセージを送る