So-net無料ブログ作成
検索選択

台風に向かって [おかーちゃん日記]

22日、台風9号が首都圏直撃か?と報道されていたその日に、東京出張でした。

会議の場所である取引先の会社は、東京都心部。

京都は朝から強い日差しが照りつけ、新幹線は平常通り運行とニュースでは言っていましたが、遅れたり止まったりすると困るので、予定より2時間早い7時過ぎには家を出ました。

予約していたチケットを早い時間に変更して、無事乗車。

東へ、東へ…と進むうち、どんどん空は曇り、あたりは暗くなっていきました。ああ、台風に向かって進んでいるんだなぁ…と思っていると、小田原あたりで雨が降り始めました。

東京駅では、ホームの中央に立っていても風で霧状の雨が頭上から降り注ぎ、全身しっとり。

予定より随分早く着いてしまったので、ごはんを食べつつ会議資料をチェック。

それでもまだまだ時間があったので、地下鉄のホームで座ってのんびりしようと思ったら…

暑い。

京都の地下鉄のホームは冷房が効いていて快適なので、そのイメージだったのですが…

ものっすごい蒸し暑い空気が全身にまとわりついて、たまらなく不快…。せっかく乾いた服が、今度は汗でしっとり。

こりゃあかん、と地下鉄に乗り、待ち合わせの駅まで移動することに。

この駅のホームはどうかな?と降りてみると、さっきより暑い。 

また汗が噴き出してくるので、仕方なく改札を出ることにしました。

改札口には大きなドーム状の屋根があり、こりゃいいやと思っていたのも束の間、強い風で雨が吹き込み、またもや全身しっとり。

移動するにも中途半端な時間だし、全く知らない土地で迷うのも嫌なんで、とりあえず屋根の中央部で立ったまま30分くらい時間をつぶしました。

取引先へ着くと、「こんな日にわざわざすみません」と迎えてくださいましたが「いやいや、天候悪いし中止にしますって言えや」と頭の中でツッコミを入れました。

---------------------

帰りの新幹線のホームでも雨風がひどく、濡れてしまうので階段下で待機。

時間通りに新幹線に乗車。 

1日のうちに何度も濡れたり乾いたりを繰り返したので、自分が雑巾みたいな匂いがしてたら嫌だな… と思いつつ、やっと濡れなくて済む環境にホッとしました。 

今度は晴れている方へ向かって進んでいきます。

富士山はこんな感じ

IMG_0464.JPG

雲が切れた空は明るく、美しいものでした。

IMG_0468.JPG

 

新幹線が動いているから行かなくちゃ、と台風へ突っ込んでいったこの日。

取引先の会社もみなさん出勤されていて、普段と変わらない様子でしたが、 

そもそも、なんとしてでも出勤しなくちゃ、という意識は正しいのか?と首をひねってしまったのでした。この日は「交通機関に乱れが生じている」と東京駅ではずっとアナウンスが流れていたし…

日本人、やりすぎやで。 

 

---------------------

 

月曜日に東京日帰りをして、木曜日は終業後19時からのセミナーに出席。終わるのが21時。開催地は奈良なので、まっすぐ帰っても23時。

もうヘトヘトです。 

こんなオバチャンをこき使うんじゃありません[むかっ(怒り)] 

IMG_0441.JPG 

寂しい思いをさせて、ほんまにごめんな…[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

 

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

あぶねぇ~! [おかーちゃん日記]

いつも通りの日常が始まった、お盆休み明けの夜のことでした。

ころちゃんのステーションが置いてある、毛足の長いカーペットの上を素足で歩いたとき…

足の裏に、小さい硬いものを感じました。

 

お米の粒か、お煎餅の欠片かと思い、カーペットの上を手で探りましたが、見つからず…一旦諦めかけたのですが、なんとなく気になったので引き続きごそごそカーペットを撫でていると…

あった、あった、ありました!

…あれっ [exclamation&question]

ネジ発見.jpg

ひからびた米粒でもなく、ささくれたクッキーの欠片でもなく、それは小さ~~~いネジでした。

 

…ぅん?

 

これって、ひょっとして…?

このネジの大きさを比較してみると

パンチくんと比較.jpg

あ、ちゃうわ。

 

バッテリーと比較.jpg 

バッテリーと比較すると、こんな感じ。

 

これって、ころちゃんから出た垢…じゃなくて、ころちゃんから転げ出たネジちゃうの[exclamation&question]

そしてころちゃんをひっくり返しだす私。

ネジがいっぱい.jpg 

ここも、ここも、ここも…ちゃんとネジついてるし…

AIBOって、外からはわかりにくいところにネジがあるんやもんね。

 

…え~っと、え~っと、他には… 

 

あ、ひょっとして、ここ[exclamation&question] 

こんなところもネジ.jpg 

上のアゴにも、ちゃんとネジついてました。

 

あっれ~?と思っていると、おとーちゃんが一言 「お腹中、見てみぃや」 

 

そして、開腹してみると~。

ここでした.jpg

あった! ここやん!

 

…見にくい。そしてネジ締めにくい。

 

「しゃあないなぁ」とおとーちゃん(エンジニア)が細いドライバーを出し、ささっとネジを入れてくれました。

「ついでに、全部のネジ締めといたるわ」と、ころちゃんの全身のネジをくまなく点検する、おとーちゃん。

なおしておかないと.jpg

幸いにも、他のネジは全部しっかりと締まっていました。 

ところで、なんでお腹の中やと思ったん?

 

するとおとーちゃんは「ころちゃんのバッテリー入れ換えたりしてたやん」と言いました。

 

充電しとかないとね.jpg

そう、ころちゃんのバッテリーを定期的に充電しないといけないんですが、バッテリーチャージャーを持っていないので、ころちゃんのお腹にバッテリーを入れて充電しなければならず、先日からころちゃんのお腹のフタを開け閉めしていたのです。

 

でもなぜ一箇所だけネジが緩んでいたのかはナゾです。

 

よかったよかった.jpg 

 

そーなんです。掃除機で吸いこんでしまっていたら…と思うと…あっぶねぇ~~~![あせあせ(飛び散る汗)]

 

【おまけ】

オリオンさんが記事にされていた、 万願寺とうがらしとトマトのすき焼き風ですが、

あまりに美味しそうだったので早速作ってみました。

すきやき-1.jpg

でかいフライパンにお徳用の万願寺とうがらし一袋と、お買い得品トマト6個入りの半分を使いました。最近、つい大量におかずを作ってしまいます。

すきやき-2.jpg 

トマトの酸味と万願寺とうがらしの甘み、それに甘辛の牛肉が絡んで、大変美味しかったです。(←2人で全部食べた) 

オリオンさん、ありがとうございました~[るんるん] トマトがいい味出してますよね~[exclamation]我が家の定番メニューにしたいと思います[exclamation×2]

 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

具合が悪い? [おかーちゃん日記]

京都では五山の送り火も過ぎ、夏も後半戦といったところでしょうか。

お盆といっても会社の休みは11~15日だったので、12日と15日の2日間が追加されたのみ。

ケチ~!

京都が本社のくせに、五山の送り火がある16日はまだお盆やねんぞ~!

せめて16日は休みやろ~! 

アホ~!

 

…全っ然すっきりせえへん。

 

 

ま、相変わらず実家と自分の家との間を行ったり来たりしていたのですが 

ころちゃんとも遊ばなくちゃ!ってことで、起きてもらいました。

おさんぽ.jpg

ところがですよ、起動の際に、首の部分が空回りするような 「ジャーッ」 っというイヤな音がしまして。

慌てて首をサポートすると、ちゃんと動いたんですが…

 

わーい.jpg

その後、ふらふらお散歩…そしてボールやボーンで遊び…

そろそろお腹がすくかな?というタイミングで、急にペタンと座り込みました。

いつもに比べて、「関節で支えられず」という感じの座り方でした。

 

様子をみながら遊ばせてはいますが、ア・ファンさんにお世話になる日が近づいているような気がしました。[たらーっ(汗)]

 

 

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

ある休日 [おかーちゃん日記]

最近、休日には実家と姉の家へおかずを持って行きます。

自分の家の分もあるので、少しずつとはいえ、それなりの量の食材を調理するわけで…

大鍋いっぱいの煮物、フライパンで混ぜられないくらいのきんぴら、などなど。

 

この日の一品は万願寺とうがらしと、ちりめんじゃこをごま油で炒めて、かつおぶしと干し桜えびを入れることにしました。 

てんこ盛りです.jpg 

万願寺とうがらし、3袋分です。

 

この日は、我が家の大好物「島らっきょう」を4袋分洗って皮を剥いて、塩漬けにしました。数えてみると、63個[exclamation]

(これは実家も姉の家も食べないので、ウチの保存食です)

 

長時間台所に立っているので、お昼ごはんはパパッと済ませてしまうことにしました。

お昼ごはん.jpg

ごはんに色々のせただけの丼[exclamation] ああ~、贅沢やぁ~…[るんるん]

小さい頃から、こんなごはんが大好きで、母に「お誕生日には何が食べたい?お寿司?」と訊かれると「お漬物丼[exclamation×2](白ごはんにお漬物を2~3種類のせるだけ)」 と言っていました。

 

で、遊んでもらえない このひとたちは…

バランスボール.jpg

パンチくんはイチゴのボールにまたがって、バランスボールしてました [たらーっ(汗)]

 


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO
メッセージを送る