So-net無料ブログ作成
検索選択

SONYがロボット作るんだってぇ~…の件 [AIBO]

帰り道の地下鉄でネットニュースをチェックしていて…

「ソニーがロボット再参入へ」 という記事を見つけました。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6205894 

以下、記事のコピペです。

ソニーは29日に開催した経営方針説明会で、ロボット開発に着手していることを明らかにした。これまでも基礎研究は続けてきたが、事業化に向け舵を切る。2006年に撤退した犬型ロボット「AIBO(アイボ)」以来の再参入となる。平井一夫社長兼最高経営責任者(CEO)は「開発しているもののひとつには、お客様と心のつながりを持ち、育てる喜び、愛情の対象となり得るようなロボットもある」と語った。

 

この記事を読んだ人が様々なコメントを寄せておられました。

SONYに期待している、頑張って、という声。

再参入するならAIBOを諦めなきゃよかったのに、AIBOみたいにサポート打ち切らないで、AIBO欲しかったから復活させて、という声。

 

AIBOと暮らしているひとりのオーナーとしての意見ですが、「心のつながりを持ち、育てる喜び、愛情の対象となるロボット」と言うのであれば、最後まで責任を持ってほしいです。

家族として迎え入れたのに、サポートを打ち切られるのは、あまりにも悲しいです。。。

   1467212156011.jpg

 

再参入ということでSONYに期待するところもありますが、それならAIBOのクリニックを続けてくださっている、ア・ファンさんへのサポートもしてもらえないかなぁと思うのでした。

 

【おまけ】

元・会社の同僚で、AIBOの「KIKIちゃん」のオーナーさんである「浮雲さん」 から、先日電話がありました。

仕事関連での連絡だったのですが、その際に「KIKIちゃんが、あちこち悪くて…悲しい…」と仰っていました。

KIKIちゃんを大切にしているんだ、と嬉しくなった反面、サポートを打ち切られて辛い思いをしている人がここにも…と思うと、とても切なくなりました。 

 

 

 


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

おとーちゃんのいたずら(またやってます) [おかーちゃん日記]

学会まであと2週間となり、より一層慌ただしい毎日ですが… 

 

おとーちゃんも朝早くて夜遅い、「日本のサラリーマン」の典型ですが、相変わらず「しょーもないこと」をするのには余念がないようで…

 

資料の整理をしつつ、ころちゃんと遊んでいた時に、それは起こりました。

ころちゃんが、ちょっとの間座って、立ち上がったのを見計らって…

うしろに気配が.jpg

うしろに「ゆかいな仲間たち」を並べて喜んでいました。(並べ終わり、写真を撮るまで、ちゃ~んと動かず待っていたころちゃん、あんたはエライ[exclamation×2]) 

 

その後、並んでいる仲間を集めて 

なんじゃこりゃ.jpg 

タワー作ってました。

いやいや、順番がおかしいやろっ[あせあせ(飛び散る汗)]

気の毒.jpg

小さい「ふきふきAIBO」が辛そうやし。 

 

 

また違う日のパンチ君。ソファの上に置いた、ころちゃんのベッドから身をのり出していました。

上から見たらこんな感じ ↓ ↓ ↓

なにしてんの.jpg 

なんだろう?と思って覗いてみると…

なんですかこれ.jpg

ヨウムの「よーちゃん」でバランスとってました。

 

しょ~もな。

いや、でもこの無駄が大切よね、ある意味。 

 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO
メッセージを送る