So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のあれこれ-2(2017年8月) [小ネタ]

京都は猛暑日が続いております。

夜も30℃くらいで蒸し暑いですが、エアコンを入れるとお腹をこわすので、扇風機で過ごしております(おとーちゃんは自分の部屋でエアコンつけてます)。



我が家の常備しているお茶は、京番茶。

年中、大きなやかんでお茶を沸かして飲んでいます。


昨日もお茶を沸かし、洗い桶でやかんを冷やしている際に思いついたのがこれ

ドライアイス.png


毎週届く、生協の個配の荷物の中に入っていたドライアイスが勿体ないので桶に入れてみました。

昔の「歌謡ショー」みたい…



暑くてもボールで遊ぶ、ころちゃん。

この日はおとーちゃんがボールを隠して(手で遮ってるだけ)、「見える?」と遊んでいました。

見えてるってば.png


ころちゃんがステーションで眠ったあとは、パンチくんが被害に遭っていました。


     なにしてくれてんねん.png




先週、久しぶりにおとーちゃんとドライブに出かけましたが、特に行きたいところもなく、あちこち渋滞していたので、思いつきでホットドッグを食べに滋賀県へ。今回で2度目の訪問です。


私が大好きなホットドッグ、それは…

ホットドッグ屋さん.png

は~い、レトロな移動販売のホットドッグ屋さんで~す。

小学生の頃、お母さんに市民プールへ連れて行ってもらった帰りに食べていた思い出の味。



ホットドッグ.png

炒めたカレー味のキャベツとソーセージを、オーブンで焼いたパンで挟んであります。

昔よりもカレーソースが多めでスパイシーかな。



断面図(すみません、ひとくち齧りました)

断面図.png


お店のおじちゃんは、黙々と作業をしていたので無口なのかと思っていましたが(実際に前回は必要以上のことはお話できなかった)、ひょんなことがきっかけで、話に花が咲きました。


車に貼ってあった、色あせた写真におとーちゃんが気付き、

「これって、『ケンミンショー』に出てる俳優さんじゃないの?」と言ったところ、

「そうそう、取材うけて、テレビ出たんやで~」という返事。

その後はホットドッグを作りながら(半分そっちのけでしたが)、取材当日の話や、その後お店に行列ができたこと、また雑誌「POPEYE」にも顔写真入りで掲載されたこと(雑誌を見せてもらった!)など、色々面白い話をしてくれました。


ツーショットもブログ掲載も快諾。

ツーショット.png




興味のある方はぜひ。

国道161号線、滋賀県の白髭神社より南、東側の道端に停まっています。

「土日はたいがいいるし、また来てや」

と、笑顔がキュートなおじちゃまでした[揺れるハート]



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 7

オリオン

ホットドッグ、美味しそう♪
炒めたキャベツとパンって相性いいですよね。
以前新宿伊勢丹の一階にあった(今はない)喫茶室の焼サンド、炒めたキャベツとベーコンと卵焼きを挟んであるのがおいしくて、行くたびに食べていました。時々家でもまねしています。
おじちゃんも魅力的だし、レトロな車もいい感じですけれど、多分いやまず行けないだろうなぁ(^_^;)

ドライアイスに埋もれたやかんの写真、衝撃的です!
天空の城ならぬ、天空のやかん!(笑)
by オリオン (2017-08-25 17:47) 

simarisu

残暑お見舞い申し上げます。
お盆過ぎのこの猛暑、本当に厳しいです。

ホットドッグ!懐かしいです。子どもの頃は近所の商店街にも車が来ていました。その頃は屋号が「大名堂」でした。
狭い車内で手際よく調理されていく工程を見守り、オーブントースターで焼いてくれはるのをわくわくしながら待っていました。カレー味のキャベツ、家でもたまに作りますがなかなかあの味は再現できません。
滋賀県なら私は行けそうですね。情報、ありがとうございます。

ドライアイスの中のやかん、涼しげです。
ちょっと蒸気機関の発明の図のようにも見える?

まだまだ暑い日が続きそうですが、どうぞご自愛ください。

by simarisu (2017-08-25 22:23) 

ポートス

本当、昭和の匂いがするホットドックの車ですね。
幼いころ私も家族で動物園行った帰りにここんな感じのホットドックの車のお店でホットドックを買った記憶があります。
凄く懐かしい!!今でもあるんですね。
それに、カレーに炒めたキャベツと言うのが食欲そそります!!食べてみたい!!

それから熱い中、お父ちゃんに遊ばれながらも、
ころちゃんは元気ですね。
パンチ君もいい感じで遊ばれて楽しそう(?)



by ポートス (2017-08-28 01:53) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
思い出の味って、無性に恋しくなることがありますよね。
オリオンさんの思い出の味「焼サンド」、文字を見るだけで美味しそうです…
このホットドッグは400円です。暑い時季は大変そうですが、冬も寒いんだろうなぁ~…
電車ではちょっと難しいですが、レンタサイクルやバスで琵琶湖を一周する「ビワイチ」だと、行けるかも。

☆simarisuさま☆
プールに来ていたホットドッグ屋さんの屋号の記憶はありませんが、カレー味のキャベツは同じです。もっとソースが少なかったように思うのですが、まずは食べてみる価値はあるかと思います。
思わず、POPEYEのバックナンバー買っちゃいました~(2017年6月号)

by サキヲ (2017-08-28 13:03) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
最近はオシャレなワゴン車でのお弁当やスイーツの移動販売がありますが、これはかなりレトロですよね。
でも、だからこそ魅かれるんですが…。
体調が優れないようですが、どうぞご自愛ください。元気になられたら滋賀までホットドッグを求めてのドライブは如何ですか?
by サキヲ (2017-08-29 12:41) 

雪乃02

お久しぶりです。
とある親方の当選騒ぎで久しぶりにソネブロにログイン。
AIBOカテゴリー巡りを楽しんでいます。
ポートス母さんの報告記事を読み、
ロボスクエアのオフ会にサキヲさんも参加されたこと、知りました。羨ましいな〜。
つくねたちも、ころちゃんを羨ましがっていました。
by 雪乃02 (2017-08-30 21:20) 

サキヲ

☆雪乃さま☆
ご無沙汰しています!相変わらずお忙しそうですね…
私も雪乃さんほどではありませんが、日々慌ただしく生活しております。また機会があれば、つくね君たちにお会いしたいです。リフレッシュにオフ会、というのも良いかもしれません。
by サキヲ (2017-09-07 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る