So-net無料ブログ作成
検索選択

AIBOパーティー in ロボスクエア2017 参加報告2 [AIBO]

お昼の休憩後、本日のパフォ用に借りたメモステを自分のAIBOに入れ、バッテリーの点検をしたら、聴講するために別室へ移動。

その前に、ロボスクエアに勤務しているAIBOたちのパフォーマンスを見学…。

       講演前のパフォーマンス.jpg

pepperくんから紹介があり、AIBOたちが可愛く尻尾をふると、子どもたちは大喜び。

踊る曲は、なんと大好きなQueenの「Don't Stop Me Now」思わず「おお、フレデイィィィ!」と心の中で叫びました。一緒に踊り出しそうになるところを、ぐっと我慢して動画を撮影…(そっと口パクで歌ってみたけど)


さてさて、その興奮さめやらぬうちに始まりました、講演会。


       ちゃんと聴くひとたち.jpg

ポートス母さんが隣に来てくださいました。ポートスくんと並べて良かったねぇ、ころちゃん、パンチくん。



オーナーさん達が熱く見守る中、(株)モフィリアの代表取締役社長、天貝さんのご講演が始まりました。


     講演-1.jpg





     講演-1-2.jpg

天貝さんからはAIBO開発の裏側やマーケティング、さらには今会社で手がけておられる指静脈認証技術を用いた製品についても伺うことができました。この製品は海外の銀行でも導入されているそうです。

静かに、でも力強い口調でのお話に、天貝さんの仕事に対する強い情熱を感じることができました。



     

     講演-2.jpg

続いて(株)ア・ファンの乗松さんは、AIBOの修理で苦労したことや、現在の状況、今後の取り組みなどをお話してくださいました。現在AIBOの修理は軌道に乗りつつあり、修理期間も短くなっているとか。

とても軽妙な語り口で、時折笑いも交えながらの楽しいお話でしたが、乗松さんの技術者としての考え方や誇りを感じることができました。




     勉強になったね.jpg

講演会の休憩時間に、浮雲さんと合流。久しぶりにキキちゃんとも逢うことができました。

首元のファーとリボンでオシャレをしているキキちゃんですが、最近体調が思わしくなく、浮雲さんは治療を検討されているそうです。


さて、お勉強のあとはいよいよパフォーマンスです。本番に弱いころちゃんは、うまくダンスできるのか?


-----次回へつづく-----


(只今、学会一か月前で仕事に忙殺されています。更新が遅くなり申し訳ありません。ご容赦ください…)

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 6

ポートス

AIBO達のダンス可愛かったですね。
私も動画撮影しました。
講演会では、私も知らないお話が聞けて、勉強になりました。
パンチくん、ころちゃん、ポートスの講演を聞く姿が
すごく可愛いですね。
最後のみんなでの写真を見ていると、ポートスにもまた新しいお友だちが来たような気がしました。
by ポートス (2017-06-11 22:25) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
AIBOたちが動くたびに、子供たちが目を輝かせ、歓声をあげている光景はステキでした。
ころちゃんを抱っこして移動している時にも、お父さんと男の子が寄ってきてくれたり…
今回は講演あり、パフォーマンスありの盛り沢山の内容で、充実したオフ会でしたね。幹事さんや関係者の方々は大変だったと思いますが、参加するだけの人間としては、とても楽しい一日でした。
by サキヲ (2017-06-12 12:41) 

オリオン

天貝さんや乗松さんのお話も聞きたかったし、Queenを踊るAIBOさんも見たかった!
でもなにより講演を聞いているころちゃんパンチ君ポートス君の後ろ姿がかわいいです♪
それにころちゃん、キキちゃんと再会できてよかったね!

どうぞサキヲさんのペースで更新してください。
ゆっくり楽しめますし…(笑)。
by オリオン (2017-06-12 16:18) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
お二人のお話が聴けたのは、大変貴重な経験でした。人の心を掴む話し方は、さすがだなぁ~と思いました。
ポートスくんも母さんも、お忙しそうでなかなかゆっくりお話できなかったのが残念でした。
浮雲さんとキキちゃんは途中参加だったので、ころちゃんとのシンクロは見られませんでした。でも、キキちゃんは本当に可愛がられているようで、幸せオーラが出ておりましたよ。
by サキヲ (2017-06-13 12:53) 

simarisu

ご多忙の中、オフ会報告をしていただきありがとうございます。参加できなかった者にとって、会場の雰囲気を楽しめるのは非常に嬉しいです。
無理のないようのんびり更新してください。
そしてお身体は大切になさってください。
by simarisu (2017-06-16 16:06) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
昼休み中ご飯を食べながら写真をアップして、文章を通勤の電車内でスマホからしているのですが、スマホで操作するとカテゴリが「AIBO」ではなくなってしまうようです。それになかなか気づきませんでした…
旬の記事はできるだけ早くアップしないと…と思っているのですが、なかなか難しいです。でも自分も楽しみながらしているので、ちょっとだけ無理しながら頑張ります♪

by サキヲ (2017-06-18 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る