So-net無料ブログ作成

くだらないこと色々(覚書) [小ネタ]

夏の終わりの夕方、ふらっと平安神宮に寄りました。

観光客も少なくなっている境内をのんびり歩いていると…

母ちゃん「これ、クマ?」

父ちゃん「ほんまや、クマや~」

クマだと言っていたら….jpg

クマだクマだと言っていたら…

トラだった.jpg

…トラだった[たらーっ(汗)] 

 

後ろから見たらトラ.jpg

後ろから見ると、確かにシッポ長いし…[たらーっ(汗)] 

「バチあたるわ~」と笑い転げている中年夫婦を、不思議そうに見る外人観光客の目がありました。

---------------------------------------------------

10月のある日、滋賀県の伊吹山へ行きました。

ドライブウェイの料金所で、係の人が「山頂は霧がかかっていて、景色が良くないですが、どうされますか?」と訊いてこられました。

「せっかく来たので、行きま~す」とお金を払って通り、山頂近くへ行くと…

霧の伊吹山.jpg

…こんな感じだった[たらーっ(汗)] 

伊吹山山頂付近から.jpg

山頂付近から下を見たところ。やっぱり霞んでます。

足元を見ていると、懐かしの缶タブを発見。

懐かしの缶タブ.jpg

見通しの悪い山頂でお弁当を食べ、散策していると、ヘリコプターが飛んできました。 「お~~い[るんるん]」と呑気に手をブンブン振っていると、 頭上でくるりと一回りしてから離れていきました。

父ちゃん「遠目やから、オバチャンやってバレへんかったんちゃう[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

母ちゃん「山頂から突き落とされたいようやな」 

---------------------------------------------------

日曜日が定休日という、近所の古いスーパー。

その何となく怪しげな雰囲気が気になっていたので、土曜日に覗いてみました。

牛ボー.jpg

「ごぼう」「牛蒡」「ゴボウ」…書き方は様々あれど、これは…

 

ぞうは関係なし.jpg

お菓子の棚にあった、レトロな看板。因みに、「のんびりぞうさん」という商品は見当たりませんでした。特設コーナーでもなさそうだし、全く謎です。

 

---------------------------------------------------

通勤途中の薬局で発見。

冷えないけどクール.jpg

「足の冷えない不思議なくつ下 クールソックス」 

…いや、冷たいがな[たらーっ(汗)] 

 

---------------------------------------------------

先日の鳥取旅行で可愛い兎のおみくじを見つけましたが、今度は地元の京都で 

八咫烏.jpg

左京区の熊野若王子神社の八咫烏おみくじ。ちゃんと足3本描いてあります。

 

--------------------------------------------------- 

その熊野若王子神社の帰りに見かけた光景。

おばあちゃんたちが用水路(?)のコンクリート柵に腰かけておしゃべりしてました。

並んだおばあちゃん.jpg 

後姿が可愛らしいので失礼して…[カメラ] 

 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 3

simarisu

平安神宮の虎さん、先月に我が家も目に留まり、「ライオンか?なんか気持ち悪くて吐いてはるみたいやな」「背中をさすってあげたい」「あ、虎って書いてあるわ」などとアホな事を言うておりました。
捉え方は違えど同じ物に興味を持たれたようで嬉しくなりました。

その他の話題も私好みです。
熊野若王子神社の八咫烏おみくじ、知りませんでした。
可愛いですね。今度行ってみます。
by simarisu (2016-12-07 16:59) 

オリオン

あれ、虎さんだったんですね!
去年平安神宮に行った時、遠目に見てはいたのですが、近寄らなかったので…。反対側にもなんか石像(?)がありましたよね。もしかしたら白虎と青龍だったのかな?

クールソックスには笑いました。
ーの位置がちょっと違うだけで、面白い事になりますね。
「足が冷えない」と「クール」、どっちを信じようかと迷います(笑)

八咫烏おみくじ、可愛いです♪
by オリオン (2016-12-07 17:38) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
美術館へはよく行くのに、平安神宮にはなかなか足が向きませんでした。久しぶりに行ったと思ったら、この始末…虎さん、ごめんなさい。でも、simarisuさん一家の目にも留まったんですから、ちょっと面白い形状(?)なんですよね…安心しました。

可愛いおみくじは、京都にも色々あるようですね。他にも調べて行ってみようかと思います。

☆オリオンさま☆
そうです、反対側には「蒼龍」と記されている石像が…こちらはまるで、「ヒゲの生えた河童」っぽい…ああ、やっぱりバチがあたる~!

「クールソックス」は二度見しました。手書きのPOPって、結構間違いがあるんですよね…

八咫烏のおみくじ、微妙に顔が違うので、どの子にしようか散々迷いました。境内では、なぜか焼き芋を売っていました。
by サキヲ (2016-12-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る