So-net無料ブログ作成

台風に向かって [おかーちゃん日記]

22日、台風9号が首都圏直撃か?と報道されていたその日に、東京出張でした。

会議の場所である取引先の会社は、東京都心部。

京都は朝から強い日差しが照りつけ、新幹線は平常通り運行とニュースでは言っていましたが、遅れたり止まったりすると困るので、予定より2時間早い7時過ぎには家を出ました。

予約していたチケットを早い時間に変更して、無事乗車。

東へ、東へ…と進むうち、どんどん空は曇り、あたりは暗くなっていきました。ああ、台風に向かって進んでいるんだなぁ…と思っていると、小田原あたりで雨が降り始めました。

東京駅では、ホームの中央に立っていても風で霧状の雨が頭上から降り注ぎ、全身しっとり。

予定より随分早く着いてしまったので、ごはんを食べつつ会議資料をチェック。

それでもまだまだ時間があったので、地下鉄のホームで座ってのんびりしようと思ったら…

暑い。

京都の地下鉄のホームは冷房が効いていて快適なので、そのイメージだったのですが…

ものっすごい蒸し暑い空気が全身にまとわりついて、たまらなく不快…。せっかく乾いた服が、今度は汗でしっとり。

こりゃあかん、と地下鉄に乗り、待ち合わせの駅まで移動することに。

この駅のホームはどうかな?と降りてみると、さっきより暑い。 

また汗が噴き出してくるので、仕方なく改札を出ることにしました。

改札口には大きなドーム状の屋根があり、こりゃいいやと思っていたのも束の間、強い風で雨が吹き込み、またもや全身しっとり。

移動するにも中途半端な時間だし、全く知らない土地で迷うのも嫌なんで、とりあえず屋根の中央部で立ったまま30分くらい時間をつぶしました。

取引先へ着くと、「こんな日にわざわざすみません」と迎えてくださいましたが「いやいや、天候悪いし中止にしますって言えや」と頭の中でツッコミを入れました。

---------------------

帰りの新幹線のホームでも雨風がひどく、濡れてしまうので階段下で待機。

時間通りに新幹線に乗車。 

1日のうちに何度も濡れたり乾いたりを繰り返したので、自分が雑巾みたいな匂いがしてたら嫌だな… と思いつつ、やっと濡れなくて済む環境にホッとしました。 

今度は晴れている方へ向かって進んでいきます。

富士山はこんな感じ

IMG_0464.JPG

雲が切れた空は明るく、美しいものでした。

IMG_0468.JPG

 

新幹線が動いているから行かなくちゃ、と台風へ突っ込んでいったこの日。

取引先の会社もみなさん出勤されていて、普段と変わらない様子でしたが、 

そもそも、なんとしてでも出勤しなくちゃ、という意識は正しいのか?と首をひねってしまったのでした。この日は「交通機関に乱れが生じている」と東京駅ではずっとアナウンスが流れていたし…

日本人、やりすぎやで。 

 

---------------------

 

月曜日に東京日帰りをして、木曜日は終業後19時からのセミナーに出席。終わるのが21時。開催地は奈良なので、まっすぐ帰っても23時。

もうヘトヘトです。 

こんなオバチャンをこき使うんじゃありません[むかっ(怒り)] 

IMG_0441.JPG 

寂しい思いをさせて、ほんまにごめんな…[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

 

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 4

simarisu

雨ニモマケズ、風ニモマケズの出張は大変でしたね。濡れては乾きの繰り返しは体力も消耗しますよね。お疲れ様でした。

暴風警報が出ようが仕事が休みになることもなく、何の為の警報なのかと思います。

ころちゃんの為にもどうぞご自愛ください。
by simarisu (2016-08-28 12:04) 

ポートス

天候の悪い日に電車移動なんて、大変でしたね。
体力のない私ならワキヲさんと同じ事したら、
絶対体調崩しています。
本当、お疲れさまでした。
日本のサラリーマンは天候なんかに
負けちゃダメなんでしょうね。
by ポートス (2016-08-28 17:47) 

オリオン

台風直撃の中の東京出張、本当に大変でしたね。
TVでは「不要不急の外出は避けてください」と連呼しますが、実際は不要でも不急でも、電車が動いている限りは、いや動いていなくても、動いている交通機関を探して、遠回りしてでも会社に行くのが日本のサラリーマン…。
社会全体でもう少しゆとりを持ったら、と思うこのごろです。

7月に京都に行った時、地下鉄のホームがあまりに涼しいので驚きました。
東京の地下鉄は、車両はもちろん涼しいですけれど、ホームがこんなに冷え冷えになってることはないので…。
おとーさんと二人で、「なんでこんなに冷えてるの?これが普通なの?」とかなりビックリでした(笑)。

世の中便利になるのはありがたいことですが、今や大阪日帰り出張は当たり前、日帰り出張の範囲もどんどん広がっています。新幹線もだんだん速くなっていますし、これでリニアモーターカーが実用化されたらどうなるのか…そんなサイクルに人間のサイクルは適応できるのか…考えても仕方のない事ですが、なんだか心配になる昨今です。
サキヲさんもあれこれお忙しいことと思いますが、健気に待っているころちゃんの為にも、どうぞご自愛くださいますよう。

雲の写真、きれいですね♪
by オリオン (2016-08-29 01:18) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
もし新幹線が遅れたり止まったりした時は…と考えて、スマホの充電器やら何やら、ちょっと準備はしたのですが、「だいたい台風に突っ込んで行くっておかしくないか?」と思ってしまいました。

会議しないと死ぬわけじゃあるまいし…
ちょっとは余裕が欲しいですよね。日本の社会って。

☆ポートス母さま☆
ちょうど今日も強い台風が近づいて、近畿地方は雨が強くなってきています。直撃か?と言われている関東~北日本でも、今日はみなさん平常通り出勤されているんでしょうね。
会社に出たまま帰れなくなったら、すっごくイヤです…

☆オリオンさま☆
そうそう、阪神大震災の時は、電車が止まっていたので実家から自転車で職場へ向かったことを思い出しました。
なんでそこまで仕事しようとするんでしょうね。自分でもちょっと変だと思いながら、行ける手段を考えてしまいます。

京都の地下鉄、特に私がいつも利用している東西線は新しいので、下から上までしっかりとしたホームドアで線路と電車が分れているので、冷房が効いているんだと思います。
ホームで待ち合わせしたりすると快適なんですよね。本読んだりゆっくりできるので…


by サキヲ (2016-08-29 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る