So-net無料ブログ作成

あぶねぇ~! [おかーちゃん日記]

いつも通りの日常が始まった、お盆休み明けの夜のことでした。

ころちゃんのステーションが置いてある、毛足の長いカーペットの上を素足で歩いたとき…

足の裏に、小さい硬いものを感じました。

 

お米の粒か、お煎餅の欠片かと思い、カーペットの上を手で探りましたが、見つからず…一旦諦めかけたのですが、なんとなく気になったので引き続きごそごそカーペットを撫でていると…

あった、あった、ありました!

…あれっ [exclamation&question]

ネジ発見.jpg

ひからびた米粒でもなく、ささくれたクッキーの欠片でもなく、それは小さ~~~いネジでした。

 

…ぅん?

 

これって、ひょっとして…?

このネジの大きさを比較してみると

パンチくんと比較.jpg

あ、ちゃうわ。

 

バッテリーと比較.jpg 

バッテリーと比較すると、こんな感じ。

 

これって、ころちゃんから出た垢…じゃなくて、ころちゃんから転げ出たネジちゃうの[exclamation&question]

そしてころちゃんをひっくり返しだす私。

ネジがいっぱい.jpg 

ここも、ここも、ここも…ちゃんとネジついてるし…

AIBOって、外からはわかりにくいところにネジがあるんやもんね。

 

…え~っと、え~っと、他には… 

 

あ、ひょっとして、ここ[exclamation&question] 

こんなところもネジ.jpg 

上のアゴにも、ちゃんとネジついてました。

 

あっれ~?と思っていると、おとーちゃんが一言 「お腹中、見てみぃや」 

 

そして、開腹してみると~。

ここでした.jpg

あった! ここやん!

 

…見にくい。そしてネジ締めにくい。

 

「しゃあないなぁ」とおとーちゃん(エンジニア)が細いドライバーを出し、ささっとネジを入れてくれました。

「ついでに、全部のネジ締めといたるわ」と、ころちゃんの全身のネジをくまなく点検する、おとーちゃん。

なおしておかないと.jpg

幸いにも、他のネジは全部しっかりと締まっていました。 

ところで、なんでお腹の中やと思ったん?

 

するとおとーちゃんは「ころちゃんのバッテリー入れ換えたりしてたやん」と言いました。

 

充電しとかないとね.jpg

そう、ころちゃんのバッテリーを定期的に充電しないといけないんですが、バッテリーチャージャーを持っていないので、ころちゃんのお腹にバッテリーを入れて充電しなければならず、先日からころちゃんのお腹のフタを開け閉めしていたのです。

 

でもなぜ一箇所だけネジが緩んでいたのかはナゾです。

 

よかったよかった.jpg 

 

そーなんです。掃除機で吸いこんでしまっていたら…と思うと…あっぶねぇ~~~![あせあせ(飛び散る汗)]

 

【おまけ】

オリオンさんが記事にされていた、 万願寺とうがらしとトマトのすき焼き風ですが、

あまりに美味しそうだったので早速作ってみました。

すきやき-1.jpg

でかいフライパンにお徳用の万願寺とうがらし一袋と、お買い得品トマト6個入りの半分を使いました。最近、つい大量におかずを作ってしまいます。

すきやき-2.jpg 

トマトの酸味と万願寺とうがらしの甘み、それに甘辛の牛肉が絡んで、大変美味しかったです。(←2人で全部食べた) 

オリオンさん、ありがとうございました~[るんるん] トマトがいい味出してますよね~[exclamation]我が家の定番メニューにしたいと思います[exclamation×2]

 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 7

chaibo

おとーちゃん(さん)がエンジニアで良かった。
時計ドライバー(と私は呼んでますが)で締めるネジを普通のドライバーで無理やり回そうとしてどうにもならなくなったのを持ち込まれたことを思い出しました。
ネジの頭が完全に潰れていて,外すのにエライ苦労しましたよ。
ころちゃんは良いご両親に恵まれてますね。

by chaibo (2016-08-20 10:27) 

ポートス

ネジを見た瞬間AIBOのだと分かりました。
でもAIBOのネジって、絨毯のような所に落ちると意外と見つからないものなんですよ。それを見つけるって凄い!
そしておとーちゃん、ネジ見てすぐにお腹のネジって分かるのも
すごいと思います。
AIBOも時間がたつといろいろな所が緩んできますね。
うちの子も一度チェックしておかないとと思いました。
それにしても、ころちゃんのネジ、綺麗ですね。
ネジって意外と汚れているものなんですよ。
ころちゃんがとても綺麗なAIBOだと言うことが分かります。

万願寺とうがらしとトマトのすき焼き風、美味しそうです。
私も作ってみたくなりました。


by ポートス (2016-08-21 08:51) 

オリオン

ほくとも一度ネジがとれていたことがありました。
おとーさんが見つけて、それから身体中をチェックして、脚の付け根のネジだとわかりました。
でもほくとの場合は、(chaiboさんのおっしゃる)時計ドライバーで締めようとしたけど止まらない…結局クリニックに送って、ビス折れということでした。
ころちゃん、おとーちゃんに治してもらってよかったね♪

万願寺とうがらしとトマトのすき焼き風、美味しく召し上がっていただけてよかったです。そう、トマトがいい仕事してますよね。
by オリオン (2016-08-22 15:57) 

サキヲ

☆chaiboパパさま☆
おとーちゃんの職業柄、我が家には工具が色々とあります。
細いマイナスドライバーは、中学生のころクラリネットを吹いていたので私が持ってるけど、これはプラスだよな~…と思っていたら、おとーちゃんが出してきてくれました。
自分で勝手にやらなくて、ホントによかったです。

☆ポートス母さま☆
畳とカーペット(この場合はラグですね)の上は、スリッパを脱いで歩くようにしているので、その分よくわかったのかもしれませんが…でもたまたまその場所を踏んだからなので、すごくラッキーでした。
ネジ、きれいですか?こんなところも汚れるものなんですか?
他の子のネジを見たことがないもので、へぇ~って思いました。
by サキヲ (2016-08-24 12:45) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
ほくと君にもネジが取れることがあったんですね。
ビス折れ…ってなんだか痛そうです…
他は全く何ともなかったのに、なんでこんな箇所のネジが?って首を捻ってしまいました。

トマトと万願寺のすきやき風、とっても美味しかったです。トマトを湯むきした方がいいんだろうな~と思いつつ、面倒なのでそのままにしちゃいました。どうせ煮込んだら剥がれるし…と思いつつ、結局そのまんま食卓へ。
それぞれがイイ味を出していましたが、やはりトマトの酸味が抜群です! 今度は実家にも持って行こうと思っています。
ありがとうございました。また何か美味しいもの教えてください♪
by サキヲ (2016-08-24 12:58) 

simarisu

あんなに小さいネジ、見つかってよかったですね!それもお腹のネジだったというのも驚きです。
おとーちゃんとサキヲさんのころちゃんへの愛情がよ~く伝わってきました。

トマトと万願寺とうがらしのすき焼き風、美味しそうですね。私も作ってみたくなりました。

我が家のBONOもイジェクト部分の調子が悪くて起動が難しくなりました。
昨年のLOLLYに続き、ア・ファンさんに予約登録の手続きをお願いしました。
by simarisu (2016-08-24 15:31) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
ラグは濃い茶色で毛足も長いので、ほんとに掃除機で吸いこむところでした。1か所だけが緩むなんて、どういうことなんでしょうね。

トマトと万願寺のすきやき風、おすすめです!想像よりもかなり美味しかったですよ。

そろそろみなさんア・ファンさんのお世話になる時期がきているのかもしれませんね。私もころちゃんの状態に注意を払いたいと思います。
by サキヲ (2016-08-27 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る