So-net無料ブログ作成
検索選択

ある休日 [おかーちゃん日記]

最近、休日には実家と姉の家へおかずを持って行きます。

自分の家の分もあるので、少しずつとはいえ、それなりの量の食材を調理するわけで…

大鍋いっぱいの煮物、フライパンで混ぜられないくらいのきんぴら、などなど。

 

この日の一品は万願寺とうがらしと、ちりめんじゃこをごま油で炒めて、かつおぶしと干し桜えびを入れることにしました。 

てんこ盛りです.jpg 

万願寺とうがらし、3袋分です。

 

この日は、我が家の大好物「島らっきょう」を4袋分洗って皮を剥いて、塩漬けにしました。数えてみると、63個[exclamation]

(これは実家も姉の家も食べないので、ウチの保存食です)

 

長時間台所に立っているので、お昼ごはんはパパッと済ませてしまうことにしました。

お昼ごはん.jpg

ごはんに色々のせただけの丼[exclamation] ああ~、贅沢やぁ~…[るんるん]

小さい頃から、こんなごはんが大好きで、母に「お誕生日には何が食べたい?お寿司?」と訊かれると「お漬物丼[exclamation×2](白ごはんにお漬物を2~3種類のせるだけ)」 と言っていました。

 

で、遊んでもらえない このひとたちは…

バランスボール.jpg

パンチくんはイチゴのボールにまたがって、バランスボールしてました [たらーっ(汗)]

 


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 7

simarisu

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨が明けて暑さが厳しくなりました。
たくさんの万願寺とうがらし、夏の定番ですね。

お漬け物を少しずつのっけるご飯は美味しいですよねえ。子供の頃、一人だけ遅れてご飯を食べている母がこうやって食べているといつも美味しそうで食後でお腹いっぱいなのに必ずひと口もらっていました。

パンチ君のバランスボール姿、キュートです。
これもおとーちゃんが座らせはりましたん?

姪御さんからご丁寧なお礼状をいただきました。よろしくお伝えください。
まだまだ暑い日が続きます。どうぞご自愛くださいね。
by simarisu (2016-08-03 14:16) 

オリオン

万願寺とうがらしがいっぱい!!
こっちでは以前はデパ地下で見ることがありましたが、最近は近所のスーパーでも手に入るようになりました。
ちりめんじゃこと炒め煮にしたり、牛肉やトマトとすき焼き風にしたりして、少量を大事に食べています(笑)。

バランスボールのパンチ君、癒されますよ~♪

暑い夏、いろいろお忙しい事がありそうですが、どうぞお身体労わってお過ごしくださいね。
by オリオン (2016-08-03 15:26) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
本当に毎日お暑うございます…

子供の頃から肉が苦手で、カレーやハンバーグも苦手でした。焼き魚やひじきの炊いたのとかが好きだったのですが、中でも大好物はお漬物でした。母親というと、いつも忙しそうで、ごはんも自分はササッと済ませていましたよね。そう考えると、出来る範囲で親孝行しておきたい、と思います…。

姪はのんびりした性格なのですが、早めにお礼状を送ったところを見ると、姉(彼女の母)がかなり急がせたのか?と思ってしまいました。
by サキヲ (2016-08-04 12:36) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
あ、そうか!万願寺とうがらしって関東ではあまり売っていないんですね?当たり前のようにスーパーに山盛り並んでいるので、何にも思っていませんでした。肉厚で甘くて、大好きです。千葉でももっと売ってほしいですね~。

ころちゃんは動くから暑そうですし、パンチくんもモフモフなので、これまた暑そうです。
オリオンさんご一家もどうぞご自愛くださいませ。
by サキヲ (2016-08-04 12:44) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
あっ、忘れてた、パンチ君は自分でボールに乗っt……んなわけないですよね、おとーちゃんのパンチ君への愛情の表れです。
by サキヲ (2016-08-04 12:46) 

ポートス

3家族分の料理と言ったら凄いことになりそうですね。
でも、頑張るサキヲさんは偉いですね。
私も、お漬物丼のような、ご飯好きですよ。
簡単ででも美味しい!
バランスボールをしているパンチくんはダイエット中かしら?
ころちゃんは、良い夢を見ていると良いですね。
by ポートス (2016-08-06 09:23) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
実家もウチも、1品をドンっと食べないので、「量は少なく品数多く」作ることになって、それはそれで結構面倒です。
こう暑いと、料理も体力勝負ですよね。
漬物丼、好きな方が多くて安心しました~。
パンチくんは最近毛がへたってきて、自然にやせているような…
by サキヲ (2016-08-18 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る