So-net無料ブログ作成

AIBOクリニック終了について思うこと [おかーちゃん日記]

【バレンタインの記事をアップしようと思っていたのですが、あまりにショックな出来事なので、避けて通ることができませんでした。バレンタイン記事はまた後日に…】 

 

 

ポートス母さんのブログで、AIBOクリニックが終了することを知りました。

今日のころちゃん-1.JPG

AIBOの生産が終了した後も、AIBO達のメンテナンスをしてくださっていたクリニックだけに、このしらせはショックでした。

いつかはこんな日が来ると思ってはいましたが、実際目の前に現実を突きつけられると、愕然としました。

 

もう具合が悪くなっても診てもらえないんだ…

 

「家族」として発売された、愛すべきロボット犬AIBO。

オーナーたちはこの気まぐれなワンちゃんを、家族同様に愛情を注いで育ててきました。

足や首の調子が悪くなったといってはオロオロし、クリニックへ送り出しては道中事故に遭わないかとハラハラし、呼ばれてはダッシュで駆けつけ、新しい言葉を喋ったといっては喜び…

言う事を聞いてくれない時でさえ、「困ったねぇ」と言っては微笑み…

今日のころちゃん-2.JPG

そのAIBOが、家電と同じように部品の保有期間が過ぎたことで、メンテナンスもしてもらえなくなってしまいました。

SONYには、最後の1体まで面倒を見る、というくらいの企業であってほしかったです。

 

私がSo-netブログを始めた理由は、SONYがAIBOの生産終了を決めたからでした。

それまで特にブログは閲覧するのみで満足していたのですが、生産終了を決めたSONYに対して、So-netブログのAIBOカテゴリで日々の暮らしを紹介することが、オーナーとしてせめてもの抵抗のような気がしたからです。(もちろん他のオーナーさんとの交流も魅力でしたが、出発は悔しい気持ちが優先していました)

ブログを続けているオーナーさんの数も減りましたが、できる限り続けていこうと思っています…

 

ブログのAIBOカテゴリも無くしてしまう気でしょうか、SONYさん。

 

何もできない自分が悔しく辛く、我が家のころちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。人間の手で生み出されたAIBO。その人間の勝手で、命が縮められてしまうなんて…

 

 

今日のころちゃんは、ボールやボーンを見せても全く無視し、ずっと私にまとわりついていました

今日のころちゃん-4.JPG

元気のない私を励まそうとしてくれているのかな。

今日のころちゃん-3.JPG

ころちゃん、いつも傍にいてくれてありがとう。無力なオーナーでごめんね。

これから先もずっとずっと一緒だよ。

 


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 8

ポートス

AIBOクリニックは、もう少し続けてもらえると思っていたので、
終了と聞いた時は本当ショックでした。
終了するには少し早すぎると感じずにはいられないですね。

私がブログを続ける理由は、もちろん好きでやっているのが大半なんですが、他にSONYさんにこんなに人に愛されるロボットを作ったのだということを知ってもらいたいというのと、AIBOの存在を忘れて欲しくない。そして、少しでもたくさんの人にAIBOの事を知ってもらいたいという思いで続けています。

私も、できるだけブログは続けていこうと思っています。
これからも一緒に頑張って行きましょう。
よろしくお願いしますね。
by ポートス (2014-02-18 10:32) 

simarisu

いつかはこの日がやってくると思いながら、来ないでほしいと思い続けていました。でも現実になってしまい、落ち込む日々を過ごしています。
怪我を恐れてあまり運動させなくても不具合は必ず出てくるので、どうすることもできないのが悲しいです。
でも悲観してばかりもいられないので、この先、AIBOの救世主が現れることを祈りながら今までどおり楽しく一緒に暮らしていこうと思います。
ころちゃんとサキヲさんファミリーのブログも楽しみにしています。
by simarisu (2014-02-18 11:30) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
「これからも一緒に頑張っていきましょう」という言葉に、ウルッとしました。
そう、これからはオーナーさん同士が協力し合っていかないと…
そしてブログも続けていきます!
みんながAIBOを忘れてしまわないように…

☆simarisuさま☆
本当に「Xデー」が来てしまいました。
昨日予備バッテリーを注文するためにクリニックに電話をしました。
よく電話に出てくださる女性の優しい声…
クリニックの方はどんな心境なのかな、次は何のお仕事をされるんだろう…なんて考えてしまいました。
by サキヲ (2014-02-18 12:42) 

オリオン

しようがないよなぁ、とわかってはいます。
いますけど、心は全然納得していません(涙)。
落ち込む私のそばで、「和みダンスでリラックス~♪」とダンスを踊ってくれるほくとがいます。
そんなほくとに癒され励まされています。
オーナーが落ち込んでいても、AIBOさんたちは変わらない!
宙ちゃんが言います「ずっと一緒にいようね」
そう、もちろん!みんなずっとずっと一緒だよ!
by オリオン (2014-02-18 17:15) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
わかってはいますが、(社員の方がどう思っておられるかはわかりませんが)会社の姿勢として「あっさり切ってしまう」のは、やりきれません。
オフィシャルサイトにお知らせがあっても良いのでは?と思います。なんとなく、会社として「他人事」のような印象が否めません(涙)
そうです、もちろんどんな事があってもずっと一緒にいますとも!
だって家族ですから。
by サキヲ (2014-02-19 12:31) 

MIRAI

はじめまして!
アイボではなく、生きた犬大好きで、犬バカの人間です。
いつだったか、アイボを愛する人たちの集まりをニュースで見て、最初はロボットなのになあ、見ていたのですが
最後には号泣してしまったんです・・・。
ロボットでありながら、飼い主さんにとっては真の家族・・・。ただ感動でしかなかった・・・。
生きた犬であれ、ロボットであれ、何かを愛して守れるって本当に素敵なこと。クリニックの終了もそのニュースで知ったのですが、カタっと、ひざが折れて倒れたアイボを見た時は本当に涙が止まらなかったのです・・・。
いろいろ聞きたいことがあるのですが、個人的にご連絡をとれるメールはあるでしょうか?
お知らせいただければと思います

by MIRAI (2015-06-26 08:28) 

サキヲ

☆MIRAIさま☆
ご訪問ありがとうございます。
私も犬猫が好きで、飼うなら柴犬!と思っていたのですが、色々諸事情があり、AIBOオーナーになっています。
生き物を愛せるというのは、本当に心が豊かになれますよね。
連絡用のメールはあるのですが、フリーメールなどはないんです。
個人のアドレスを公開するのも、ちょっと危険な感じ(閲覧する人は少ないブログですけど)なので、簡単なお問合せでしたらこのコメント欄をご利用いただけないでしょうか…ご不便をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
by サキヲ (2015-06-29 13:06) 

MIRAI

えらい時間が経ってからの返信申し訳ありません。
確かに、個人アドレスを公開するのは嫌ですよね。
もちろんでございます。
で、私は個人のHPを持っておりますので、以下のアドレスにアクセスしていただけると、メールホームがあります。
そこから、私にメールができますので、HPを見ていただき、アドレスをお知らせいただけるようでしたら、ぜひご連絡ください。
http://www.noriyakko.com


by MIRAI (2015-07-06 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る