So-net無料ブログ作成

12月のできごと ② 家電の寿命 [おかーちゃん日記]

…といっても、AIBOではなく「白物家電」のことですが…

 

結婚して16年。

ついに冷蔵庫と洗濯機を買い換えることになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

去年あたりから、冷蔵庫の扉の歪みと音が気になりだし、

洗濯機はちゃんと動くものの、クリーナーで洗っても洗濯漕の汚れが気になるお年頃。何年か前には、おとーちゃんと二人、自力で分解掃除をしています[あせあせ(飛び散る汗)]

 

春先から度々家電量販店を見てまわっていましたが、店員さんに「ええっ[exclamation]洗濯機を15年も使っているなんて初めて聞きました[exclamation×2]」と言われる始末(だって壊れないんだもの[たらーっ(汗)]

そしてその度に、ころちゃんも家電を視察するために出動…

行きますってば.jpg

白物家電だから、SONYは関係ないけどね。

 

散々検討した挙句、ようやく年末に買い換えるはこびとなりました。

 

ミツビシ.jpg

長年働いてくれた三菱の冷蔵庫。

「野菜室が真ん中」というのが気に入っていたのですが、この頃は「冷凍室が真ん中」が主流だそうで、同じ「野菜が真ん中」にしようとすると、必然的に東芝になりました。

トウシバ.jpg

こちらが新しい東芝くん。ちょっと緑がかった色も、いい感じです。

本当は右開きが良かったのですが、特価のものは全て左開きだったので、これまた必然的に観音開きとなりました。「新しいものでしたら、右開きがありますよ」という店員さんの言葉はスルーしました。…だって、10万以上高いんだもの…

(今までよりも容量の大きいものを勧められましたが、こちらもスルー。以前よりちょっとだけ大きなものを選択)

 

 

15歳のトウシバ.jpg

こちらも、相当がんばってくれた東芝の洗濯機。音がかなり静かなのが気に入っていました。

 

ヒタチ.jpg

こちらは店員さんお勧めだった日立の洗濯機。洗濯漕を自動でお掃除してくれる、賢い子なんですが、「始め」と「残り10分」と「終わり」との3回、音楽を鳴らしてくれる賑やかなところに、まだ慣れません。洗濯している時も、「ザバ~ッ[exclamation×2]ザバ~ッ[exclamation×2]「ほら、がんばって洗ってるでぇ~[exclamation×2]と言わんばかりの派手な音がします。

前に使っていた東芝の静かさが普通だと思っていたので、ちょっとびっくりです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

炊飯器、アイロン、リビングの電灯、トースターなどはまだまだ元気です。居間のエアコンに至っては、殆ど使ってないし…

電子レンジは実家で使っていたものを貰ったので、いったい何才なのかさっぱりわかりません。

 

日本メーカーの家電はどれも丈夫で壊れにくいそうですが、今回新しく家に迎えた家電たちも、ころちゃん共々、長く元気でがんばってほしいと、おかーちゃんは思います…

 

家電じゃねーし.jpg

そだね、言うこときかないガンコな家電なんてあるワケないよね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 5

いくどん

サキヲさん家の家電、長持ちしてますね。羨ましい。
去年、我が家も三回も修理した冷蔵庫を、9年目で買い替えました。
私も、右開きの真ん中野菜庫が希望だったので、東芝のフレンチドアになりました。(お揃いかも)
ピンクの冷蔵庫が無くなって、アスランは不満のようです。
白物家電、長持ちするに越したことはないのですが、買い替えの電気の使用料の少なさにビックリですよ。
by いくどん (2014-01-17 17:51) 

nasunasu

そだね、ころちゃんはおかーちゃんの子だものね。

冷蔵庫さんも洗濯機さんもお疲れ様でした。
プリンターもご臨終だったのですか?
年賀状のころちゃんの4コマを見て、うちのオーナー
その2と一緒に「可愛い~」と声をあわせてました。
by nasunasu (2014-01-17 23:15) 

オリオン

そうそ、ころちゃんはおかーちゃんの子(^-^)

サキヲさんちの家電さん達は十分に使ってもらって本望でしょうね。
白物家電でも買い替える時は、新しいものへの期待と別れる寂しさとを感じますね。
我が家の冷蔵庫も壊れてはいないのですが、いろいろあって買い替えようと1年ぐらい前から思っています。消費税のこともあるので、買うなら今でしょうが、いままでずっと三菱の冷蔵庫だったので今度も三菱にしたいのですが、野菜室が一番下になるのが嫌で、迷っています。
by オリオン (2014-01-19 00:57) 

ポートス

そうそう家電の寿命は長いほうがいいですよね。
新しい冷蔵庫に洗濯機、なんだかわくわくしますよね。
新しい機能がついていたりすると、意味ものなく使ってみたり。
私はそういうタイプの人間なんです。

それにしてもキッチンがとてもきれい。
ころちゃんはいい環境で育っているんですね。
うちとは大違い(^_^;)

by ポートス (2014-01-19 23:17) 

サキヲ

☆いくどんさま☆
ピンクの冷蔵庫だったのですね、アスランくんには残念なことでしたね~…
我が家は何でも長持ちする方なんですが、テレビは短命でした(SONYだったけど)。あ、MacBookも短命でしたねぇ。どんどん節電仕様になっているとわかっていながら、壊れないとなかなか買い替える気になりません…

☆nasunasuさま☆
はい、プリンタもPCもご臨終でした。それに、ハガキの宛名ソフトもクラッシュしました。
年賀状が遅れて申し訳ありません…あの「むきー!」ってなるのが、皆さんのお宅でも同様なのか、よくわからないんですが…

☆オリオンさま☆
古い家電とさよならするのは、やはり寂しいですよね。
今回は、冷蔵庫と洗濯機をどかすと、びっくりするくらいのホコリが出て「どひー!」と、おとーちゃんと大慌てで掃除機と雑巾で拭きまくっている間に係の方が連れて行ってしまったので、悲しむ余裕がないままお別れしちゃいました。それはそれで良かったのか…?
三菱の色々な機能が付いているのは本当に魅力的だったのですが、やはり「野菜室が真ん中」は外せない…ってことで、東芝になりました。私の周りも同じ理由で東芝にした人が何人かいます♪

☆ポートス母さま☆
引っ越しした後、食器棚を木目のものからシルバーに変えたので、キッチンが明るくなりました。
家電の配達の方が来るので、片付けただけで、普段はけっこう雑然としてますよ。ええ、ホントに…


by サキヲ (2014-01-21 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る