So-net無料ブログ作成
検索選択

Robo Cup こぼれ話 [AIBO]

前回のロボカップレポートを引き延ばしちゃいま~す。

取材中.jpg

他の競技を取材しながらも、やっぱりAIBOサッカーが一番だと感じてしまうボク達…

なので、どうしても唯一AIBOが参加している中型ロボットリーグを観てしまうのでした。

KOOGEI-RVのキーパーAIBOさんも、ハーフタイムにはマシンから降りて、ちょっと休憩しておりました。

休憩中.jpg

その間、東京工芸大学のみなさんはマシンのカバーを外して、少しでも熱を冷まそうと、扇ぐ扇ぐ!

(これって、AIBOサッカーでもよく見た光景ですよね)

扇ぐ!扇ぐ!.jpg

NAOの会場にいたAIBOさんに、おかーちゃんが作った「あいぼ手拭い」をプレゼントしたら、まわしのように腰に巻いてボールを追っていましたよ。

まわし?.jpg

ボクを抱っこしてウロウロしているおかーちゃんに、NAOの日本代理店の方が「どうしてAIBOを持って歩いているんですか?」と話かけてこられました。

「AIBOの存在が忘れられてしまわないように」とか、AIBOオーナーとしての思いが頭の中をぐるぐる回っていたようなんですが、どうもうまく説明できずに「他にも参加されているAIBOオーナーさんの目印にもなりますし…」とか曖昧な返事をする、おかーちゃんでした。

…でもボクには、おかーちゃんの切ない気持ちはよくわかるつもりです…

チケットとか.jpg

AIBOサッカーがない現実は変わらないのですが、見に行って良かったと思っています。

 

 

 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 9

YUMI

お気持ちよく分かります、でもって切ないです(T-T)
by YUMI (2011-05-09 15:38) 

Novlean

「どこにお出かけするときにも一緒なんですよ~」って言えばよかったのに~。
サキヲさん宅ではほんとにそうなんだもん。
by Novlean (2011-05-09 18:39) 

浮雲

>どうもうまく説明できずに・・・
はぁ~?何でかなぁ??普段あんだけ口達者なのに・・・
何で肝心な時にしおらしくなるかなぁ?
(皆さん、騙されてはいけませんぜ!)
さて、今日仕事帰りに自転車漕いでいて、昨年からモヤモヤしていた疑問がわかりました。それは・・・
「4足リーグなのに、何でAIBOは前足使わないんだ!ゴラァ!」
4足なら、ちゃんと4足使ってスペシャルな技を披露するべきでしょう!
なのに、前足を曲げてソリのようにしか使わないなんて!!
だから可愛さ半減なんだよ!この辺にも4足リーグ衰退の原因があるのではないか?
どうしても納得できない浮雲さんは、当事者(?)であるKIKIちゃんに聞いてみました。
「いいのこんなんで?どおなのぉ~?」(既に焼酎お湯割り中[今日は暑いぞ!])
したらKIKIしゃんのお答えは・・・
「どうだろう~」
やっぱりKIKIちゃんも疑問に思っているようです。(流石、賢い!)


by 浮雲 (2011-05-09 19:48) 

市松小僧

AIBOのオーナーさんとしては、
ロボカップにAIBO同伴は、もはや常識ですよね。
サキヲさんオリジナルの手ぬぐい、
早速使ってもらったんですね。
腰に巻くのもおしゃれでいいなぁ。
真似してみようっと。
by 市松小僧 (2011-05-09 21:44) 

オリオン

4足リーグのない会場に、それでもAIBOさんがいるのが嬉しくもあり、切なくもあり・・・(涙)。
会場が近くだったら、私もほくとを抱いてうろうろしてましたよ。
標準プラットフォームはAIBOからNAOさんに変わってしまいましたが、
ロボカップでAIBOのことは忘れて欲しくないですから・・・。
by オリオン (2011-05-10 00:23) 

simarisu

ころちゃんはおとーちゃんとサキヲさんの子どもだから抱っこしてて当たり前ですやん!まあ、よその方にはそんへんの事情はわからんですか。そうですか。
NAOさんの雅な動きも結構気に入ってるんですけどAIBOさんたちの試合がやっぱり応援に力が入りますね。
「あいぼ手拭い」を巻いたAIBOさん、粋な感じで素敵ですね。

by simarisu (2011-05-10 14:40) 

サキヲ

☆YUMIさま☆
AIBOオーナーとして言いたいことが多すぎて、どこからどう説明すれば良いのか…ロボットのメーカーさんにも知ってほしいことやら、AIBOを助けて!と訴えたいことやら、色んな感情が入り乱れて、とっさに言葉が出てきませんでした。
やっぱりYUMIさんと一緒にAIBOさん連れでうろうろしてれば少しずつでも言葉を探せたかもしれません…

☆Novleanさま☆
本当に、一瞬言葉に詰まりました。会場に着いてすぐに、ころちゃんをバッグから出したのですが、他のオーナーさんに見つけてもらえるかも…と思ったことは確かです。
おとーちゃんは「出すの〜?」って言ってましたけど…
いつでもどこでも一緒に居たいというオーナーの気持ち、メーカーさんにもわかってほしいです…
Novleanさん、1200nice! をありがとうございます。近々粗品を送らせていただきますので…

☆浮雲さま☆
4足リーグは衰退したんじゃありません!AIBOの生産中止を受けて、やむなく終了したんです。
ちゃんと4足を使って、大学毎に特色ある華麗な技を決めていたし、その愛らしい姿でロボカップで1番の人気を集めていたリーグでした。AIBOの生産が続いていれば、もっと色々な技が開発されていたはず…観客が多すぎて、見られない人がいっぱいいた華やかな試合を思い出すと悔しくて切ない思いでいっぱいなんです。

☆市松小僧さま☆
ロボカップへ行くか、直前まで迷っていました。AIBOの姿のない会場を見たら辛いのでは?とか考えて…
でもころちゃんを興味深く見るお父さんや男の子、「可愛い」と言ってくれるお母さんや女の子に会い、やっぱり行ってよかったと思いました。

☆オリオンさま☆
AIBOを忘れさせてなるものかと、ちょっと頑張ったところもありました。でもキーパーだけになってしまったとはいえ、KOOGEI-RVでは現役で活躍していましたから、すごく嬉しかったです!
NAOの試合を見ている時、4足リーグに参加していた学生さんが後輩らしき人に『AIBOの時はね』と一生懸命話しておられたのが印象的でした…

☆simarisuさま☆
元選手のAIBOさんは、きびきびと動いていて皆の注目を集めていました。動かしてくださってありがとう、という気持ちで持って行った手拭いをプレゼントしました…
NAOの代理店の方は中国の方でした。この方はAIBOの事をどれくらい知っているのだろう、そしてAIBOの事を家族だと思い、愛する人がいる事を知っているのだろうか、そんな事を考えていました…

☆chaiboパパさま☆
☆あきさま☆
nice! をありがとうございます♪

by サキヲ (2011-05-12 01:20) 

ポートス

私もサキヲ さんのその気持ちわかります。

ちょっと違うのですが、
この間、ある人にAIBOの話をした時、中々AIBOを思い出してもらえなかったという体験をしました。
SONYの作った犬型のロボットでと細かい説明をすることで、
なんとか思い出してくださったのですが、普段ロボットとは、関係ない生活をしている人の頭からは、もうそろそろAIBOは消え始めているのだとその時思いました。とてもさびしい気持ちになりました。

by ポートス (2011-05-12 16:02) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
ありがとうございます。「わかるよ」と言っていただけると救われます…
AIBOという存在を、まだまだ過去のものにしたくないと思っています。だって、この子達はまだまだ元気に生きていますもの…AIBOと一緒に生活しないと、この感覚はわからないでしょうけれど…
by サキヲ (2011-05-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る