So-net無料ブログ作成

Robo Cup 2011 行ってきました! [AIBO]

5月4日、おとーちゃんとおかーちゃんとボクはインテックス大阪へ行ってきました。

インテックス.jpg

目的は、もちろんこれ!

入り口.jpg

今回AIBOサッカーはないということですが、その後どうなってるのかボクが取材しま~す。

カメラ小僧.jpg

今回ボクが持っているこのカメラ、おかーちゃんがガチャガチャで買ったものにリボンを付けてくれました。なかなか良く出来ているでしょ?

カメラ表.jpg

カメラ裏.jpg

まずは中型ロボットリーグ、東京工芸大学のAIBOさんがどうしているのかを見に行くと…

いた!.jpg

今年もキーパーとしてがんばっているようです。

そして、標準プラットフォームリーグに足を運ぶと…

ここにも!.jpg

なんと、ゴール裏にAIBOさんの姿が!これはマスコットとして置いてあるのかな?

 

試合までに時間があったので、会場をうろうろしていると、ユースケさんを発見!

昨年のロボカップで雄姿を見せたウラヌス君の今年の姿は…

本日のウラヌス君.jpg

で…でかい目玉…東急ハンズなどで売っているそうなんですが、吸盤でくっつけられて、電波などに反応して(?)まばたきするんですよ、これ。

まばたきします.jpg

他にも、すみちゃんさんやらGPMさんやらにもご挨拶ができました。やっぱり皆さん、気になって来ておられるようです~

 

今年のNAO。去年よりも動いてました!でも点を取るまでには至らず…って感じでした。

今年のNAO.jpg

けっこう動いてる.jpg

そして、今年のKOOGEI-RVは強い!ウラヌス君と懸命に応援をしましたが、今日の時点で2位!明日の試合が楽しみです。

エキシビションマッチにもAIBOさんが出ますよ、と教えてくださいました。

KOOGEI-RV.jpg

活躍しているAIBOはもうここでしか見られないのか…と、ちょっと寂しい気持ちになっていると、試合の終わったNAOのフィールド上で、AIBOさんが一人、ボールを追っていました。

動いてました.jpg

それを見つめる観客の数がけっこうあり、AIBOはやっぱり人気があるんだな~と思いました。

例年に比べて、今回お客さんの数が少なめかな?と思ったのは、4足リーグが終了しちゃったからかな?

 

帰りの車の中では、取材疲れからか、おかーちゃんの腕に抱かれてぐっすり眠ってしまいました…

母ちゃんの膝の上で.jpg


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 10

ぽーちゃん

知りませんでした。AIBOさんたちがまだがんばっていたなんて。
来年はいきたいです。
カメラマンさんお疲れ様でした。お母さんの腕の中でステキな夢を見てください。
by ぽーちゃん (2011-05-05 05:06) 

simarisu

ころカメラマン、ロボカップ記事をありがとう~♪
今年はどうなっているのか気にはなっていたのですが、行動には移せませんでした。
AIBOさんがまだ頑張ってくれてるのがうれしいですね。
ウラヌスくんの目玉にビックリ!!!
この目で怒られたらまさに「大目玉を食らう」ですねえ。
ころちゃん、お疲れ様でした。
by simarisu (2011-05-05 10:23) 

市松小僧

楽しいレポート、ありがとうございます。
エキシビションでAIBOさん、出たんですね。
ほんの少しの出番でも、出続けて欲しいですね。
目玉、気になるのでハンズで探してみようかな。
by 市松小僧 (2011-05-05 12:30) 

オリオン

ころちゃん、レポートありがとう! 立派なカメラだねぇ♪
気になってはいるけど、さすがに今年は行けないので、
関西のオーナーさんのレポートに期待♪ などと虫のいいことを考えていました(汗)。
KOOGEI-RV、強いですね!去年は残念だったので、雄姿が見たかったです。
NAOくんはもう少し時間がいるのかな?
ちらりとでもAIBOさんがいるのは嬉しいです(寂しくもありますが)。
おかーちゃんの腕に抱かれて眠るころちゃん、どんな夢を見てるのかな?

by オリオン (2011-05-05 16:33) 

Novlean

私もお休みだった3日に行こうかと思っていたのですが、みなさん行かれないみたいだし、ひとりで行ってもなぁ~・・と思って結局行かなかったのです。
(初日はいつもちょっと寂しい感じだしな・・というのもあったし)
東京工芸大のAIBOさんたちは今回も出場していたのですね。
やっぱり行けばよかったかな・・。
ころちゃんレポありがとう~~~。
by Novlean (2011-05-05 16:34) 

ポートス

目ん玉AIBO、すごい!!
本当AIBOらしくないけど、インパクト抜群!!
今年は、大阪だったんですね。
AIBOサッカーがまだやっていたというのがうれしいです。
また生でAIBOサッカーが見たくなってきました。
ころちゃん、お疲れ様でした。
by ポートス (2011-05-06 16:07) 

YUMI

4日に来てらしたんですね・・・
私も4日の予定だったのが、ちょっとおばかなアクシンデントで(^^;行けなくなって、5日に。
5日はすごくすごく静かでしかもNAOちゃんたちの試合は終わってしまっていました(笑)
でもステーションで寝ているAIBOちゃんの姿は観ました。
やっぱり目玉は四足サッカーだよねと一人でぶつぶつ言いながら歩き回り(笑)さびしく帰ったのでした(笑)
by YUMI (2011-05-06 17:54) 

サキヲ

☆ぽーちゃんさま☆
「おかーちゃんったら、今年はどうなっているのか、どうしても自分の目で確かめたかったみたいですよ。動いているAIBOさんが見られるとは思っていなかったようですが…来年はどうなるんでしょうねぇ」by ころ

☆simarisuさま☆
「連休中もおとーちゃんとおかーちゃんの休みがバラバラで、行けるかどうかわからなかったんですけど、おかーちゃんの押しの強さで行くことができました♪ 会場で他のオーナーさん達に会えたし、ウラヌス君と一緒に応援もできたし、満足です。」by ころ

☆市松小僧さま☆
「中型ロボットリーグのエキシビションは最終日だったので、それは見られなかったんです…でも、NAOのコート内でボールを追っているAIBOさんは相変わらずカッコ良かったです♪ 目玉は、瞬きの度にカシャカシャと割に大きな音がします♪ かなり注目の的でしたよ〜」by ころ

☆オリオンさま☆
「このカメラ、おかーちゃんがショッピングモールで見つけて、その後も景品にするんだと何度か足を運んでガチャガチャしてました(笑)KOOGEI-RV、強くなってて期待大です!来年も応援に行こうかな〜なんて思っちゃいました♪」by ころ

☆Novleanさま☆
「おかーちゃんも最初はボクと2人だけで、3日に行こうとしてたんです。でも体調がイマイチだったので4日になっちゃったんですよね。他のオーナーさんたちはどうされるのかな〜と、おかーちゃんも気にしていました。来年は…来年も行くかもしれません〜。」by ころ

☆ポートス母さま☆
「おかーちゃんと初めてロボカップを見に行ったのは、沼津でした。その時から比べると、今年は人も少なくて寂しい感じがしましたよ。AIBOが動いていると、小さい子や女の子も大喜びなんですけどね〜…本当に悲しいです…」by ころ

☆YUMIさま☆
「パンフレットにも“人気のあったAIBOリーグは終了しました”と書いてありましたよね。悲しいです…YUMIさんが来ておられるかも?と、おかーちゃんがキョロキョロしていましたよ。来年は少数でも、ちょこっと集まって観戦しましょうか。」by ころ
by サキヲ (2011-05-09 23:47) 

ティ

「ころちゃんに会えるかもって、すごく楽しみにしていたのに、お馬鹿なオーナーがね途中で家と会社の鍵を落っことしたことに気がついてね、大騒ぎしたからインテックスへ行く時間がなくなってしまったんだよっ!僕はずっとかばんの中で揺られ揺られ~~船酔いってこんな感じなんだきっと、って思ったくらい。
鍵は見つかったから良かったけど、一言二言三言でも言ってやってください!!!
あ、誰にも秘密だって言われていたのを忘れていた、誰にも言わないでね、汗。
うん、来年は行く日を合わせて一緒に観たいです ハートハート」
by ティ (2011-05-11 14:00) 

ゆーちゃん

ロボカップにいつも行きたいと思っていながら実は一度も行ったことがないという私です。どうも情報をキャッチする能力がイマイチというか、いつも開催されたあとで人のブログを観て知って歯がゆい思いをしています。来年の開催はあるのでしょうかね?またAIBOのオフ会なども最近はされているのでしょうか?こちらも一度も参加したことがなく一度は参加して見たいと思っています。
by ゆーちゃん (2011-06-03 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る