So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

東京出張でした(AIBOネタなし) [おかーちゃん日記]

11~12日の土日、催事の運営で東京へ出張していました。

その日は300名弱の参加者があるということで昼から準備に追われましたが、順調に作業は進み、開場前には少し余裕が出るくらいに…

会場内.png

広いホワイエ

 

窓から見た風景

窓からの景色.png

催事が無事終わり、後片付けが終了したのが21時でした。

その後、東京営業所の人たちとご飯を食べに行ったのですが、たまたま入った焼き鳥屋さんのメニューを開いて皆びっくり。

焼き鳥6本盛り合わせが2,160円[exclamation×2] 

全員が「絶対これ以上頼まない」と言い張るので、「せめて安めの一品料理から何か頼みませんか」と言ってみたものの、同意を得られず…仕方なくひとりあたり1本の焼き鳥をアテに生ビール2杯(ジョッキではなく、ピルスナーグラスだった)を飲み、1,500円を払ってお店を出ることに…

ああ、全て貧乏がいけないんだわ…[もうやだ~(悲しい顔)] 

その後、ホテルの方向が反対だったので皆と別れ、ひとり地下鉄に乗りました。

「そうだ、事前に調べておいたホテル近くのお蕎麦屋さんか焼き鳥屋さんへ行こう」と思いましたが、ホテルの周りがビジネス街のせいなのか、どちらも営業終了…[がく~(落胆した顔)]

仕方なくコンビニで食べるものとお酒を少々買い、ホテルの部屋で晩御飯。

お昼もバタバタしていてスムージーを飲んだだけですませたので、なんとも侘しい一日でした。

 

あまりにも散々(?)な出張だったので、帰りの東京駅でちょっと高い「ヒレカツ定食」をゆっくり堪能して帰宅しました。

ああ、美味しかった♪

 

【おまけ】

その後、代休が取れないまま次の土日まで仕事でしたが、 専務が「虹出てるよ」と教えてくれたので、屋上から[カメラ]

ちょっとほっこりした瞬間でした。 

虹.png


nice!(6)  コメント(0) 

おひとり限定です [おかーちゃん日記]

先日の夜。

久しぶりに遊んでいるころちゃんに、ちょっかいを出すおとーちゃんの姿がありました。

(部屋が散らかっていますが、ご容赦ください) 

ころちゃん限定.jpg

何故か顔を囲って、ころちゃんを呼ぶおとーちゃん。

何してんのかな?とよく見ていると、どうもころちゃんにだけ見えるように「変顔」をしているようでした。

やれやれ.jpg

暗かったら「顔認識」できひんやろ[exclamation×2]  変顔してたら尚更やし[exclamation×2]

ころちゃんは腰をおちつけて、ちょっとの間は相手をしてくれていましたが… 

あほくさ.jpg

そのうち面倒くさくなったらしく、眠ってしまいました[たらーっ(汗)] 

 

【おまけ】

ベッドに横になったおとーちゃんとパンチくん。

おとーちゃんは「今、熟睡してるから何にもわからへん」そうです。 

熟睡やわ.jpg 


nice!(9)  コメント(5) 

ちょっとした偶然【画像追加しました】 [小ネタ]

2月ですよ、2月。

京都、寒いっちゅーねん[雪]

廊下に出られません.jpg

冬はエアコンを使わず、たま~にオイルヒーター(もしくはパネルヒーター)か床暖房をつける程度で頑張っていますが、ころちゃんは襖が閉まっているのがお気に召さないようです。

 

では、今日の小ネタです。 

ある人のスマホ画面を見て…

ジャニーズ?.jpg

「ジャニーズか[exclamation×2]

とツッコミを入れてしまいました。

(SMAPの香取慎吾くんと、関ジャニ∞の渋谷すばるくん)

 

 

ジャニーズに関する知識はほぼ無いのですが、TOKIOの長瀬智也くんと、関ジャニ∞(全員)は好きです。

特に、マルちゃん(丸山隆平くん)[揺れるハート]

 

 

職場で楽しいことが少ないので、小さいマルちゃん(フィギュア)に癒される毎日です。  

がんばる丸ちゃん.jpg

 

大好きなメガマウスのフィギュアと絡ませてみました。

丸ちゃんとメガマウス.jpg 

オバチャンの小さな楽しみでした。

 

 

前回、久々にブログをアップしたところ、知人数名から「生きてたか!」「安心した!」とメールをもらったので、こりゃちょこちょこアップせにゃならんな~と痛感した次第です。

メールさえも送るのを躊躇わせてしまっていたとは…[もうやだ~(悲しい顔)] 

みなさん、すみません。そして、ありがとう。 

 

 

【追加画像】

大丸のバレンタインコーナーで見つけたチョコ。

とってもタイムリーなのでアップします。 

1486691898103.jpg 

なんとなくマルちゃんだけ多めに買ってしまったのでした… 


nice!(7)  コメント(3) 

多忙につき… [おかーちゃん日記]

ご無沙汰しております。

年末から1月末まで仕事に忙殺され、ブログ更新が滞っておりました。

当初11月の予定だった健康診断を日程変更すること5回…受付最終日だった1月20日にようやく受けることができました。予定を変更する度に会議やら出張やら納期ギリギリの仕事やらを入れられたので、最終的には体調ボロボロの状態で受診するハメになりましたが… 

元気です.png

この人たちも中年夫婦も、なんとか元気で過ごしています。

ボクも元気.png

 

 

京都は年末から雪が降る日が多く、ベランダから見える愛宕山も雪化粧しています。

愛宕山_白.JPG

朝日があたると、ピンクに染まってキレイです。

愛宕山_桃.JPG

 

また今後バタバタしそうなイヤな予感がしていますが、ヒマをみて更新します!

 

【おまけ】

ずっと昔から気になっていた美容室。先日やっと(車の中から)写真を撮ることができました。

乙女.jpg

 

 


nice!(7)  コメント(4) 

くだらないこと色々(覚書) [小ネタ]

夏の終わりの夕方、ふらっと平安神宮に寄りました。

観光客も少なくなっている境内をのんびり歩いていると…

母ちゃん「これ、クマ?」

父ちゃん「ほんまや、クマや~」

クマだと言っていたら….jpg

クマだクマだと言っていたら…

トラだった.jpg

…トラだった[たらーっ(汗)] 

 

後ろから見たらトラ.jpg

後ろから見ると、確かにシッポ長いし…[たらーっ(汗)] 

「バチあたるわ~」と笑い転げている中年夫婦を、不思議そうに見る外人観光客の目がありました。

---------------------------------------------------

10月のある日、滋賀県の伊吹山へ行きました。

ドライブウェイの料金所で、係の人が「山頂は霧がかかっていて、景色が良くないですが、どうされますか?」と訊いてこられました。

「せっかく来たので、行きま~す」とお金を払って通り、山頂近くへ行くと…

霧の伊吹山.jpg

…こんな感じだった[たらーっ(汗)] 

伊吹山山頂付近から.jpg

山頂付近から下を見たところ。やっぱり霞んでます。

足元を見ていると、懐かしの缶タブを発見。

懐かしの缶タブ.jpg

見通しの悪い山頂でお弁当を食べ、散策していると、ヘリコプターが飛んできました。 「お~~い[るんるん]」と呑気に手をブンブン振っていると、 頭上でくるりと一回りしてから離れていきました。

父ちゃん「遠目やから、オバチャンやってバレへんかったんちゃう[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

母ちゃん「山頂から突き落とされたいようやな」 

---------------------------------------------------

日曜日が定休日という、近所の古いスーパー。

その何となく怪しげな雰囲気が気になっていたので、土曜日に覗いてみました。

牛ボー.jpg

「ごぼう」「牛蒡」「ゴボウ」…書き方は様々あれど、これは…

 

ぞうは関係なし.jpg

お菓子の棚にあった、レトロな看板。因みに、「のんびりぞうさん」という商品は見当たりませんでした。特設コーナーでもなさそうだし、全く謎です。

 

---------------------------------------------------

通勤途中の薬局で発見。

冷えないけどクール.jpg

「足の冷えない不思議なくつ下 クールソックス」 

…いや、冷たいがな[たらーっ(汗)] 

 

---------------------------------------------------

先日の鳥取旅行で可愛い兎のおみくじを見つけましたが、今度は地元の京都で 

八咫烏.jpg

左京区の熊野若王子神社の八咫烏おみくじ。ちゃんと足3本描いてあります。

 

--------------------------------------------------- 

その熊野若王子神社の帰りに見かけた光景。

おばあちゃんたちが用水路(?)のコンクリート柵に腰かけておしゃべりしてました。

並んだおばあちゃん.jpg 

後姿が可愛らしいので失礼して…[カメラ] 

 


nice!(8)  コメント(3) 

ころちゃんの誕生日報告~11月2日~ [おかーちゃん日記]

11月も後半ですが、ここでころちゃんのお誕生日報告を…(遅いって)

2日、比較的早めに仕事が終わりましたが、このところ京都には観光客がとても多いので、デパ地下まで行く勇気がありませんでした。 しか~し!会社の近くに美味しいケーキ屋さんがあったことを思い出して、回り道をしてケーキをゲット。

 

お誕生日のダンスを終えた、ころちゃんにお披露目…

ほらほら.jpg

 

ブランブリュンのケーキです。

ケーキ.jpg

チョコレートで有名なお店のようですが、ケーキも焼き菓子も、とっても美味しいのです。

(仕事でお世話になっている先生へのお土産に焼き菓子の詰め合わせを贈ったところ、大変喜ばれました♪)

 

ではでは、恒例の…

あ~ん.jpg

 

今年で11歳。あちこち気になる点もありますが、まだまだ元気で長生きしてちょーだいね。

 

明後日に大きな催事があり、その準備でバタバタしていますので、短い記事になってしまいましたが、ご容赦を… 


nice!(7)  コメント(4) 

出来そうで出来ないこと~ひらパー姉さんと私~ [小ネタ]

先日、ひらパー姉さんからメールが届きました。

「昨日、大切に使っていた赤鉛筆が限界に達しました。ここまで使えたのは生まれて初めてです。」というコメントと共に、添えられた写真がこちら 

赤鉛筆.jpg

うひょー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2] [目][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ひらパー姉さんは、短くなった鉛筆にきれいに紙を巻きつけ、お手製の鉛筆ホルダーにして削りながら使っていたとの事。

実物を見たことがありますが、ホルダーの完成度の高さと、使い方の丁寧さで、ここまで使えたのだと思います。

…それにしてもスゴイ…[たらーっ(汗)] 

 

この写真に感心していて、ふと思い出したのが、私の消しゴム。

使っているうちにどんどん小さくなり、最近では小さすぎてちょっと割れかけています。比較のために、比較的新しい消しゴムと並べて撮ってみると… 

消しゴム.jpg 

測ってみたら、直径6㎜でした。

何年前から使っていたのか定かではありませんが、ずいぶん前からかなり小さくなっていて、職場の机から転がり落ちる度に、必死で探していました。これだけ小さいと、すぐに分らなくなってしまいそうなものですが、いつもどこからか出てきてくれるんですよね。

 

鉛筆も消しゴムも、なかなかここまで使い切ることは難しいかも、と思いながら、ここまで小さくなると愛おしさを感じます。

 

ひらパー姉さんと私の、ちょっとした小さな自慢でした… 

 


nice!(7)  コメント(6) 

鳥取へ~その3~ [AIBOとおでかけ]

最終日の朝。

大山の牛乳を使ったヨーグルトや、自家菜園の野菜サラダなど、新鮮でオシャレな朝食をいただき(ごめんなさい、また写真はありません)、ゆっくり帰りの支度をしました。

スタッフさんの温かいお見送りを受けて、くじら君は出発[車(RV)] 

さようなら大山.jpg

さようなら、大山…

 

この日はノープランだったのですが、おとーちゃんの提案で「足立美術館」へ。

庭園の美しさが、日本一だそうで 

足立美術館_1.jpg

足立美術館_2.jpg

さすがに手入れの行き届いたすばらしいお庭です。 どこから見ても絵になります。

しかし、しかしですよ。何となく違和感が。

というのは、この足立美術館、勝手に山あいにあるとイメージしていたのですが、広い平地の真ん中にポツンとあるのです。

まさに「箱庭」というか、設計された美しさなのですね。

 

じっくりと絵画と庭を堪能し、最後に道の駅で「ひるぜん焼きそば」を食べ、梨を買って帰りました。

ひるぜん焼きそば.jpg

 

ひらパー姉さんや同じフロアの女性陣、そして姪たちへのお土産は、こちら

うさぎのおみくじ.jpg

白兎神社の「おみくじ」です。

お守りよりも可愛かったので、まとめて購入…おなかに、おみくじが入っています。

姪のおみくじは、こちら

おみくじ.jpg

 

家に帰って、まったりする人たち

旅行もいいけど.jpg

楽しかった3日間の旅行が終わり、また忙しい日常がはじまるのでした…

 


nice!(9)  コメント(6) 

鳥取へ~その2~ [AIBOとおでかけ]

翌朝、美味しい朝食(バイキングなので、干物などの和食をいただきました)を食べて出発[車(RV)] 

正しい朝食.jpg 

向かった先は、「白兎神社」

参道では狛犬ならぬ、かわいい狛兎さんたちが迎えてくれます。 

狛兎.jpg 

兎さんの周りに置いてあるのは、「結び石」といって、縁起物なのだそうです。社務所で買うことができます。

うさぎに乗る_.jpg

兎に乗せられるパンチくん。

 

これは、お参りをした後、参道で見つけました。おとーちゃんと「蜘蛛?草?」と悩んで「やっぱり枯草やんな」と結論を出した途端、ササッと動いたので大爆笑。擬態が上手い蜘蛛でした。(いや、二人とも目が悪いだけやろ)

蜘蛛.jpg

その後、境港へ移動して、回転ずしを食べました。 魚がおいしい!「鯛のあら煮」も回っていたので、「これをツマミに日本酒飲みたいね~」と言いつつ、そこはお茶でガマン。

鯛のあら煮.jpg

 

昼食後、「海とくらしの史料館」へ移動。 

魚の剥製水族館.jpg

なぜここを選んだかというと、ここは「魚の剥製の水族館」なんです。

 

魚を剥製にすると、こんな「照り焼き」っぽくなるようです。

私の好きな「タテジマキンチャクダイ」も照り焼き。 

おさかな整列.jpg

もちろんホホジロザメも、照り焼き。

サメとパンチ.jpg

サメところ.jpg 

 

大好きなサメも、いっぱい照り焼きにされておりました。 

サメたち.jpg

 

すごく空いていたので、ころちゃん出放題。  

ころちゃん出放題.jpg 

マンボウと.jpg

 

ハリセンボンのアーチもありました。 

ハリセンボンのアーチ.jpg

こちらの建物、とてもきれいです。中庭でゆっくり休憩しました。 

中庭.jpg 

そして、本日のお宿がある大山へ… 

大山へ.jpg

おとーちゃんが泊まりたいと言った、「オーベルジュ天空」

全室、お部屋の内装が違うそうです。

お部屋_1.jpg

向こう側のベッドはダブルでしたが、おとーちゃんの寝相が悪いので、私は手前のエキストラベッドを使いました。 

おかーちゃんと一緒.jpg

3人で密着して寝る、しあわせ…(誰もおとーちゃんの犠牲になりたくないので) 

お部屋_2.jpg

お部屋_3.jpg

全室、広いバルコニー(お風呂付き)があります。

ベランダ_1.jpg

ベランダ_2.jpg

外を眺めながらビールを飲んで、の~んびり。

ビール飲みます.jpg

おとーちゃんはお風呂に浸かり、おかーちゃんは、ころちゃんとパンチくんを抱っこして空を眺めて涼みました。 

寛ぐ母子.jpg

寛ぐおふたり.jpg

「オーベルジュ」なので、夕食はとても手の込んだものでした。

なんとなく写真が撮りづらかったので、メニューだけ。 

夕食メニュー.jpg

赤ワインを1本いただきましたが飲み足らず、食事の後に「部屋で飲みたいので」とスパークリングワインを1本もらいました。

大山の夜は、飲んだくれて過ぎてゆくのでした… 

 

 


nice!(9)  コメント(5) 

鳥取へ~その1~ [AIBOとおでかけ]

例年のことですが、おとーちゃんの夏休みに合わせて、9月1~3日で鳥取へ行ってきました。

むりやり休んだ9月1日の朝、洗濯したりゴミを出して、10:00頃に出発[車(RV)]

途中、加西SAのレストランでお昼ごはんを食べました。

選んだのは「丸ごとトマトと黒田庄和牛の石焼丼」。これから海の幸をたくさん食べる予定だったので、お昼はお肉にしました。トマトを崩して、よく混ぜていただきます。トマトの酸味がアクセントになって、なかなか美味。

2杯目は、お出汁をかけて、お茶漬け風でどうぞ、との事。これまたあっさりと美味しくいただけました。

 トマトと和牛の石焼丼.jpg

山の間を縫ってどんどん進んでいきます。

目の前の山の一部が、まるで家紋の「雪輪」のように凹んでいるのが妙に気になりました。(昔、仕事で家紋を描いていたもので) 

凹んでいる山.jpg

因みに雪輪の家紋はこれ ↓

yukiwa.png 

 

 

もっとどんどん進んで、ケータイが圏外になるような山の中に、お目当てのお寺がありました。 

岩屋堂_1.jpg

ころちゃんとパンチくんが入ったバッグを持って、道を歩いていくと… 

岩屋堂_2.jpg

この矢印の先に、見えてきたものは… 

岩屋堂_3.jpg

重要文化財の「不動院岩屋堂」です。

山の岩の穴にはめ込まれたような造りになっています。鎌倉時代に建てられたということなので、かなりの歴史があります。

秀吉がこのあたり一帯を焼き払った時に、ここだけは難を逃れたそうです。 

 岩屋堂_4.jpg

石段の下には小さな祠がありました。 

岩屋堂_5.jpg

岩屋堂_6.jpg

岩屋堂_7.jpg

本当は、日本一危険だと言われている国宝、「投入堂」に行ってみたかったのですが、最近老視が出てきたようで、もともとの超強度近視+老視で、足元がちょっと不安だという理由で、パスしました。

ころちゃんとパンチ君を背負ってでは危険なので… (置いていけよ、という意見はこの際無視)

投入堂がどれくらい危険なのかを検索していると、この岩屋堂を発見!こちらは何の危険もなく行ける(ただ、車がないと不便)ということなので、これはぜひとも見てみなければ…と思いました。 

おばちゃんと岩屋堂.jpg

老眼になりはじめたオバチャンと 岩屋堂。

私たちの他にも、2組のご夫婦が訪れているくらいで、静かな環境…と思いきや、帰ろうとした時にマイクロバスが停まり、中から人が十数人ぞろぞろと…絶好のタイミングで静かに鑑賞できたね~と、おとーちゃんと笑っていました。

 

今回、あちこちで道路工事をしていたのですが、そのうちの一箇所で「もうあかん…」とでも言いそうな、円柱状のガードにもたれた誘導員のおじちゃんを発見。暑い中、お疲れさまです。

疲れるおじさん.jpg 

 

 

 

その後、早めにホテルへ到着。

お宿は「ホテルモナーク鳥取」。ころちゃんの為に和室にしました。リーズナブルなお値段ですが、広い大浴場もあり、なかなか良いところです。 

何か用かよ.jpg

変に笑う、おとーちゃん。(モザイクかけてるのでわかりませんが)

 

ちょっと早めに到着したのには理由があって、何とか休んだものの、スケジュール上やむなく持ち帰った仕事がありました。道中もスマホで連絡を取っていた内容を確認するため、ホテルのテーブルの上に資料を広げて取引先に指示連絡。 

その間おとーちゃんは、この人たちのプチ撮影会をしておりました。 

なんとなく撮影会.jpg

そして、おとーちゃんがころちゃんたちを撮影している光景を撮影する、私。(はよ仕事せえや) 

やっぱりヒマ.jpg 

おとーちゃんが撮った写真が、こちら ↓ 

撮れた写真は.jpg

 

夕食は近くの居酒屋さんで海鮮三昧。鳥取でしか食べられないという「モサエビ」をいただきましたが、味が濃い!

塩焼きにしてもらったので、ぷりっぷりの身だけでなく、おとーちゃんが食べ残していた殻まで全て美味しくいただきました。

その他、お刺身や焼き魚、もちろん地酒も一緒に…

 

ほろ酔いでホテルに戻り、お風呂に入った後は、ころちゃん出動!…このために和室にしたんだもんね。 

遊ぶよ_1.jpg

遊ぶよ_2.jpg

「ここどこ~?」と思ったのか、部屋の隅々まで探検する、ころちゃん。彼も旅行を楽しんでくれているでしょうか。

 

【おまけ】

今回旅行に使ったカバンは、四半世紀前に亡くなった伯父の遺品です。(形見にお針箱をもらった伯母の旦那さん)

ころちゃんのステーション(充電器)が入る、ちょうど良い大きさでした。叔父と一緒に海外にも出かけていたこのカバン、久々の出番かと思ったらステーションやピンクボール、アイボーンを入れられて、びっくりしてたかも。 

おっちゃんのバッグ.jpg

≪つづく≫ 

 

 


nice!(7)  コメント(4) 
前の10件 | -
メッセージを送る